特殊清掃「戦う男たち」

自殺・孤独死・事故死・殺人・焼死・溺死・ 飛び込み・・・遺体処置から特殊清掃・撤去・遺品処理・整理まで施行する男たち

おしどり夫婦

2024-05-20 06:44:31 | 遺体処置
今回は、特殊清掃というより、遺体処置の話である。

現場(自宅)に行くと、なんと遺体が二体ある。二人ともかなりの高齢で、入院先の病院でほとんど同時に亡くなったとのこと。

かなり珍しいケースで、遺族も悲しんでいるというより、微笑ましく思っているような感じだった。そういう私自身も、何とも言えない温かい気持ちを覚えた。

生前の二人がどんな夫婦だったか知る由もないが、喜怒哀楽・羽陽曲折・七転八起、楽しかったことも嬉しかったことも、苦しかったことも辛かったことも、みんな二人で受け止めて二人で歩いてきた人生だったに違いない。そして、最期も二人仲良く一緒に。

そう思うと、

「お疲れ様でした」

という気持ちが自然にでてきた。印象に残る現場だった。



もう一つ夫婦の話。
中年夫婦が自殺した。年老いた母親と成人した娘達を残して。
目立った外傷は見えなかったので、

「練炭自殺か?服毒か?」

と思いながら、遺体を柩に納めた。遺族は皆号泣。皆が泣きながら、二人の亡骸に思い思いのことを言っている。

遺族は、悔しくて悲しくて仕方がないのだ。
何度経験しても、ホント、こういう場はいたたまれない。

自殺ネタは何度かブログに書いているが、夫婦で一緒に死ぬケースはなかなか珍しい(表現が不適切だったら御容赦)。
一緒に死ぬくらい仲がいいとは、羨ましいような羨ましくないような、複雑な心境だった。

どうしても、自殺理由を想像してしまう。

「家も家族もごく普通だし、金銭トラブル(借金)かなぁ・・・最近、多いらしいし」

等と考えながら、作業を進めた。


ちなみに、少しして、レンタカーを使っての練炭自殺であることが分かった。レンタカー会社の人によると、自殺に使われた車はどんなに汚れてなくても、どんなに新しくても廃車にするとのこと。もったいない。
でも、世に中には裏があるのが常。特選中古車として、どこかの中古車屋に並んでたりして。



何はともあれ、配偶者をお持ちの方、お互いに思いやりを持ってお互いを大切に。一緒に居られる時間は限られているから(思っているほど長くはないかもしれないよ)。


トラックバック 2006/06/19 08:35:25投稿分より

遺体処置専門会社
ヒューマンケア株式会社
0120-74-4949



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K1グランプリ | トップ |   

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (pink)
2006-06-19 08:39:55
一組目の夫婦は、ほほえましいけど、二組目は気持ち複雑だな‥‥
Unknown ()
2006-06-19 08:53:48
めぞん一刻みたいですな
Unknown (エり)
2006-06-19 10:02:42
(*癶∀癶*)一緒に天国に旅立つって いいですね 独りぼっちで孤独にならなくて済むから。しかし自殺とは(-_-;)世の中いろんな夫婦の逝き方があるもんだ。
Unknown ()
2006-06-19 10:22:31
めぞん一刻みたいですな
含み (Hi)
2006-06-19 11:03:48
最後のカッコ書き深いね~
Unknown (ν)
2006-06-19 11:48:25
たまーに中古車屋で不自然な程安価なクルマ売ってるよな
Unknown (あらし)
2006-06-19 11:48:33
あなたのおかげで家電はおろか中古車まで買えなくなりました。

ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2006-06-19 11:53:43
発売して数年しか経っていないのにすげー安い中古車は、そういうことだったのか・・・(´Д`;)
Unknown (Unknown)
2006-06-19 12:17:50
紆余曲折?
Unknown (Unknown)
2006-06-19 13:32:16
一組めのような最期を迎えられたらいいなぁ…と思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

遺体処置」カテゴリの最新記事