SMILE

自分らしく、生きていくのだ。

種をまく。

2017-10-25 23:58:40 | にっき
いつも教室は3人不在。
いろいろ働きかけてみても、なかなかしょっぱい状況。

でも、あきらめたくはないから、やれそうなことはやってみる。

①Eは家庭訪問。お母さんの協力で自宅にも侵入。声をかけたけど、顔は見せてくれなかった。プリントと差し入れを置いて帰校。

夜久々にメールが入り…「寝ててすみません。」と。やっとコンタクトがとれた!あぁ嬉しい。生活リズムが整って、登校できるように…信じて明日は待ってみます。

②Tは、寝てた。ずっと毛布にくるまって。お母さんのことが大好きで、一緒にいる。愛情で安定しているようだけど、そうでもない感じ。小さなハードルで乗り越えていきたい。まずは、明日の登校。みんなと会って挨拶してくる!これが目標です。

帰りの会でみんなに伝えて、挨拶だけ…と言ったら、ずっこけそうだったけど、学校の思い出に1つも良いことがないのかも…と伝えると「俺らが作ってやる!」って、頼もしい発言。何てみんな優しいんだろ。ありがたいことです。

③別室のMは…今日はじっくりこれからの話もして、前に進んでいこうと確認。でも、自分の思いは全く話せなくて…途中気分転換にギター練習したり♪これがなかなか上手でした。声がでなくても、楽器でなら自分の思いを表現できるかも。いろいろ試して、この子のプラスになるように…チャレンジ続けてみよう。

いろいろだけど…
やっぱりみんなと過ごす時間は楽しいなぁ。
感謝。ありがとう。

すぐに結果がでなくてもいいさ。
種をまくように…やれる努力は全部するぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿