乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

サービス付き高齢者向け住宅

2013年03月23日 | 社会
両膝の手術で退院して1か月が経過しました。膝は何となく回復傾向なんですが、、、

膝をかばった生活を強いられたため、先週、右腕を傷めてしまいました。
で、何となく回復したと思ったら、今週は左腕を傷めました。右腕をかばっていたからね、仕方ないんだよ。
で、この4か月間、ほっとんど運動できないせいか、風邪ばっか引いています。体力が激落ちです(T*T)。

あーあ、これじゃまるで老婆のようです。っていうか、整形外科へ行くと、80歳代の高齢者と話が弾んでしまいますぅ。

体はもう若い頃のように回復しない。1か所怪我すると、次々と連鎖して怪我をしてしまう。そのうち体全体が弱り、気力も失う。

老化って、こういうことですね。今回の怪我で、よ~~くわかりました。

なので、私は真剣に自分の老後を考えるようになりました。60歳になったら、老人ホームへ入ろうと思います。

----------
【知ってますか? 大ブームの「サ付き住宅」】
  15%が医療法人による経営

 皆さん、「サ付き住宅」をご存知ですか?

 正式名称は「サービス付き高齢者向け住宅」。見守りや安否確認などの生活支援サービスの提供を義務けられている高齢者住宅で、今、急激に増えています。2011年10月に創設されたばかりの新しい住宅制度ですが、2012年12月時点での棟数は2778に上り、登録戸数は8万9228にもなります。まさに、建築ラッシュの様相を呈しています。

建築費の補助が10%も


 急増の背景は、大きく分けて二つ。一つは、手厚い補助金と優遇税制などからなる国の手厚い優遇政策です。事業者が都道府県などに届け出てサ付き住宅として登録されれば、新築の場合は建設費の10分の1、改修なら建設費の3分の1が補助されます。また、固定資産税を5年間にわたって3分の2に軽減するといった優遇税制も設けられています。



 もう一つの理由が、社会保障財源の逼迫と高齢化の進行です。財源の問題から病院や介護保険施設の整備は難しくなりつつあり、入院・入所先探しに苦労する高齢者の方が増えています。この問題は、放置しておくと、今後さらに深刻化するのが確実です。



 そこで国は、高齢者向けの民間住宅の供給を進め、そこに医療・介護保険の訪問サービスなどを提供する形で、高齢者の生活を支えようと考えています。この施策の中核となるプレーヤーが、サ付き住宅なのです。



 サ付き住宅は、基本的には集合住宅です。居室面積は25m2(一定の条件を満たせば18m2)以上と定められており、入居対象者は、60歳以上、または要介護・要支援認定者となっています。

15%は医療法人による経営


 事業主体は民間企業が中心ですが、実は、15%の住宅は医療法人による経営です。



 医療法人立の住宅は、一般的には、民間企業より有利といえます。在宅医療により高齢者の生活を支えられるため、入居者にとっての安心感が高いからです。また、医療法人側にとっては、家賃等の収入に加え、在宅医療の提供による収入を見込めるというメリットもあります。



 民間企業経営の住宅でも、大半は、入居者の生活を支えるために訪問介護や通所介護の事業所を併設しています。通常、入居者はこうした事業所から介護サービスを受けることになりますので、住宅とはいえ、その機能は「施設」にかなり近いともいえます。



不適切な運営事例も


 加熱するサ付き住宅市場ですが、最近では、少々“ゆがみ”も出始めています。一つは、供給増によるオープニングスタッフの確保難と、入居者獲得スピードの鈍化。事業者からは、「スタッフ採用に苦労し、オープンが1カ月遅れた」「採算ラインに乗るのまでの期間が以前より2カ月ほど延びた」といった声が聞かれます。



 また、不適切と思われる運営も顕在化してきました。入居者から、「併設の通所介護事業所の利用が必須になっている」「住宅運営会社の関連事業所が作成するケアプランが、区分支給限度基準額の上限まで使い切る内容になっている」といったクレームが一部で出始めています。

 では、このように市場環境が大きく動いている中、高齢者の支持を得るサ付き住宅となる上で重要なキーワードは何でしょうか? それはおそらく、「終の住み家」です。


-------------

私の住む街でも、サ付き住宅が駅前に建設中です。やはり、従業員募集中です。
老人ホームと呼ばれる施設は、郊外にいくつか建っています。どこも一杯で、順番待ちのようです。

私は街中に住むのが好きです。だから、駅前まで出るのに30分以上かかるような施設には住みたくありません。だってさ、高齢になればなるほど、病院通いが必須になるでしょう。その都度、ちょいと不便なロケーションから街中の病院まで通うのは、老体には大変負担な気がします。私の終の住み家は街中かな。

しかし、私がこういった施設に入所できるかどうかは、、、大きな問題があります。私の上の世代に、“段階の世代”がいます。彼らがいつからどのぐらい施設を使用し、占めてしまうか?

「終の住み家は、70歳ぐらいになったら考えればいいんじゃね?」じゃ、遅い気がします。やっぱり60歳になったら入所しようっと。

人気ブログランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >


なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei☆)
2013-03-24 22:01:31
腕を痛めては、不便ですね。肩とか大丈夫ですか?

このところ、寒さがゆるんで、徐々に普段通りに歩けると、少しづつ体力も、戻るのでは?

たまたま観ていたラジオ体操で、椅子に座りながら出来るバージョンもあるそうです。
ストレッチ代わりにいかがでしょうか?

筋力って、たった一日寝たきりになっただけで、1%も減っちゃうそうなんです。それを聞いて怖くなっちゃって、歩く機会を増やさなきゃと心に誓いました。
最近は、お尻の筋肉を鍛えようかと、、、w
Unknown (ノエル)
2013-03-26 20:22:04
そうなんです、kei☆さん。
手術が終わったからといって、いきなり筋トレから始めちゃだめ。まずはストレッチから初めていかないと、筋肉が悲鳴を上げてしまうそうです。

あ、これ、身を持って体験しますた。ここ1週間、5分の散歩をしていたのですが、、、7日目にふくらはぎがバチッと来て、その場で固まってしまった(苦笑)。まぢで動けなくなって、すげー困りました。
Unknown (kei☆)
2013-04-07 09:03:42
春の嵐のせいで、朝から雨、寒いです。
風も強いので、今日もひきこもり?!
そちらは、大丈夫でしょうか?
最近は、嵐が来るたびに、停電の心配しちゃいますw
せっかくの花見の季節、ウォーキングを兼ねた散歩にも行けませぬ、、、
スーパーでは、お花見弁当がたくさん売れ残っていました。
Unknown (ノエル)
2013-04-07 16:46:57
昨夜の豪雨と強風に、雨漏りを心配しながら過ごしました。テレビで我町の暴風状態が全国放映されたと、友達がメールをくれたほどです。

昨年以来、停電の心配が大きくて、寝床に3つも懐中電灯を並べちゃいました。

明け方、天気が回復したと思ったら、今日は暴風! 室内がざらざらです(T*T)

まいったなあ。。。
ようやく春日和 (kei☆)
2013-04-14 23:30:13
昨日の地震で早朝に目が覚めて、なんだかずっと眠いです。
久しぶりの関西方面での緊急地震速報は、スリリングです。
緊急地震速報と同時に揺れなので、布団にもぐって、じっと揺れがおさまるのを待っているのが精一杯ですね。懐中電灯やら、貴重品持ちだしなんてできませんですw

ただ、身の危険はなさそうな揺れというのだけは、わかりました。
Unknown (ノエル)
2013-04-18 21:23:47
kei☆さん、先の地震ではびっくりしたでしょう。

淡路島の地震でぎょっとしたら、昨夜は再び東北で地震。
私は東南海大地震で最も被害が出ると予想される地区に住んでいます、、、が、全く地震がないっていうのも不安です。

腰を痛めて以来、防災リュックを背負って逃げるのも無理だとわかったので、懐中電灯だけでいいやと心に決めています(^^;)。
Unknown (kei☆)
2013-04-22 22:17:06
腰を痛めると、防災にも響くんですね。
地震がおさまったと思いきや、真冬並みの気温。
せっかくストーブもしまったばかりなのに、10℃を下回るなんて、ひどい、、、w
ここ2~3日は、湯豆腐、うどん、お粥と、まるで冬メニューです。
Unknown (kei☆)
2013-05-12 11:29:06
ずいぶん暖かくなりましたが、お元気ですか?
ようやく、衣替えをしようかなという気になってきましたw
ごぶさたですが、膝と腰の具合はいかがでしょうか。
もうすぐ、ネット回線をフレッツ隼にする予定~。
また、設定で、ひと悩みしそうです^^
Unknown (ノエル)
2013-05-14 14:01:35
kei☆さん、ご心配いただきまして、痛み入ります。

膝を痛めて以来、腰まで調子が絶不調(T*T)。なんとか治そうと焦るほど、筋力トレーニングをやりすぎてしまい、腰痛がでまくってしまう日々です。椅子に座るのが一番つらいので、パソコンからも遠ざかっています。調子は、、、よくなります(笑)。
kei☆さん、フレッツにしちゃうとパソコンをやり過ぎないよう、ご注意くださいね(・▽・)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。