まったり☆てぃ~たいむ

いくら寝ても眠いのは何故?(・ω・*)?

リーガル・ハイ 第6話

2012-05-24 22:50:57 | ドラマ

第6話

『DV? 二股? 流血の結婚裁判

刺客は元妻』





芥川賞受賞作家・神林と元キャスターの妻・安奈。

世間的におしどり夫婦で通っていた。


がっ!!


「もう限界です!!」


夫の神林が妻・安奈の暴力と金遣いの荒さを原因に

離婚を言い出し古美門を頼って来た。

一方、安奈も夫の浮気を理由に三木に離婚の相談。



神林の話を聞いた古美門は断固拒否。


「私にはいくら金を積まれようと

決して引き受けないことにしている仕事が2つあります。

1つはハイパーメディアクリエーター。

何をしているのかさっぱり分からないからです。

そしてもう1つが痴話喧嘩の仲裁です。

離婚扮装は汚物だ!!」


黛は憧れていた夫婦だっただけに、

せめて円満に離婚してもらいたいとまたも甘い考え。


古美門は服部に黛の勉強のためと、

また上手く誘導する。



「こうなれば、さっさと終わらせてしまおう!」


三木事務所に乗り込み、こちらの条件は折半だと言う。

早々と話を済ませたい古美門に、

こちらの弁護士がまだ来ていないと三木。

そして登場した弁護士は圭子・シュナイダー。

安奈は3億の慰謝料を要求。

圭子を見て固まっていた古美門は席を外す。

きっとトイレで下してると言う圭子。


「昔から私に叱られるとお腹を下すのよ。」


圭子は古美門の元妻だった!!

驚きの黛。


「女古美門だ。」



お腹がどうにもならなくなり、

そのまま帰ってしまっていた古美門。



今度は古美門の事務所で話をすることに。

しかし言い合いになるだけで話がまとまらない。


「戦争じゃあ~!!」



けど圭子の後手後手に回ってしまっている古美門。

そんな中、神林の浮気が発覚。

なんと18人もいた!!


「羨ましい~♪」


「3億、お支払いになったら如何ですか?」



不貞を裏切り行為だと言う安奈に、

夫婦関係が破綻してたため、外に安らぎを求めたと神林。

それからは裁判中でも醜い争いが繰り広げられる。



「こんな汚物のような訴訟で、

私の経歴が台無しになるなんて、

有り得ない、有り得ない有り得ない!

有り得ないぞぉ~~~!!」



黛は圭子と沢地に偶然会い、

女子会だと強引に誘われて飲みに行くことに。

圭子に古美門との結婚話を聞く黛。


昔、三木事務所にいた時、

完勝した案件のお祝いに三木が金貨をくれたと。

それを古美門にあげた圭子。


「好きそうでしょ?」


翌日、金貨を半分に割って、

二人で勝ち取ったものだと圭子に渡して来たと。

けど半分だけなんていらないからすぐに売ったと圭子。


「あれで可愛い所もあるのよ。」


結婚したが1年と持たなかったらしい。

古美門の浮気が原因で離婚になったと、

古美門自身は思っているが、

実は圭子も浮気をしていたと言う。


突然、ナポリタンもんじゃが食べたいと言い出した圭子。

安奈の親友・凛が夫で元プロ野球選手だった後藤と

店をやっていてそこにあるオリジナルもんじゃのことだった。

あの店で唯一あれだけ美味しいと圭子。



凛と安奈はキャスター時代仲が悪かったが、

1年ほど前から店によく顔をだすようになり、

今では親友になったのだと。

証人として法廷に立ってもらおうと

話しに行く古美門と黛だったが、

既に圭子から手が回っていた。



圭子たちは古美門に勝利への宣告をするつもりだったが、

法廷で後藤に聞きたいことがあると古美門。

慌てた安奈が何を聞くのかと聞くが、

勿論古美門が言うはずもなく・・・

しかし法廷で争う前に話をつけた方がいいと、

雑誌を取り出し話始める黛。

手の内を明かしてどうするんだと古美門。


その記事には後藤と凛の熱愛報道が書かれてあった。

記事を書いた記者から話を聞いたが。

本当は後藤と安奈のスクープを追っていたらしい。

けど偶然にこっちの現場に居合わせたのだと。

記者曰く、間違いなく後藤と安奈も関係があったと言う。

その証拠に、安奈の小学校の文集を取り出し、

好きな食べ物に『お母さんが作ったナポリタンもんじゃ』と

書かれてあった。

それは凛と後藤の店の人気メニュー。

そのレシピを教えたのは安奈なのでは?と。

憶測でしかないと言う安奈に黛が言った。


「確かにあなたが肉体的な不貞を犯したのかどうかは

私には分からない。

しかし、凛さんと後藤さんが結婚した直後、

神林さんと交際し、結婚を急いだあなたの心には、

常に五等順平さんがいたんじゃありませんか?

その穴を、あなたは神林さんに尽くし、

彼を売れっ子作家に育てることで必死に埋めようとした。

しかし、埋められない自分に気づいたんです。

後藤さんが引退後、始めた鉄板焼き屋は大成功し、

年商は3億円だそうですね。

夫にも同じ額を請求しているのは偶然でしょうか?」



結果、安奈は和解に応じることに。


神林は家を出て行くことになった。


「君が不貞を働いていないことは分かってる。

将来さ、あの時離婚しなければ良かったって

後悔する時が来るかもな。」


「離婚しておけば良かったと後悔するよりはいい。」


そして笑って別れる2人。



その後、安奈は今回のことをきっかけに、

講演をするようになっていた。



圭子は日本を発つ前に挨拶しておこうと思ってと、

古美門を訪ねて来た。


帰って行く圭子を追いかけ、

わざと負けたんじゃないかと聞く黛。

自分が気づくようにナポリタンもんじゃのヒントを

くれたのではないかと。


「安奈さんの精神状態では、

修復や和解に応じさせるのは不可能でした。

だから、わざと私たちに勝たせて、

安奈さんにとって最良の再出発に導いた。

現実にそうなってます。

今の安奈さんは、お高くとまっていたセレブ妻のころより、

はるかに女性の共感を得て輝いています。

古美門先生は勝ったのではなく勝たされた。」


「さすがアン。 凄い想像力ね。

わざと負ける弁護士なんているはずないでしょ。」


圭子の下で学びたいと、理想の弁護士像だと黛。


「あなたは私のようには一生なれない。

なる必要もない。

精々古美門の下で滑った転んだやってなさい。

そうすれば、いつかあいつを倒せるかも。

彼に勝てるのは、私ではないってことよ。」



圭子の術中だったことも知らずにのん気な古美門に

ため息をつく黛。

しかし服部は古美門も分かっていたのではないかと。


「阿吽の呼吸と言いますから。

古美門先生もまた、圭子さんの意図が分かっていて、

敢えてそれに乗った。

分かり合うのに言葉はいらない。

意外とそれが男女の心理かもしれません。」



圭子は金貨の半分を取り出し見つめる。

そしてまた古美門も金貨の半分を見つめていた。





や~、さすがでしたね!!


堺さんと京香さんのやり取り!! ヾ(>ε<)


女古美門最高でした♪


古美門は黛を朝ドラ呼ばわりだったけど、


圭子は赤毛のアンだった(笑)


2人共元夫婦だけあって例えも上手い!!


しかし今回も古美門には笑わせてもらったな~。


ハイパーメディアクリエーター(笑)


確かに何してるか分かんないもんね~。


けど最近はそんな肩書きが多すぎじゃない?


古美門じゃないけど全く信用出来ないわ・・・(-_-;)





第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジャEURO欠場 | トップ | 姉の結婚 三 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっぱりって思うけど)
2012-05-25 23:53:05
いつもは、このドラマ見ないんだけど、今回は
ましゃの歌うSK-Ⅱの1回限りのCMが流れるので見ました(笑)
いつか新曲としてリリースしてほしいなあ~
あ、CMは9時半頃流れたかな。
もちろんCMだけ編集して永久保存です(笑)

堺雅人さん、面白いですね~
ああいう役やるんだなって。
返信する
ありゃ~っ (祐美)
2012-05-25 23:55:59

名前入れ忘れた(笑)
しかも名前のとこに、タイトル入れるとは・・・
けど、ましゃのこと書くのんって私しかいないって(笑)
返信する
>祐美さん (マカ)
2012-05-26 21:01:15
福山さんのCMのために見たんですね(笑)
1回限りのCMって凄いですよね~。
貴重な映像ですね!!

堺さんは最高ですね。
あの役にハマりすぎてます(笑)
返信する
おはようデス (ルル)
2012-05-28 11:44:44
>女古美門最高でした♪

ホント!それに尽きますね

元妻 出現に
古美門ときたら
お腹が痛いって子供みたいだけど(笑)
そういう可愛いとこが
憎めない

来週のパロディが楽しみです
返信する
>ルルさん (マカ)
2012-05-28 18:39:48
こんばんは。

>元妻 出現に
古美門ときたら
お腹が痛いって子供みたいだけど(笑)

ホントですよね~。
まさか!!って感じですよ(笑)
お子様古美門ですヾ(>ε<)

次回楽しみですよね!!
犬神家~♪
返信する

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事