churauminのユンタク日記

ワ・タ・シ・ノ・ヒ・ト・リ・ゴ・ト・・・

寸又峡温泉旅行

2018-09-27 10:36:38 | 旅行


9/21〜22と、静岡の寸又峡温泉旅行に行ってきました。
目的はもちろん、吊り橋渡りに(笑)
徒歩で渡れる日本の吊橋10選に選ばれているという、「夢の吊橋」❗️

旅館から40分も歩いて、暗いトンネルもくぐり、やっとたどり着いた目的地。
あいにく金曜日は、雨天でしたが、まぁそれが不幸中の幸い、吊橋観光客は少なく、お天気良ければ、片道しか渡れない、それも10人しか乗れないのでひとが多ければ、1時間くらい待つらしいのですが、その日はチョーラッキー、往復してきましたよ❗️それも2往復(笑)
橋の上で、走ったり、はしゃいでたババふたり。
他の観光客からはめっちゃ小馬鹿にされていたに違いない(笑)
谷瀬の吊り橋のような高さはありませんでしたが、景色も綺麗で楽しかったです。

吊橋のほかに盛り上がったのが、大井川鐵道のトーマス機関車。



ちょうどトーマスフェアを開催されていたので、小さな子供さん連れのファミリーでいっぱいでした。

あとびっくりしたのが、なんか見覚えのある電車。





終着駅の千頭駅で、駅員さんに
「ちょっと、お聞きしますけど、近鉄特急ですよね⁈」
って聞いたら、昔の南海電車と近鉄特急をもらったらしいです。

翌日は、だんだんと晴れてきて、帰りに途中下車した、塩郷駅という無人駅。



高さはありませんでしたが、道路、線路、大井川を渡る、長〜い吊橋なので、それなりに楽しいです。

そこでも、トーマス号が通るとの情報を得てスマホ片手にドキドキしながら時を待つババふたりでした❣️

とにかく、上げ膳据え膳で美味しい物食べられて
「よはまんぞくじゃ〜」

その間、ホテルに預けられた、ごえもんと友達のぷー。ほんまごめん🙏


大作が完成❗️

2018-09-12 18:10:42 | 趣味


まだ後ろのくるみボタンが未完成。
でも、やっとワンピらしくなりました。
って言うか、ほとんど先生に助けてもらわないとできなかった、振袖のワンピ。

成人式に一度袖を通しただけ。
後で袖が切れるようにと、小紋柄にしたけれど、周りはみんな大柄模様。ちょっと嫌だった。
でもリメイク始めて、この柄でよかった〜
それも、沖縄病の私にぴったりの紅型(びんがた)模様だって、あの時は気づかなかったけど、最近気づいた。
両親や祖母に感謝感謝です❣️

天国のおばあちゃん、今頃なんて言うてるかな〜
「こんなんして…」って怒ってなかったらいいけどなぁ…

11月にちょっとしたパーティに行くので、初お披露目してきます❣️