アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

キンモクセイの花となって

2017年06月21日 | ことり
昨日、キンカチョウの女の子、こるちゃんの小さな体を、
私の和紙と一緒にキンモクセイの根元に埋葬しました。

ココちゃん、るーちゃん、ぷる、そしてこる。
いつも一人でしてきた悲しい作業。
でも最期まで自分でちゃんと送ってあげたい。

こるとるぴは10月半ばの生まれだから、
ことりとしての生涯は短かったけど、生まれた季節に
くちばしと同じかわいいオレンジ色の花を咲かせて、
ほのかに香ってくれたらいいなと思って。

いつも兄のるぴくん(右)と一緒。

左がるぴで、右がこる。


初めてショップで出会った時は、いかにも体調が悪そうで
よく飼育書に書いてあるような、買ってはいけない鳥の
見本のように衰弱していたこるちゃん(下)

すぐに病院に連れて行き、薬のおかげで元気になってくれたね。
左がこるで、右がるぴ。


昨年の秋、私がいろんなこと考えて、考え過ぎてしんどかった時、
うちに来て癒してくれたこるぴ兄妹。ぴあくんも元気になったよ。


女の子らしくてかわいかったこるちゃん。

ぴあくんも一緒に3羽で。


こるちゃん、これからもっともっと仲良くなりたかったよ。
男の子たちが遊びまわっていても、ノートパソコンの
キーボードの上でまったりとしていたこるちゃん。
私の手の上で、ゆっくりご飯を食べでくれたこるちゃん。

かわいかったこるちゃんを思いながら、私らしいものを作っていくよ。
私が作りたいものを。やさしくて、しなやかで、軽やかで、
ふわっと風に飛ばされそうな…でも強い花を咲かせてみるね。

ありがとう、こるちゃん。

きっとまた会おうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こるちゃん、ごめんね | トップ | 2018年用スケジュール帳始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ことり」カテゴリの最新記事