まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

救命病棟24時 episode:4

2009-09-02 21:59:24 | ドラマ

episode:4

『全力で救うことの意味』




救命に自殺した患者が運ばれて来た。

進藤たちは必死で助けようと処置するが、

工藤は無駄だと言う。

そして、「時間を無駄に使いたくありません。」と

手術室を出て行った。



必死で処置したものの、

結局、患者は亡くなってしまった。


「なんの意味があるんですか?

助からない患者に無駄な時間を費やすことが。

どうせ助からないなら早く死んでもらった方がいい。

その分、治る可能性のある患者を診ることも出来る。」


工藤は全く聞く耳持たず。



工藤は澤井に指導医を代えて欲しいと願い出る。

「進藤先生は優秀なドクターですよ。」と澤井。

「確かに進藤先生は優秀なドクターかもしれません。

だけど優秀な指導医ではない。」


なんと生意気な!!



千夏は骨折で運ばれて来た患者の喜久代に、

孫にクレヨンを届けてくれるよう頼まれる。



楓が工藤に声をかける。

自分も進藤が指導医だったことなどを話す。


「今、こうして医師を続けていられるのは進藤先生のお陰。

感謝してるの。

今、目の前にある命に執着しろ。諦めるな。

医者として一番大切なことを進藤先生から教わったの。」


けど工藤の耳には届かない。



千夏がクレヨンを届けに行くと、

孫は既に亡くなっていた。

そして喜久代が認知症だと知る。


病院に戻ると、喜久代にどうだったか聞かれる千夏。

千夏は喜んでたと嘘をついてしまう。

それを工藤が見ていて、ちゃんと伝えるべきだと怒る。

工藤が本当のことを喜久代に言うと、

喜久代は奇声をあげて取り乱してしまう。



そのうち、喜久代が病室からいなくなってしまう。

みんなで捜すが見つからず、工藤は外へ捜しに行く。

すると、孫にクレヨンを買っていた喜久代。

喜久代は隣のベッドの博明を孫だと思い込んでいた。



喜久代と博明は工藤をモデルに絵を描き始める。

その時、救急要請が入るが、

進藤にモデルを続けろと言われ苛立つ。


「こんなことをするために医者になった訳じゃない。」


渡された絵を丸め、ゴミ箱へ捨てる工藤。



博明の容態がおかしいと、

進藤を呼びに行こうとする千夏に、


「なんでもかんでも進藤進藤って!!

僕だって医者なんだよ。」


喘息の発作だと判断し、吸引させる工藤。


しかし、博明は急変し呼吸が停止。


「これは喘息の発作じゃない。

アナフィラキシーショックだ。

お前、呼吸状態だけで判断したのか?

それでも医者か?」


工藤はただただ立ち尽くしている。


進藤たちが懸命に処置をするがなかなか戻らない。

楓が心臓マッサージをやっている。


「代わります。やらせて下さい。」と工藤。


なんとか蘇生した博明。



工藤は部屋へ戻ると、ゴミ箱から絵を拾う。

「工藤! お前の宝物だな。」

工藤の肩を叩いて出て行く進藤。



澤井のところへ行く工藤。


「医局長。昨日の件なんですが・・・

指導医を代えて欲しいって。忘れて下さい。

3ヶ月間、進藤先生の下でみっちり勉強します。」


「そう言うと思ってました。

しかしいずれ、彼を指導医にしたことを

後悔すると思いますよ。」





工藤にイライラさせられっぱなし。

けど最後は無理矢理丸く収めたね~。

無理矢理すぎて微妙ですけど(‐∀‐;)


ピーマンネタはいらなかった(-_-;)



【救命病棟24時 ~救命医・小島楓~】

Episode 1 Episode 2 Episode 3 Episode 4



episode:1 episode:2 episode:3


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブザー・ビート ~崖っぷち... | トップ | はじまりの空 / 楡井亜木子 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お気楽)
2009-09-02 22:32:52
なんだか、あのシーンだけ安っぽいコントみたいなんだもんね。
カリスマ進藤でいて欲しかった・・・。
返信する
>お気楽さん (マカ)
2009-09-02 23:03:33
ですよね!!
あんなちんけなコントいらなかったですよ。
進藤のイメージが崩れ落ちた瞬間でしたね(-_-;)
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2009-09-03 07:01:07
工藤みたいな研修医・・・
知ったかぶりにイライラしました(汗)
あと少しで医療ミスですよね?

進藤のピーマンエピソードはちょっと無理やりコメディを入れたような感じに。
返信する
>BROOKさん (マカ)
2009-09-03 08:13:44
おはようございます。

イライラしましたよね。
医療ミスになって痛い目みれば良かったのに!!

ピーマンネタはなんで入れたんですかね(-_-;)
コメディーは必要なかったかなと。
返信する
なんか (ぼたん。)
2009-09-03 22:16:26
今までのシリーズはよくわからないですが、
なんか今シリーズは、今回の工藤にせよ、
花輪先生にせよ、丹原にせよ
1話で急に心変わりして、翌週には急に仲良くなって
何にもなかったような雰囲気になって。。
違和感すごく感じます(-_-)

前シリーズの方が、骨がある中身のような気がします(^-^;)

しかし、板尾さん観ているとツライ(T-T)
返信する
>ぼたん。さん (マカ)
2009-09-03 22:58:20
ホントだよね~。
違和感ありまくり。
シリーズの中で1番面白レベル低いかも・・・(-_-;)

板尾さん見てるの辛いよね~。
しんどいだろうな・・・
返信する
マカさん、こんばんは~ (さくらこ)
2009-09-04 19:46:34
工藤、研修医のくせに生意気ですよね
あ~もう頭にくる
工藤みるたびにイライラしてましたよ

気が変わったのが気味悪かったです
返信する
>さくらこさん (マカ)
2009-09-04 21:28:06
こんばんは~。

ですよね!!
ホント、見ててイライラしまくりました。
急に変わっちゃって違和感が・・・
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事