タンポポさんと記念撮影。構図はスルーしてください。
てことで、
黒いパンツのストックが必要になり、再び作りました。
以前ご紹介したお店ですが、
地図が間違っていました(謝)
「ZAKZAK」さんです。
ちなみに、今回のパンツ生地を買った日の日暮里ペコちゃんファッション。
ひと月同じ格好していました。
よい天気の日も雨の日も、一生懸命営業していたらしく、
ちょっとくたびれ気味のお衣装。
さて、話が戻りますが、
こちらの黒い生地、布屋さん絶賛です。
本当に、いい生地なんです。
結構洗っても色落ちしない。
縫いやすい。
肌触りがいい。
何度も洗うと、アイロンいらず。
ということで、2本めも同じ生地を使いました。
前回はゴムパンツでしたが、今回は正統派ファスナーパンツです。
おおまかな参考本は「おめかしパンツで行こう!」渡部サトさん著。
こちら「U」タイプの本体型紙をもとに、
前ポケットは「C」タイプ参考に、
後ろポケットは前回のものを流用しました。
こちらの「U」ですが、ストレートパンツでしたので、
作業にはもっとスリムな方がいいな~と、
知識ないのに、自力でなんとか細くしようと四苦八苦していたところ、
たまたま遊びにきた姉が、
ものの数秒で、巧みに物差しを動かしながら、削り線を書いてくれました。
(見とれる鮮やかな手つき)
オネーチャンありがと~!すごいよ!
ちなみに、分からずにいろいろ買ったファスナー。
左はストッパーがなく、小物のたぐい用で却下。
真ん中も使えなくもないけど、
右の、フラットニットで、十分だそうです。
これを任意の長さにミシンの返し縫いで止めて、切りました。
先に布を切ってしまったので、補正が必要になり、今回は、完全試作状態で仕上がりました。
何しろ、綿100でないと、縫い目でかぶれたりするので、
たったり座ったりの連続作業着は、腰回りゆとりがないといけない、とあり、
ちょこっとカボチャっぽくマチを入れました。
次に作るときは、本体に書き足して、マチなし予定です。
無事ファスナーもつき、
前ポケットもきれいにつき、
試作品完成でございます。
黒いから後付け布で不格好でも分かりづらいのが救いw