ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

リタ本&モスのデザート

2015-02-14 07:22:34 | 読書・本
今日は、バレンタインデーですが、
私は関知せず、粛々と今日を過ごしますよ。(笑)
(敢えて書き記すあたり、全然平然としてないよね。)


毎年、うちのノブさんは、
娘と、お世話になっている人達から
チョコを頂きますからね。
もうすぐ彼のバースデーだしね。笑



あ、そうそう我が家に「ロッテ」から、
チョコ10箱×2が届きました~。
(マカダミアチョコ&クランキーチョコ)


我が家のチョコ人間(笑)が、
クーポンをいただいたものでね~。



家中、チョコだらけ~

もう要らない~~~




食べ過ぎないように、
私が隠しておいた~~~~ 笑




*********




さて、気を取り直して、本の紹介を。




「リタと旅する。」(いのちのことば社 フォレストブックス1200円+税)

サブ「~日本のウイスキーの父「竹鶴政孝」を支えた妻~」



そうです!

今、NHK朝ドラ「マッサン」の妻エリー、
いえ、竹鶴リタの事を紹介している本です。



この表紙のかわいいこと!

「竹鶴」という姓にちなんで、
竹の葉とツルをあしらっていますね。


竹鶴リタ、正式な名前は「Jessie Roberta Taketsuru」。
リタは愛称です。


竹鶴政孝(マッサン)氏と結婚する前は、
婚約者の死、父の死、倒産ゆえの引っ越しなど、
失意の中にいたようです。

マッサンと出会い、やがて結婚、来日と
人生の大きな変化を経験します。


リタは、聖公会の教会に通う
クリスチャンでした。

余市では、聖公会ではなく、
日本キリスト教団余市教会に通っていたようです。
付属のリタ幼稚園もあって、
このエピソードは、リタの死と関連があります。

詳しくは、是非本を読んでみて下さいね。


原作とテレビのエリートとは、
かなり違うことがわかりますよ。

(ちなみにマッサンが最初にウイスキーを作っていたのは、
なんと今の「サントリー」なんですよ~。)


この本は、写真で綴るリタの生涯のほかに、
余市などの観光ガイド本のようにもなっています。





**



ところで。。。

ニッカウイスキーのボトルに描かれた
「モザイク画のひげのおじさん」は、ご存じですか?
(わからない方は、「ニッカウヰスキー」のHPを検索!)


あれは、「キング・オブ・ブレンダーズ」と称された
「W.P.ローリー」という人で、

いくつもの香りをききわけられるウイスキーブレンドの
名人なんですって。知りませんでしたね。

とてもステキな絵ですよね。





***********




さて、数日前、久しぶりにモスバーガーに行き、
チキンバーガーやデザートを購入。to goの方で。



左は、りんごのシブースト(青森産りんご)、
右は、かぼちゃのあったかプリン(北海道産かぼちゃ)、
奥は、クーベルチュールカフェリー。

季節限定です。

ほかに「ふわしとチーズケーキ」もありますが、
売り切れでした。




デザートに力を入れているのか、
とってもおいしかったですよ。

各380円でした。


モスは、野菜の産地をその都度公開していて、
とても親切ですね。(日によって変わりますから。)



たまにはファストフードに手が出ますね。
たまにです、たまに。(・ε・;)





さ、これからカップケーキ焼きますよ。
うまくできるといいなあ・・・。





ここあでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リタ本 (わかば)
2015-02-20 19:08:58
こんにちは、ここあさん。
楽しいブログをいつもありがとうございます。
この本、私も読みました。とても良かったです。
リンクを貼らせて頂きましたが、大丈夫ですか?
毎朝、PCを開けるのが楽しみです。
友達も誘いたくて。
返信する
感謝です (ここあ)
2015-02-21 08:32:16
わかばさん、おはようございます!

リタの本当の生涯は、きっとドラマよりもっと
リアルで、恵みも多かったかもしれませんね。
今度はマッサンの物語でも読んでみたいです。
何かヒントが見えたりして・・・

リンク、大丈夫ですよ。ありがとうございます。
私も、ブックマークの方にわかばさんのリンクを
貼らせていただきますね。

返信する

コメントを投稿