SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

合唱指導講座。

2023-03-26 15:52:09 | おんがく
3年ぶりに東京へ行きました。
神楽坂の音友ホールにて行われた、横田純子先生の合唱指導講座。

コロナが騒ぎ出してから、3年間。やっぱり職場には迷惑はかけられないと、東京には(娘のいる大宮にも)1度も出掛けませんでした。春休みになったし、講座も再開されるし、、春からは脱マスクだし、、、考えて、考えて今回参加しました。

結果、参加できて良かったです!
横田先生の講座は模擬授業のように行われ、先生がどんな言葉で生徒のやる気を引き出しているか❗それがよく分かる内容でした。

どんな子も輝く瞬間を持てるように、温かい眼差しで見守ってるんだろうなぁと思いました。リスペクトです。

あとは、一方的でなく、双方的だと言うこと。みんなが参加できる内容の会話で雑談し、緊張感をほぐしてました。

そして、何よりすご技がいっぱい!いい声で、オープンな表情と、巧みな引き上げ言葉。。カラピアノを流して朗読!なるほど。

教師がちゃんと研究して、教えたいこと明確にして、授業を行う。当たり前がやはり大事ですね。

4月からのエネルギーチャージできた気がします。頑張るぞ~!

★今回一番分かったことは、合唱に枯渇していたってこと。みんなで歌ったとき、本当に涙が出たんだよね。すごく幸せな時間だって思えた。

ここからまた、新しい生活様式だな。よく考えて準備しよう。楽しむぞ。





いろいろ。

2023-03-24 00:54:12 | にっき
職場の備忘録。
四十過ぎの若手、今日キレてた。
要録作成で変更に対して文句。
「もういいです(変更しません)」?
は?

説得してみても、納得した様子はなく、、不機嫌に直してた。

じゃあ、やらんでいいよ。
生徒のためだから、それなら私がやる。

まず、そもそもの文章がお粗末でしっかり作れていないのに。まわりを見て、勉強すればいいのに、、。

確かに意味のないこだわりに見えて、こんな余計な仕事と感じるかもしれないが、やっぱり仕事だから。生徒のためだと思えば、しっかりやりたいと思うはず。

困ったとき、苦しいときこそ、生徒の笑顔のために、、で考える。私はそれでいく。
押し付けてはいけないが、伝えてはいかないとと思う。

ま、分かり合えない人もいるけどさ。

ピンチの時に人柄が出る。そこで笑って踏ん張れる人は強い。彼女は取り乱す感じに見えた。昨年は女性陣となじめなかったと聞いたし、、トップも認めてない様子だったが、、いろいろあるんだろうな。子育て中で大変なのかな。

ちょっと様子を見てみよう。