What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

義足のピストリウス五輪へ 初の快挙、賛否両論も。

2012年07月05日 09時49分18秒 | スポーツ
 この記事のコメント欄に、

>確かにカーボン製の義足だったら反発力で・・・と思う人は多いと思うが義足をつけて歩く為の筋力をつけて維持するのは大変なこと。ましてやそれで走るなんて、五体満足な一流アスリートと競い合えるなんて脅威的だと思う。

とあって、確かにそうだよなぁと思いました。でも、健常者のレースに出場するなら、パラリンピックには出場しなのがスジかな?と私は思います。

義足のピストリウス五輪へ=初の快挙、賛否両論も―陸上〔五輪・陸上〕(時事通信) - goo ニュースより引用

 南アフリカ・オリンピック委員会は4日、ロンドン五輪同国代表の追加派遣選手を発表し、両膝の下がなく義足の陸上選手として知られるオスカー・ピストリウス(25)が選出された。男子400メートルと同1600メートルリレーに出場する予定。この種の障害を持つ選手の五輪出場は初となる。

2008年北京五輪を目指したピストリウスは出場を果たせず、同年のパラリンピックで3冠。昨年8月の世界選手権(韓国・大邱)には初出場し、400メートルで準決勝に進出するなどした。ロンドン五輪後に開催されるパラリンピックでは複数の個人種目とリレーを走る予定。

カーボン製の義足を装着して走るピストリウスに対しては、反発力で走力を助けているとの見方もある。五輪出場には賛否両論あるが、国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長はかつて、国際陸連の規定を満たせば出場できるとの見解を示していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「でも」と「だって」は、「... | トップ | 「お手軽やきそば」を発見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事