★clausewitzのひとりごと★

45才既婚男です。雑多なブログですがコメントお待ちしております。

イタリア TIMにてSIM購入(2013年11月)

2013年12月15日 10時24分34秒 | イタリア旅行
なんか、似たような記事を去年も書いてますが、その2013年バージョンです。


(TIMは都市部ならどこにでもあると思います。shop検索はこちらへ)

日本から持っていったスマホも去年と同じ「SC-04D」(ギャラクシーネクサス)
ほとんど同じ状態です。

契約プランもほぼ去年と同じです。
TIMのHPの中では・・・・

「ESTERO」(意味は「外国へ」という意味)のタブの中の「Dall'Italia」(イタリアから外国へ)
(リンクだけだとHP更新などがあった時にリンク切れになるのでこう表記します)
言語選択に英語もありますが、なぜかプランが限定され全て表示されません(笑)

その中にあるプランから選びます。
今回は「TIM INTERNATIONAL XL NEW」を選択しました。

えっと、簡単に・・・分かっている範囲で説明すると・・・あれ?11月と現在では内容が違うな・・・。

1:通話に関しては日本までは1分間20cent。TIMの電話番号には無料。固定電話には250分(月に)まで無料
2:維持するには月に5ユーロかかる
3:アクティベート(使えるようになるために)は9ユーロかかる

という感じ。ちなみに、11月までは2GBまでのデータ通信も入ってました。
上記のプランの場合はデータ通信用のオプションプランが別に必要な気がします。

まあ、似たようなプランが「TIM Welcome」というプラン名で登場してます。
これは2GBのインターネット(42.2Mbps)と、200分の通話料を含んでます。
2GBを超えたときは通信速度が一気に32Kbpsに下がるのでほぼ利用不可能です。
外国への通話は・・・具体的にはいくらか分かりませんが、日本への通話も200分まで含んでいるのでしょうか?


なんか行く度にプラン変更があるのでHPの見方だけ知っておくほうがいいと思います。
ちなみに印象としては・・・ですが、TIMの店員はあまりいろんなプランを理解しておりません。
伝えるのは、「日本へも電話をかける」「旅行できている(期間の説明もした方がいいかも)」「データ通信も行う」という事かな。
プランによって、月にいくら払う、週にいくら払う、最初にいくら払う(維持費なし)というものがあります。

こんな面倒な事してますが、やっぱりイタリアでスマホを使えるのは便利でした。
TIMのSIMを入れただけで、すぐに通話&通信が出来ます。
ネクサスもアップデートした後は、前回のようなややこしい事にはならなくなりました(これは大きい)

自分の通話料がどれだけ残っているかは、前回同様アプリやHPにて確認できます。

また、どうなるかなって思っておりましたが、LINEも普通に出来ました
ドコモの番号から変わってしまうため、再設定が必要かなと思いましたが、SIMが変わってもそのまま使用できたのは驚きです。
google関係がそのままだからかもしれません。
LINEが出来るという事は、LINE通話も出来るので日本の友人がかける時はこちらにかけてもらうようにいいました。
(日本からTIMへは通話料が高いので)


データ通信は2GBまで無料なのですが、なぜかイタリア国外だとすぐになくなりました。
フランスへ寄った際、あまり使用した覚えも無いのに、途中から無効化してしまいました。
イタリアへ戻って、再利用できるようになるのに5ユーロかかりました(TIMショップにて)。
(その後は全く問題なく利用できていた)

基本的に旅行へいく際は、2GB程あれば充分だと思います。
日本にいる間に、自分が月にどれくらいデータ通信しているか確認してみたらいいかと思います。



もちろん、ドコモにも海外向けのプランがあります。しかも12月から新しいサービスが始まりました。
次の記事でその「海外1dayパケ」を見てみます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年度末ご多忙かと存じますが、どうぞご教授下さいm(_ _)m (すずき)
2014-03-28 00:39:27

イタリアでの通信方法について検索していたところ、貴殿ブログに辿り着きました。

3月末にイタリアに出発します。
直前になって不安になってしまいました。
お手隙の折、ご存知の範囲でお教え頂けると嬉しいです。お願いします。

SIMフリーのタブレット(Nexus7の2013LTE対応(ME571-LTE))で使用を考えていますが、
次について、ご存知の範囲で構いませんので、お教え下さい。

①貴殿ブログご記載の「TIM INTERNATIONAL XL NEW」はプリペイドの商品ですか?
②今現在だと「TIM WELCOME」の方が良さそうですか?
③また、それらには、マイクロSIMはありますか?
④LTEやら3Gで、違ってきますか?(LTEは3Gを兼ねられるんですか?)
⑤設定は、APNの設定ができれば、大丈夫そうですか?(英語が通れば、現地店員さんにお願いしますが…)

細かい内容+お願いばかりで申し訳ありませんが、以上、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
すずきさんへ (clausewitz)
2014-04-02 06:54:01
お返事遅くなり、申し訳ございません。

簡単に回答いたしますね。
1:プリペイドです
2:そうですね。面倒がなくよいと思います。
3:あります
4:LTEと3Gは確か兼ねられなかった様に思います。詳しくは確認しないと駄目ですが・・・。
タブレットがイタリアのLTEに対応しているかも確認が必要だと思われます。
5:APN設定自体は国内でやるのと同じなので、国内でやったことある方は出来るかと思います。


もうイタリアなんですね。
うらやましい限りです!!(笑)
どこに行かれるのでしょうか・・・。
感想など、お待ちしております!
返信する
Unknown (hiko)
2014-04-13 17:53:15
このGWにイタリアに行く物です。今までは海外wifiをレンタルしてたのですが、イーモバイルのGL01がSIMフリーだと知って、今回、TIMカードを利用しようと思っています。一応、プロファイルの設定変更までしているのですが、1つ気になる事がありますので教えて下さい。TIMのAPN:ibox.tim.itこれを設定するのは、あくまでも
TIMカードを指してからの設定でしょうか?日本からこのAPNを設定していたら、TIMのカードを差し込みしたら使えるという事なのでしょうか? こんな、初歩的な質問ですみません。よろしくお願い致します。
返信する
hikoさんへ (clausewitz)
2014-04-14 21:46:49
コメントありがとうございます。

GWにイタリア!いいですねー!
どちらへ行かれるのでしょうか。羨ましいです。

質問の回答ですが、日本でAPNを設定していくのは正解だと思います。
後、もしもトランジットがあるならそちらの国の事も考えたらいいかと思います。
使わなかったとしても設定だけしてあると何かと便利かと思います。

ドコモの「海外1dayパケ」もトランジットで役に立つかと思います。

基本的には使わないに越したことは無いのですが、TIMの開店時間に間に合わなかったり、近くに見つからなかったり・・・旅にはいろいろとトラブルがありますので、保険でいろいろ考えておいた方が良いかと思います。

素敵なイタリア旅行になりますように!
返信する
ありがとうございました。 (hiko)
2014-04-17 21:33:09
お返事が遅れました。週末APNの設定までして行きたいと思います。ホテルにはWIFIあるんですが外で使う用にと思ってます。ドコモに1dayがあるの知りませんでした。

イタリアはローマを起点に青の洞窟・フィレンツェを現地ツアーで回り、あとはフリーです。お勧めはありますか?
今回でイタリア3回目なのですが、やっと自分の行きたいところに行ける感じです。ローマは全くのノープランなのでネットが無いと辛いです。
返信する
hikoさんへ (clausewitz)
2014-04-18 20:06:05
ローマ起点ですか!いいですね。

えっと、「お勧めはありますか?」ですが、
1:ローマでのお勧めなのか、ローマ起点でのお勧めなのか・・・どっちでしょうか?
2:観光と食事、どちらに重きをおきますか?
と二つの疑問があります。

一応、一通り観光地は巡っていると仮定して
【ローマでの食事】
・Roscioli
をお勧めします。妻のブログでは
http://blog.goo.ne.jp/utsuki_kaigai/e/00d18717b45d575007bfeb673fd1b1da

他には
・IL BACARO
http://blog.goo.ne.jp/utsuki_kaigai/e/e881affa6c3d6a156effef9a9ef903fe

また、ローマ史マニアの場合は、エウルに行かれても良いかと思います。


ローマから足を伸ばすには・・・・

僕がいった中で比較的、ローマやフィレンツェから近くて良かったのが「シエナ」と「ルッカ」です。
観光としてもいいと思いますし、何より食事が美味しい!
詳しくは、妻のブログの該当ページ(カテゴリから飛んで下さい)
http://blog.goo.ne.jp/utsuki_kaigai


お勧めは?って聞かれたらどれだけでも書いてしまいそうなのでこれくらいで辞めておきます。
返信する
すみません (hiko)
2014-04-18 22:58:50
ローマでお勧めでした。

バチカンのクーポラ はどうでしたか?博物館にはやっぱり行っておこうと思い出しました。

奥さんのブログ拝見しました。みーこちゃんが昨年、19歳で亡くなった愛猫に似ています。
返信する
hikoさんへ (clausewitz)
2014-04-19 07:30:35
クーポラ、良かったです。
あの斜めに傾いた急な階段を上る(しかも、後から後から人が来るため自分のペースで上れない・・・)のは、本当につらかったのですが、
いざ、上ってみるとそこにはローマの景色が・・・。

自分の足でのぼったという実感もありますし、やはりいいと思います。
エレベータでいける所から見下ろす大聖堂もいいですし。
(特に高い場所にある壁画や彫刻)


実はローマに行ったのはイタリア旅行最初の年。
見方も今とは違います。
宿泊もホテルでしたし(今ならレジデンスホテルかな?)。


博物館・・・・・・・バチカンでしょうか?
それともエウルでしょうか?
バチカンは必須。エウルに関しては、ローマ史マニア以外はどっちでもいいです。
移動に時間もかかりますし、他に寄る所もありませんからね。

時間・・・・・・こればかりは海外旅行では国内と概念が変わりますからね。
同じ30分の価値が全然違いますから。

それらも含め、検討してみて下さい。


その他、何か聞きたいことがあったらまたどうぞ!
返信する

コメントを投稿