アメリカGAYライフ American Gay Life by an expat Japanese

新ブログに引越!My new blog http://gayjapaneseexpat.blogspot.com/

Billy Bean

2006-02-25 13:36:54 | 
少なくともアメリカでは、俳優やミュージシャンでカミング・アウトする人たちが増えてる。だけど、スポーツの世界ではめっきり少ない。即、思いつく有名どころでは、マルチナ・ナブラチロワ、それとオリンピックのダイビングで金メダルを取ったGreg Louganisくらいかなぁ~。今期のトリノ・オリンピックで、アメリカ代表としてフィギュア・スケートに出場しているJonny Weirも、その見た目から、「彼はゲイに違いない」というゴシップがマスコミで流れているけど、本人は「スポーツと僕のセクシュアリティは関係ない」なんていうコメントを発表して頑な姿勢のまま。確かに、私生活に土足で入り込むようなマスコミの下品さには僕も嫌悪感を覚えるし、Jonny Weirが「自分がゲイかどうかなんてあんたにとって関係ないでしょ」というのもとても理解できる。(ただ、彼のようにバレバレの場合、ちょっと悪あがきの感も否めないけれど・・・。)

この機会に、スポーツ界でカミング・アウトした人たちについてちょっと調べてみたら、結構いました。(末尾に年表で紹介します。)

僕の予想では、テニスとかフィギュア・スケートなど、個人スポーツでのカミング・アウトが多いかなと思っていたけど、意外や意外、アメリカン・フットボール、ラグビー、サッカー、そして野球なんていうマッチョを王道で行く集団スポーツでカミング・アウトしている人たちがいる。だけど、その多くが、引退してからカミング・アウトしていて、やっぱりチーム・メートとの信頼関係が鍵になってくるスポーツで、現役中にカミング・アウトするというのは困難を極めるみたい。

そんな引退後にカミング・アウトした一人が、元メジャー・リーガーのBilly Bean。彼が現役を引退したのが1995年で、その5年後の1999年にカミング・アウト。すっかり忘れてたけど、彼がカミング・アウトしたときはかなり大きなニュースになっていた。しかも、写真を見ての通り、かなりの男前。ここまでカッコよくなかったら、これほど大騒ぎにはならなかったはず。

彼は現役時代の体験を手記として出版していてベスト・セラーになっている。僕もその見た目に惹かれてパラパラと立ち読みしました(あ、また僕のつましい生態がバレバレ)。特に心躍ったのが、Billy Beanが(確か)現役中に、スポーツ・ジムのロッカー室で、目線の合った人ととっさに電話番号を交換した話。メジャー・リーグで現役中、一般のスポーツ・ジムで男に電話番号を渡すなんて、ある種の賭け。もし相手がマスコミなんかに漏らしたら、それこそ選手生命が絶たれていたかもしれない。

そんなドキドキが文面から伝わってきて、僕もそのロッカー室でのやり取りを悶々と想像しながら読み耽ったものでした・・・。そしてその電話番号を交換した人は今でもパートナーで、一緒に暮らしているなんていうのが写真つきで紹介されていて、羨ましい限り。でも、Billy Beanのパートナーは、見た目かなり年上っぽい人だったのが意外。

それが去年あたりからまた話題になってたみたいで、知人の一人から、「元メジャー・リーガーBilly Beanの『Moneyball』っていう本、面白いよね」と言われたり、新聞でもOrkland Athletics(メジャー球団の一つ)のジェネラル・マネジャーを勤めるBilly Beanの本『Moneyball』がベストセラーになってるという記事を見かけた。僕の記憶では、Billy Beanはパートナーと一緒にフロリダに在住だったと記憶していたのだけど、「へぇ~、彼って球団のジェネラル・マネジャーになったんだ。大出世だなぁ~」、なんて勝手に自分の中でつじつまを合わせていた。

つい先日も、会社の上司から、「Billy Beanの本、面白いから是非読んでみるように」なんてお勧めされてしまった。上司には、「ああ、Billy Beanについてなら聞いたことがあります」なんて答えてしまったけど、まさか彼のカミング・アウト本で知ったなんてとても言えない。「え~、あのゲイのBilly Beanって、こんなにビジネスで有名人になっちゃってるの?」なんて腑に落ちないまま、強くお勧めしてくる上司に「じゃ、読んでみます」と答えておいた。

そしたら、やっぱり、僕が知っていたBilly Beanと、最近有名になったBilly Beanは別人だったようです。同姓同名、、、というか、微妙につづりがちがうのだけど。僕が知っていたのはBilly Bean。そしてもう一人の方はBilly Beane。最後に「e」がついてるんですねぇ。分かりにくい~。とっても微妙。でもようやく僕の去年からのモヤモヤが解消された瞬間でした。

P.S.
祝、金メダル!ようやく日本にもたらされたメダル。荒川静香さんおめでとう!正直、感動しました。アメリカのTVではアメリカ人しか追いかけないので、荒川さんを初め日本人選手の事前情報が全然流れなくってストレス溜まりましたが・・・。アメリカ人はやっぱりサシャ・コーエンに相当期待していたみたいで、荒川さんの金メダルが決まった後も「Aarakawaは金メダルにふさわしいか?」なんていう視聴者への調査をやっていた。結果は78%がYesで、残り22%がNo。あの演技を見て22%もNoと言っているのが納得いかない。



以下はカミング・アウトしたスポーツ選手の一覧。

<種目、カミングアウトした年、名前、コメント>

野球
1988 Dave Pallone
NL president Bart Giamatti fired the umpire after NL owners demanded his ouster

1995 Glenn Burke
Played for Dodgers and A's (1976-79); helped popularize "high five"; died of AIDS in 1995

1999 Billy Bean
Infielder with Tigers, Dodgers and Padres from 1987-95 (not the Oakland GM)

バスケットボール
2005 Sheryl Swoopes
Houston Comets star makes disclosure in latest edition of ESPN The Magazine

ボクシング
1992 Mark Leduk
A silver medalist at the Barcelona Olympics, he admitted being gay in a TV documentary

乗馬
2003 Robert Dover (←カッコいいかも)
Captain of U.S. Olympic Dressage team from 1984 through 2000; won three bronze medals

フィギュア・スケート(やっぱりフィギュア選手はゲイが多いみたい・・・)
1976 John Curry
Olympic champ outed by a German tabloid; admitted sexuality before dying of AIDS in 1991

1992 Matthew Hall
Former Canadian champion became one of first to reveal sexuality while still competing

1997 Rudy Galindo
Winner of 1996 men's U.S. title disclosed homosexuality in his autobiography

1998 Brian Orser
Former world champ revealed in a palimony suit filed by an ex-boyfriend

アメフト
1975 Dave Kopay (←この写真はそそるよねぇ~)
Ex- UW running back, first pro team-sport athlete to come out, played for five NFL clubs

1987 Jerry Smith
Former Redskins player described as Dave Kopay's "first love" in Kopay bio; died of AIDS

1992 Roy Simmons
Ex-Giants guard made the disclosure on the Phil Donahue Show

2002 Esera Tuaolo
Former nose tackle played nine seasons in NFL, including with Atlanta in 1999 Super Bowl

ゴルフ(ゴルフでカミングアウトしているのはレズビアンばっかり!)
1996 Muffin Spencer-Devlin
LPGA veteran spoke about being a lesbian in the March 18, 1996 issue of Sports Illustrated

1998 Patty Sheehan
Detailed adoption of daughter with partner Rebecca Gaston in Golf World magazine column

2003 Karrie Webb
Hall of Famer outed by Australian journalist who detailed affair with fellow pro Kelly Robbins

2004 Rosie Jones
LPGA player signed an endorsement deal after her disclosure in a New York Times column

ラグビー
1995 Ian Roberts (←彼については、以前このブログでも紹介した記憶が。彼はヌード写真も撮っていていマス。写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7
One of Australia's most popular players, Roberts even posed nude for a gay magazine

サッカー
1990 Justin Fashanu
Nottingham star became first prominent English player to announce his homosexuality

水泳
1994 Greg Louganis
Gold medal diver "came out" during 1994 Gay Games; admitted he was HIV positive

1998 Mark Tewksbury (←イケテルかも)
Gold medalist in 100 backstroke in Barcelona became strong supporter of Gay Games

テニス(ここでも一人を除いて女性ばっかり!)
1920 Bill Tilden
Tilden, who did not hide his homosexuality, won seven U.S. Opens, three Wimbledons

1981 Billie Jean King
"Outed" when ex-lover Marilyn Barnett sued her for "galimony"

1981 Martina Navratilova
Wimbledon champ disclosed orientation during interview with New York Daily News

1995 Conchita Martinez
Associated Press wrote story about affair with fellow pro Gigi Fernandez

1997 Helen Hull Jacobs
Won nine grand slams; obituary named her partner, Virginia Gurnee

1999 Amelie Mauresmo
French player talked about relationship with girlfriend in USA Today article

陸上競技
1968 Tom Waddell
At age 38, Waddell placed sixth in 1968 Olympic decathlon; founder of Gay Games

出典はこちら


最新の画像もっと見る