What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

あさのあつこ バッテリー

2006年06月29日 09時22分17秒 | 
 あさのあつこさんは、児童書から大人の小説まで、幅広く活躍されている作家さんですが、その作品の中でも大人気なのが「バッテリー」です。中学生の巧と豪のバッテリーを中心に描かれる成長の物語なのですが、魅力的なキャラクターが多数登場します。その中でも、最大のライバルな横手ニ中の門脇さんと瑞垣さんダントツカッコイイです!

 さて、書き下ろしのお話ですが、カドカワ文庫の第五巻に横手ニ中の幼馴染バッテリーが入っているんですよ・・・「THE OTHER BATTERY」ですって。ファンなら読みたいに決まってますよね~、お商売上手だチクショー!

 バッテリーに登場するキャラクターは、決して爽やかな野球少年ではありません。自分の才能に誇りを持つがゆえに、孤立し苦しむ巧や、巧の才能に魅了されバッテリーを組む豪も、巧との信頼関係や嫉妬、自分は何を望んでいるのかなど、激しく葛藤する場面もあります。そして彼らの家族やチームメイトもそれぞれ彼らとの関わりの中で、変化して行くのです。それらが、ものすごくリアルに感じられるのが、あさのさんの素晴らしさなんだと思います。中学生の視点となって、あるいは大人の視点となって物語を見ると、また違った受け取り方が出来て、何度も読み返したくなります。

 勿論、門脇さんと瑞垣さんも、一筋縄ではいかないキャラで(笑)天才と呼ばれる友人との葛藤、巧という素晴らしい才能を持ったピッチャーと出会う事によって、大きく揺れる二人の考え方など、今までも脇役とは思えないほど、魅力的な二人だったのですが、これでまた人気沸騰しそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨木のりこ 自分の感性くらい | トップ | 西尾維新 DEATH NOTE ノベ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリーはいいですね。 (げーしー)
2006-06-29 18:35:36
確か、2巻だか3巻にも書き下ろしが入ってますよ。

しかし、バッテリーは6巻(10年以上)かけても作中では数ヶ月しか進まないんですよね。

僕の中ではその後、大人になった巧と清波がセパ交流戦で戦うところまで進んでいるんですが。

……やっぱり、続きが読みたいですね。
返信する
あああ (すず)
2006-06-30 08:18:58
 うわーん、やはりそんな作戦が!

そうそう、お話のその後を想像するのって楽しいですよね。この作品は完成度が高いので、やはりあの最後の場面で終わりかなぁと思っています。でも十二国記は続きが読みたい!(切)泰麒は王様に合わせてあげたいです。
返信する
あ! (水瀬 涼)
2006-07-01 15:12:57
ち、違うのですー!

「THE OTHER BATTERY」

横手のピッチャーとキャッチャーの子の話なのです。

本当にそのまま横手のバッテリー。



しかしこちらも、とても魅力的でした。

さすが!!

瑞垣もちらっと出てきてましたよ♪
返信する
こちらこそ、勘違いして恥ずかしいです (すず)
2006-07-01 18:12:18
 あぁ勘違い、お恥ずかしいです。文章訂正しておきます・・・如何に興奮したかが、ばれてしまいましたね(笑)文庫版ですが、よくよく考えて、自分の誕生日祝いとして、自分への贈り物に買おうと思っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事