モモの京都・祭事日記

2010/4/~2011/3の京都日記を記載。
観光情報サイトと言うより、自分の記録帳です。

2月2日(中)

2011年02月02日 | 2月
前編へ(【須賀神社】→【聖護院】→【吉田神社】→ 【宗忠神社】)


【八坂神社】→【須賀神社】

節分祭…【八坂神社】
12:33着。


午後1時から1時間ごとに3回、豆撒きが行われる。
それぞれ登場する人が違って、この日は1時が先斗町の芸妓舞妓さん、2時が弥栄雅楽会。
3時が宮川町歌舞会だがこれは時間的に見られなかった。


東京からこちらへ遊びに来ていた友人H氏と境内で待ち合わせをして、近況などを語り合いつつ待つ。
舞殿のまわり360度は人で埋め尽くされている。
斎館に当たる、能楽堂の隣りの建物の前にもカメラマンが多く居た。
時間になると斎館から舞妓さんらが出て来るらしい。斎館=楽屋ですな。


12:35舞妓さんがふらりと境内へ。どこから入って来たのかちょっと不明。
拝殿前で舞妓さん同士御挨拶をし、周りの人達の撮影に応える。


12:47楼門の方から裃を着けた年男さんや、巫女さんが列をなして登場、本殿へ。
13:05人垣を掻き分け、本殿から舞殿へ上がる。
同時刻、斎館から舞殿へ、舞妓さんらも昇殿。


側面から見てたんだけど、柱で全然見えなかったので正面へ移動。
人が多すぎて見られないかなーと思ったが、舞殿は高い位置にあるので後ろからでも十分見えた。

5分程の舞踊が奉納され、引き続き豆撒き。裃の年男さんらも。

みんな手を上げて必死に豆を取りに行く。熱狂的だ。

豆を投げる仕草も大変可愛らしい舞妓さんら。上から下に投げるんでなく、
手のひらを返すように下から上に投げるんだな。所作がいいなー。

YOUTUBE動画1【八坂神社】福豆撒き
→舞妓さんらの豆撒き。
動画2【八坂神社】福豆撒き
→1のズーム。

13:15終了。あっという間である。舞妓さんらは斎館へ、年男さんらは多分楼門方面へ分かれる。



↓中央の建物が舞殿。

14:00弥栄雅楽会の回。
同じく、まず舞楽の奉納がある。今回は「五常楽」
女性2人の舞。もちろん龍笛、篳篥、笙、太鼓などの楽師さんらも舞台の脇に座って演奏してる。



14:11舞楽が終わり、引き続き豆撒き。

舞妓さんらと違って、こちらは豪快に投げてくれる。結構遠くまで届く。

投げる方はかなり楽しそうに、にこにこしながらやってたが、取る方は必死である。ちょっと怖い。


大盛況ナリ。

私はこういうのに、中々参加出来なくて、人々の熱気に引いちゃうタイプなのだが、
友人のH氏が「落ちてた」とあっさり豆を獲得。
ひとつを私にくれた。どうもありがとう!


H氏とはここで分かれ、私はチャリで北上。


節分祭…【須賀神社】
14:43着。
午後3時から節分祭。小さい神社だし…と思って15分前に行ったら、予想を遥かに超えた人出でビックリした。
本殿前はあまりスペースがないので、人がギッチリ。

15:00
宮司さんや参加者が本殿へ。お祓い。


なんと武道の演武奉納。こんなイベントのあったのか、知らなかった。
奉納する場所も本殿の前なので、角度によってはまるで見えないだろう。
幸いにして、後方ながら正面近くに居ることが出来たので結構よく見えた。

真剣の演武。
本殿に向かって袈裟斬りの方を行い、続いて用意された竹を両断。
水平斬りと聞こえた気がするが、袈裟斬りだった。かなり細い竹だ。


そしてみっつの突起がある、名称は知らないが小さな得物を手の中でクルクル回しながらの演武。
うお、すげぇ。両手にひとつずつ持って、ひょいひょい動かすのだ。
この手の得物って使ったことないから、とても興味深い。
『ハムナプトラ2』でエヴリンとアナクスナムンが使ってたやつだね。


棒術。縦の動きが主だったが、この狭さで6尺棒を振るうのは凄いな。


最後に吹き矢の実演!
本殿の建物から出て来たので、前列に居る人がちょっとどよめく。
怖いよな、そりゃ…。私だったら逃げる。後ろで的を持ってる人も凄いな…。
しかし全て命中。風船みっつを立て続けに破裂させる。

拍手。

そして玉串の奉奠。

この女性は何なのかな、と思っていたのだが、最後まで舞うでもなく終わった。


15:16いよいよ豆撒き。

ここの豆撒きは怖かった! てゆーか拾う人が超怖かった。
なに、なんでこんなに死に物狂いなの?? 超押して来るんだけど。
東京のお寺だけど、ニュースでやってたな、将棋倒しになってけが人が出たんだって…豆撒きで。
よくそうならないもんだよ、ここも。人ゴミに果敢に突っ込んで行って、もぐって行って、足元に落ちてる豆を取りに行くんだよ。
落ち着け! ただの豆だ、みんな! と言いたい…。

怖くなって早々に引き揚げた。必死になってるのはバーゲンの争奪戦に慣れた女性ばかりだった。
ああ凄い。

懸想文売りはまだ居ます。平和的でほっとしちゃった。


後編(【吉田神社】)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。