SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

感謝。

2015-03-31 22:04:00 | にっき

26年度は、楽しい1年間だったなぁ。
いろいろあった。けど、勉強になった1年だと思う。

試行錯誤して…
応えてくれる子供たちがいて…
みんなで成長していけた。

ありがたいことです。


4月には違う学校へ行ってしまう子もいて、淋しいけど…君たちなら、大丈夫だから。ずっと可愛い生徒。何処へ行っても味方でいるから。


さぁ、3年だ。頑張るぞ、私も。~♪

しめくくり。

2015-03-22 21:14:40 | にっき
土日も仕事へ。
ずっと休みがないけれど、仕方ない。
今は年度末だから、ね。

やらなきゃいけないこと、やったよね。

そして、今日はやりたいことも進めて…
あと1日の日記コメント♪
これから先の流れ、確認♪
最終号の学級通信♪
教室ももう1回見て、キレイに♪

後は転校する子への手紙書き…
もうやらなきゃね。淋しいなぁって思って、なかなか始められなかった。焦って書くのは嫌だから、早く取りかかろう。
心を込めて…お守りになるような、言葉を伝えよう。

もうおしまい。そして、すぐに春が来る。
元気に行こう。
笑っていこう。

今年のメンバーに教えられたこと、だね。
ありがとう。

応援中。

2015-03-19 23:55:47 | にっき
あと3日で、今年度も終了。
今日は、大掃除もして、、、
すっかりキレイになったね。

いや、みんな良く働いた。
「何か仕事ある?」のセリフ、いっぱい聞いた。
ありがとう、みんな。

1年間お世話になった教室。
初めの時みたいに、何にもなくなって…
淋しくなるかと思ったけど、みんなは「3年になる!」そこを意識したみたい。
うん、いいことだ。

放課後、終わってなかった場所を自主的に掃除してくれた子、数名。その中には、転校してしまう2人もいて…何か嬉しくもあり、淋しくもありでした。

1日1日を、一人ひとりを、大切に過ごすのはやっぱり大切だ。

こういうの考えると、やっぱり日記を毎日書いてるのは、いいことだと思う。ほぼ全員と毎日会話できるって、幸せすぎるし。


明日は球技大会。1番練習したもんね。きっと大丈夫。楽しんで、思いっきり行こう。最後のいい思い出にしようね。


あ、、Sさんも全国大会の選手権大会、頑張ってきて!目標ベスト8なんだって。きっと大活躍するぞ~♪

みんな、いつものように…胸張って、いい顔でいきましょ。
私は応援団しよう。よーし、優勝するぞ~♪




力を抜いて。

2015-03-17 21:57:07 | にっき
何だかうまく回ってません。
疲れてるから?
パワーダウンしてるよね。
また、泣きそうになるし。

そうは言っても、やらなきゃならない。
どうせやるなら、いい感じで♪

楽しみながら…でもいいし、
自分のやりたいように…でもいいから、
とにかく、元気に前を向いてやらなくちゃ。



アニーのように♪

いろいろと。

2015-03-17 00:22:48 | にっき
あと少しと言うところですが…
いろいろとあります。

「クラスが嫌だ…」
「明日も学校へ行けない」
「お腹痛くて寝てた」
「病んでます」
「家帰らない」

みんないろいろ抱えてるんです。
一人ひとりと向き合います。
出来ることがあるならば、やっていきます。

家庭訪問して…
メールで話して…
電話で話して…
後でね、と約束して…
少し話して続きは明日と…

今日はここまででした。

ありがたいのは、保護者の方の存在。一緒にのスタンス、感謝です。

あきらめません。やれることは、やってみます。


そんなとき、、
勇気をくれるのは、やっぱり生徒。

「あいつ、元気ないよ。」と教えてくれた子。
「持っていきます。」と日記帳を運んでくれた子。

助けてくれる生徒がいる。ありがとう。
明日もできる精一杯で頑張ります!

宝物。

2015-03-15 13:28:23 | にっき
毎日、日記を提出しています。
夏休み明けから、まずはシートでスタートして、、
冬休み明けは、縁起良くピンクの羊ノートに♪

これが今年の私の成果だと思ってます。
みんな本当によく書いてくれてます。

いろいろと抱えてる生徒が多いからこそ、普通にやれてる子たちは、いい子になって、我慢してるかもしれない、、、全員と毎日、話したいってそんな思いでスタートしました。

本音でいろいろ話せます。
後で冷静になって、読み返すこともできるし、こうやって進んできたんだっていう軌跡も見える。

やってよかったです。本当にみんな頑張って、続けてくれました。感謝です。


あと7日。

2015-03-14 22:20:46 | にっき
今年度もあと7日でおしまい。
1年間で何ができただろう?

やらないよりは、やった方がまし、、
そんな気持ちでいろいろ試して来たけれど…
今年は保護者の方に助けられた。一緒にスクラム組んで、動いてくださったお家が多かった。ありがたいことです。

生徒たちとは、日記が有効だったな。毎日話せると言うことは、やっぱり嬉しい。気持ちを伝え合うことも、そう。

思春期の揺れるときだから、不安になったり、苛立ったり、そんなの当然。素直に気持ちを吐き出してくれることに感謝。いろいろあるからこそ、成長できる。そんな頑張ってるみんなを応援できるのは、私の幸せだし。

やっぱり、何やかんや言っても、感謝なんだね。

最後のメッセージかもしれないから…
一人ひとりのことをよく考えて、通知表書くんだ。

明日も頑張るぞ。

パステル。

2015-03-14 14:04:51 | おいしい
わかりんさんとお食事へ。
パステル。
ワインバルって雰囲気のお店。

飲み放題、、セルフでワインをいただくスタイル。
スパークリングの樽サーバーとかあって、楽しい雰囲気でした。


そして何よりも、気兼ねないおしゃべりが嬉しいんです。いろいろ吐き出させてもらって、スッキリ。ありがとうね、わかりんさん。

これで締めくくり、乗り越えられそうです。元気と勇気、チャージできました。あ、でもでも、、くれぐれも体は壊さないように…お互いに気を付けてやっていこうね。


次は、春に…。どんな幕開けになったか、報告会しましょう♪
楽しい時間をありがとう!


感謝。

2015-03-03 23:35:48 | にっき
昨日、本音をぶつけて…の今日。
どうなるか?不安でしたが、、
生徒たちはやっぱり、頑張る姿を見せてくれました。

言われなくても協力してる。
集中して(我慢して)勉強してる。
「練習するから、給食早く食べて。」の呼び掛け。
片付けのお手伝い。
みんなで即効!外出て、ドッジボール。
楽しそうに、大マジで。

その誠実さ、真心…
周りの人たちにも伝わってましたよ。
たくさん、褒めていただきました。

あぁ、やっぱり私は恵まれている。
投げ掛けると、しっかりと返してくれる生徒たちがいる。
ありがたいことです。


頑張らないと。裏切れないよね。

言っちゃった。

2015-03-02 23:03:09 | にっき
金曜からのウツウツ…
今日は、じっと様子を見ていようと思っていたけど、、
やっぱり、言っちゃった。

今までの1年は何だった?って思ってしまう。
何度いっても改善されない人たち…この事実は私の力不足のせい。わかってます。そして、頑張ってる人がいるのも事実。でも、そんな人たちが活躍してないクラス。これは嫌だ。

いつまで経っても、私の思いの通じるクラスになっていない。私じゃない人がみた方がいいのか?と不安になる。諦めたくないけど…自信はなくなっていくよ。


いろいろ話して、みんな真剣に聞いてくれてたけど…もしかしたら、ただ静かに時間が過ぎるのを待ってる人も何人もいただろうな。

あと1ヶ月…変わるかな。信じてみていよう。勇気をくれる子達もいた。1人でも頑張ってくれる子がいるなら、私も頑張らなきゃね。


学校へ来られない人。馴染めない人。気にしすぎる人。当たり前ができない子。話を聞かなきゃいけない子。情緒不安定な子。家庭が大変な子。いろいろです。

でも、せっかく出会えたこのメンバー。今しか一緒にいられないから、やっぱり笑っていなきゃいけない。

明日は笑っていよう。いろいろあっても、ぐっと心で止めておこう。大人になる。