鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




朝6時起床。久しぶり。

板荷の日枝神社に向かって突撃ー。。

午前7時半前に到着。

何やらもう始まってるし、、大杉囃子の軽快なリズムが鳴り響きます。


これが噂の↑↑↑リヤカーとオートバイを改造して作られたリヤバイク屋台か?

スゴ。。

なにせ初体験だけに段取りがまったく分からない…

来た来た、ジモティースタッフーが… アーヨカッタ

いろいろ説明聞いたが結局よく分からない

毎度のユルユルでいくしかない。

そうこうするうち玉串奉納が始まりました。

写真パチリパチリしてたら、隣にいたおにーさんが、


「なんすか?あの米米クラブみたいの・・・ 」

「コメコメ? まさしく。 あれか、あれはだなぁ…???」

素人に聞くなっつうの  

あとからわかったんですが猿田彦でした。

日枝神社の周りを千度万度(せんどーまんどー)いいながらまわり、

お神輿の周りを「アンバ様大杉大明神 悪魔払って ヨイのヨイのヨイ」

と声をかけながら回ります。

いざ出発。。

っていう前にみんな揃って記念写真。パチリ


こういうシステムなんだ。

コウナッチャッテマス


大天狗と小天狗の悪魔祓いの決めポーズ。

バッチリでしょ。。

実はいい写真が撮れなかったので、
先輩天狗様に頼んで、リプレイしてもらったの

満点大サービスです。

天狗世界も消防団組織の結束は固いようです。

お手間かけて ドーモスイマセンデシタ。

 

赤ちゃんの悪魔祓い。きょとんとした表情が可愛い。。


それにしてもすごいカメラマンと報道関係者で大人気でした。

…で、この黄色い布↓、出発前に渡されて首に巻いてたんですけど、

持って帰って来ちゃった。。


赤とか緑とかあったけど、何かな?

バッグに入れておいて悪魔祓いのお守りにしますネ。。ご利益ありそう

アルトオモイマス!!

帰宅後、NHKお昼のニュースでさっそくアンバ様が放映されてました。

凄い速攻、さすが天下のNHK。

デジコミ・ムービーズはただいま編集中です(近日公開予定)乞うご期待



明日8日も下板荷でアンバ様が執り行われます。

板荷全域を二日間かけてまわる早春の伝統行事アンバ様。

ぜひ一度見学してみてはいかが…

今、地域の伝統行事がヤケドするほど熱いぜ!

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« BREX Blend Spring has co... »
 
コメント
 
 
 
アンバ様2日目 (板荷っ子)
2009-03-09 16:31:10
 3月8日の2日目下板荷のアンバ様神輿巡回に同行しました。
 板荷4区から始まり、途中日光市のそば店「行川庵」も巡回しました。東武線下小代駅から下車した観光客の方もたくさんいらっしゃいました。{/ ムービーでみると写真よりリアルな感じですね。大変お疲れ様でした。
 
 
 
Unknown (@番頭)
2009-03-09 18:33:28
「行川庵」で美味しい蕎麦を味わいながら
アンバ様を見物できるなんて最高の贅沢ですネ。

初体験 アンバ様、凄いよかったです。
もっともっとメジャーにしたい鹿沼のお祭の一つです。
来年は夜のアンバ様にお邪魔できるといいなぁ
って思ってます。

あとで板荷っ子さんのレポートもぜひアップしてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。