モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

八坂神社

2010年03月25日 | 
八坂神社(やさかじんじゃ)

料金>>なし
時間>>なし
住所>>東山区祇園町北側
駐輪>>境内にスペースなし。隣接する円山公園?
規模>>中
HP>>公式サイト
付近の寺社>>長楽寺知恩院青蓮院高台寺圓徳院安井金比羅宮建仁寺ゑびす神社
観光度★★★☆☆

四条通の東のどんつきにある、非常に有名な神社。
祇園の商店街を進んで行った先にある。それらの商店街に買い物に行ったついでにお参りするなんて人も多いかと。
自転車で行くのはちょっと難しい。祇園の通りはなんと自転車の走行は禁止だし(そういう道が、京都にはある。特に四条通)、
神社前に南北に走る東大路通は危険すぎる(私はこの道が嫌いだ)
そして神社には駐輪場というものが存在しない! これだけ大きな神社なのになぁ…と思うのだが。
隣接する円山公園に適当に置いておくのがいいのかもしれないが…この公園にも駐輪場ってものがない。
しかも行くのにはちょっと坂を上がらねばならない。とにかく自転車に対して優しくない!
私はいつも、仕方ないので祇園にある有料鄰駐車場を使っていた。ここは1時間以内なら無料である。

訪れた回数は最多かそれに近い数なのだが、なにぶん神事の時ばかりに行ったので“普通な”状態の写真があまりなかった。

【八坂神社】の楼門。祇園の通りの方に建つ。

↑普段はこのようだが、正月や行事があるとすんごい人出になる。

これは大晦日~正月のライトアップ。

人が一番多くこの神社を訪れるのは、やはり初詣の日だ。
祇園祭の主催地もここだが、実際は四条通にみんなたむろするから。

しかし意外にもこれは正門ではない。
正門は【高台寺】や【清水寺】方面である南側の、鳥居が建つ方。


こちらの狛犬は金網の中に閉じ込められている。


朱色が映える本殿。


本殿の向かいに舞殿がある。行事はよくここで行われる。


更に舞殿の向かいには能楽堂がある。それと繋がるようにして斎館が建つ。

能楽堂の上手い写真が無い…。↑はかるた始めの時の。


本殿の右側に「美御前社」という、女性には嬉しい摂社がある。


その名も「美容水」と名のつく水があるのである。これを肌につけるといいらしい。


公式HPは充実している、特に年間行事はだいたいが開始時間まで書いてある。
祇園祭の山鉾巡行や花笠巡行の順路も書いてあるし。さすが観光神社、ありがたい。

関連動画:かるた始め1かるた始め2かるた始め3えびす船巡航節分祭1節分祭2神楽日本舞踊御神楽奉納1御神楽奉納2舞楽奉納1舞楽奉納2舞楽奉納3舞楽奉納4舞楽奉納5舞楽奉納6舞楽奉納7舞楽奉納8祇園祭花笠巡行1花笠巡行2花笠巡行3花笠巡行4花笠巡行5花笠巡行6花笠巡行7花笠巡行8花笠巡行9舞楽奉納1舞楽奉納2舞楽奉納3舞楽奉納4舞楽奉納5舞楽奉納6をけら参り1をけら参り2

 

行事>>
1/1        白朮祭(5:00)
1/3        元始祭(8:00)、初能奉納(9:00)かるた始め式(13:00)

1/7        若菜祭(10:00)
1/9        えびす船巡航(15:00)

1/10       蛭子社祭本蛭子(15:00)
1/11       成人祭(11:00)
1/19       疫神社祭(10:00)
2/2        節分祭(9:00)

2/3        節分祭(9:00)
2/11       紀元祭(10:00)
3/15~3/21  東山花灯路(3/14

3/17       祈年祭(10:00)
3/         春分祭(10:00)
3/         祖霊祭(11:00)
5/5        端午祭(10:00)
5/         御衣祭
5/10       田植祭
6/14       御神楽奉納(19:30~21:30)

6/15       例祭(10:00)、献詠披講式(15:00)

6/         鈴の緒奉納奉告祭
6/30       大祓式(15:00)
7/1~7/31  祇園祭
7/2        山鉾連合会社参

7/17       祇園祭山鉾巡礼

7/24       花笠巡行

8/7        七夕祭(10:00)

9/23       秋分祭(10:00)、祖霊祭(11:00)
9/         中秋名月(18:15~21:00)
10/17      神嘗祭(11:00)
10/20      蛭子社祭(10:00)、冠者殿社祭(14:00)
11/1~11/31 七五三詣
11/3       舞楽奉納

11/        御衣祭
11/23      新嘗祭(10:00)
12/21      煤払
12/23      天長祭(10:00)
12/28      鎮火式(5:00)
12/31      今宮戎神社鯛奉納大祓式(10:00)、(15:00)、をけら参り(19:00)



8/2   見学(夜)
12/23 見学(紅葉少し)
3/22  見学(梅)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。