conparu blog

ささやかな身の回りの日常を書き綴ります。
[ブックマーク『conparuの白い航跡』もよろしく]

選挙権を無駄にするな

2016-06-15 21:33:40 | 日記

舛添都知事が辞表を提出したことでほっとしていたら、あ・れ・れ・遠洋航海に出ている水産高校生の参院選の投票ができないというニュースが流れた。「18歳以上の選挙権を法制化した時点で想定していなかった」というのもお粗末すぎないか。海洋国日本が泣くよ。
立法府も想像力に欠けると言わざるを得ない。じっくりと腰を据えて状況を見渡せば、水平線の彼方、地球の裏側だって見通せるはずだ。もう6~7年前になるけれど、病院に入院していた時にも国政選挙があった。投票に関しての案内がなかったので事務方に聞いたら、投票箱を用意してくれた。これが普通なのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏の夜の夢 | トップ | 日本の精神医療 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事