ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

アマランサスで

2014-11-24 08:05:48 | 料理
昨日は良いお天気になりました。
でも、風が冷たかったです。
ノブさん、仙台から無事にご帰還。
おみやげは・・・・明日アップしますね。




さて、昨日の昼食会に持って行ったのは、
煮豆とバナナケーキ








そして、これ。



このおにぎりは、サツマイモとマイタケ、人参が入った
炊き込みご飯ですが、もう一つ入っていたのは、これです。





つぶつぶの雑穀「アマランサス」。

とても栄養があるらしいですね。
鉄分、亜鉛などのミネラルが豊富で、
アレルギーの人にもいいとか。


初めて見、初めて調理、初めて食べました。

ぷちぷち、ぷちぷち、ぷちぷち・・・・


まるで「トビッコ」や畑のキャビアと言われる「とんぶり」のよう。

食感が良くて、癖になりそう。
味はあまり特徴がないので、何にでも合いそう。

今回は、ご飯と一緒に炊きましたが、
煎ってポップアマランサスにしたり、
スープに入れたり、揚げ物の衣にしたり・・・

いろいろ出来そうですよ。


雑穀は、これで2種類(餅きびとアマランサス)食べました。
(餅きび、これはスープに入れるととろとろでおいしいです。)


「あわ」とか「ひえ」とか、
これから試してみたいですね。



アマランサス、食べてみて下さいね。
産直市場などで見つかると思いますよ。


************



今週は、教会のリースとクランツ作りを中心に、
クリスマスツリーや窓べの飾りつけ、
2階の食堂の飾りつけなど、

とにかく作る、作る、飾る、飾る・・・の、
一週間になります。

後日、おいおい紹介しますね。


良い素材との出会いが、
私の腕の無さをカバーしてくれると思います。笑



人生、なんでも出会いですね~。^^


**************



今日は、これから板柳の教会で行われる
「CS(教会学校)教師の集い」に出かけます。

小さな集会になるかも・・・だそうですけど、
お互いの励ましとなる集会だと思います。


みんなクリスマスの準備で多忙な中、
ご苦労さんなことですね。




ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿