気まぐれ五線紙 Entertainment

 韓国エンターテインメントブログ

HELLOVENUS、「波のように」をリリース

2012年07月04日 | HELLOVENUS




HELLOVENUS(헬로비너스)が今日0時に「Venus」の後続曲として「파도처럼:波のように」をリリースした。

       HELLOVENUS Digital Repackage Mini Album 「파도처럼:波のように」  (Daum Music)


今日早朝このページを開いた時は、[싱글:Single]で(Digital Repackage)と書かれ、この「파도처럼:波のように」の1曲だけが掲載されていたために意味不明だったのだが、要するにミニアルバムのリパッケージ版をデジタルでリリースするということのようだ。
実質は、ただのデジタルシングルリリースではある。
(※現在も表示は[싱글:Single]となっているが、本来[EP]と表示すべきだと思う)

この「파도처럼:波のように」、既に10数回は聴いたが、私としては(ひいき目はあるが)いい曲だと思うし、好きな感じの曲だ。
ただ、HELLOVENESファンになった後の2曲目として聴くには文句無くいい曲だが、初めてHELLOVENESを聴く人には、もしかしたら耳に残らない曲かもしれないと少し心配にはなる。(おそらくは、私の考え違いだろう)
作詞・作曲者はまだ新人のようだが、歌詞が聴く人の心をとらえる内容となっていればいいが。
(作詞・作曲者の유치연:ユ・チヨンはAfter Schoolの1集に参加している)
なお、ラップメーキングは当然ながら라임:ライムだ。 

彼女たちの歌唱力は(スタジオ録音を聴く限りだが)間違いなさそうである。いい。

今回の後続曲のジャケット写真では、윤조:ユンジョをど真中に置いて、ほかの5人とは遠近を付けて撮っていて、かなりフォーカスしたものとなっており、事務所の個々への配慮を感じ好感だ。
(私は、こういうところが非常に気になる)

       「파도처럼:波のように」  (YouTube)


HELLOVENUSの後続曲「파도처럼:波のように」は、明日(5日)のM Countdownから聴く(観る)ことができる。
さて、ヒットしてくれるだろうか。


      
      
      




最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待できそう (NJ)
2012-07-05 04:49:00
 新曲の話題があちこちのSITEで結構取り上げられていますね。それだけ期待値が高いということでしょうか。一日聴いてみて「VENUS」よりもVocalが前に出てくる感じで、歌唱力の確かさは再確認できます。LimeのRapもうまく効かせていますし。(確かにこれがデビュー曲であったら、~VENUSに比べると~インパクトには欠けるかもしれませんが。)詩の内容自体はよくあるLoveSongですが、「パドチョロム~(片仮名で書くとどうも感覚が違いますね)」の繰り返しが耳に残る、受け入れられやすい(覚えやすい)曲だと思いますので一般受けしそうですね。結構売れるのでは?1曲だけ追加というのは、恐らく、デビュー曲が好調だったので手持ちの曲(多分、アルバムからは洩れた曲)を急遽リリースしたのでしょう。次の曲まで間を空けるより、今のうちに人気を固めておきたいという事務所の判断でしょうね。
 7月3日のMBC Beautifel Concert出演分の映像が再UPされていたので見てみると、彼女達が歌うAfterSchoolのDivaは可愛らしいですね。本家AfterSchoolのSEXYなDivaもいいんですけど、彼女達のCUTEなDivaもなかな良かったですよ。しかも、(ファンの方には怒られそうですが)歌に関しては本家よりもうまい。(DANCEは当然、本家には負けます。)

 以前話題にされていたSunny Daysですが、今月27日に新曲リリースとのことです。なかなかステージを見ることができないので実力の程は未知数ですが、最近少ないタイプのGROUPなので頑張って欲しいものです。練習映像とFunCam映像を見つけましたので、参考までにURLをお知らせしておきます。

 *FunCam ① http://www.youtube.com/watch?v=ORpac2HBq50&feature=plcp
FunCam ② http://www.youtube.com/watch?v=EtZ39m7QATc&feature=plcp
FunCam ③ http://www.youtube.com/watch?v=SCbaNjlnhfk&feature=plcp

*練習映像 ① http://www.youtube.com/watch?v=LPZ97LDm76Q&feature=plcp
練習映像 ② http://www.youtube.com/watch?v=h27cWAwLb24&feature=plcp
返信する
NJさん/いつも情報ありがとうございます(感謝) (choongwhee)
2012-07-05 08:08:59
 
「新曲の話題があちこちのSITEで結構取り上げられていますね」、そうなんだ。みんな注目してるんですね。
「『VENUS』よりもVocalが前に出てくる感じ」ですよね。聴かせる感じで(たぶん、ステージも同じかと、期待)。
そうですね、もしかしたら万人向けには、こちらの曲の方がいいのかも、という思いも。
「1曲だけ追加というのは ~ という事務所の判断でしょうね」、同感です。
HELLOVENUSの「Diva」、一瞬のものしか観れていませんが(観てみたい)、「歌に関しては本家よりもうまい。(DANCEは当然、本家には負けます。)」、でしょうね(笑)。

Sunny Days、さすがにいつも早い情報、そして映像のURL、ありがとうございます。
最近、このジャンルの新譜に飢えていますので(笑)、大ヒットでなくてもいいので、顔を出して欲しいです。
いまから病院に行く準備(食事)をしなくてはいけないので、新曲のリリースのチェックは帰ってからします。
ありがとうございました。

返信する
HELLOVENUSの「Diva」 (NJ)
2012-07-05 13:09:36
 HELLOVENUSの「Diva」、Youtubeのものはことごとくブロックされているようなので、下記URLからDLして見るしかなさそうです。(ただ、このURLもいつまで生きているかわかりません。)よろしかったらどうぞ。

 120703 Beautiful Concert HelloVenus Diva
 http://www.mediafire.com/?n2wvwwr2clea46f
返信する
NJさん/重ねがさねありがとうございます(きっと、なんとかしてくれると思ってました(汗/笑)) (choongwhee)
2012-07-05 16:20:14
 
さっそく、キャプチャーさせてもらいました。
もともと、1分半ほどに編曲した短いものだったのですね。
しかし、その短い中にも、5人の新しいものを見たような気がします。
(つまり、今日の「波のように」に期待が膨らみます)

Sunny Daysの27日カムバックも、帰ってきて、先ほど確認させてもらいました。
しかし、オフラインでのアルバムリリースは、きっと、だいぶ先のことなんでしょうね(無いかも)。

ありがとうございました。

返信する
可愛い (made in H.K.)
2012-07-08 21:36:04
「波のように」、いいです。今日何度聴いたことやら。TV番組にも出ていますが、今回はLimeがチャーミングです。それにしても、いまだにユンジョ、出てこない....このままだと、悲しいです。after school の「Diva」、2011年にリメイクヴァージョンが出ていて、これがファンの間で不評です。今回彼女たちもこのトラックを使っていますが、意外としっくりきています。本家、歌で負けている(汗)。
返信する
made in H.K.さん/ユンジョ気になりますね (choongwhee)
2012-07-08 22:26:15
 
HELLOVENUS、今日は出演しているらしいのですが、まだYouTubeにはアップされていませんね。
なんにしても、ユンジョのステージが観れるのはいつのことか。

返信する
Unknown (躁介)
2012-07-28 10:52:53
お久し振りです。
HELLO VENUS のLike A Waveを何十回と聴きましたが、何度聴いてもこの歌はいいですね。
ライブにYoonJoがいないのが悲しいです。そこでずっと疑問に思っていることを、choongwheeさんに質問させて頂きたいのですが、

この曲本来なら3分23秒ながら、ライブでは3分7秒と16秒もカットされています。そのカットされた部分は、中盤頃ユヨンのラップのすぐ後(1分48秒頃)のYoonJoのパート?だと思います。
Q1.YoonJoが出られないので丸ごとカットされたのか?
Q2.YoonJoはかなり通る高音域なので、AraやAliceが代わりにこのパートを歌おうと思わなかったのかな?

ライブでのAra,Lime,Aliceのヴォーカルは可愛い声でまぁまぁいいのですが、さすがと思う程の上手さや凄みはあまり感じられません。
YoonJoがライブでどれだけ歌えるのか分かりませんが、録音版を聴く限りではヴォーカル(声質)として一番心に響くものがありました。
Q3.AraとYoonJoが一応このグループのmain vocalという位置づけなのでしょうか?

choongwheeさんの考えでも結構ですので是非教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
返信する
躁介さん/お久しぶりのコメントが、なんだか難しいご質問で(笑) (choongwhee)
2012-07-28 12:26:09
 
いやぁ、質問されても、正直、困りますね(笑)。

Q1. 素直に考えて、そうだと思いますが(?)。
Q2. ほかのメンバーが替るのは、やはりまずいのでは。
既にステージリリース中に(リリース済で)一時的に替るのは考えられますが(カラオケも無かったりもして)。
例えが良いか悪いのか分かりませんが、Apinkのウンジがドラマスケジュール優先で欠席した時などは、ほかのメンバーがパートを振り分けていましたね(主にナムジュで)。(出演自体を取りやめた時も(?))
HELLOVENUSの場合、(詳細が伝わってきませんが)初めからステージはユンジョ抜きのようですから。

音質(声色)、音量(全体に対するバランス)などは、レコーディング技術と、ミキシング技術に負うところが大きく(だから、スタジオ録音だけでは歌手の実際の評価はできない)、ライブの場合でも現場のスタッフ(技術者)の力量に左右されるはずで、つまり、スタジオ録音の声色(声質)とライブの声色(声質)を比較するのはどうかと。
で、スタジオ録音だけでの比較で、例えばライムと比較して、それは好みのような気も(?)。
(まあ、私も、たしかに、歌に限らす、ユンジョの声は可愛いとは思います(さらに、声だけに限らず(笑))

Q3. これが難しい。
アラは、インタビューなどで、公称リーダーとメインボーカルとなっていて、実力的にもそうだと思います。
ユンジョについては、そもそもインタビューを受けていないことも多く、情報は少ないですが、メインボーカルかどうかの記事は見かけたことは有りませんし、ステージデビューしてませんから主観でも判断つきません。
私が感じるには、この5人、そんなに「大きな」差は無いのでは(?)。
アラはたしかに安定した印象を受け(まあ、かろうじて上手いと感じる)、次席が(過去の経歴からも)アリスのようなんですが、目立つだけに、いまひとつな(まだまだな)印象で(笑)。
ユンジョについては、まったくデータが無いのでなんとも。

以上なんですが。

返信する
Unknown (躁介)
2012-07-28 13:13:50
回答し難い質問で失礼致しましたが、詳細な回答有難うございました。

ユンジョはアラと共に「メインヴォーカル」と書かれてあるものや、(http://en.wikipedia.org/wiki/Hello_Venus)アリスと共に「リードヴォーカル」となっているものがありましたので、一体どっちなのだろうと疑問に思いました。(いつもつまらぬ瑣事に拘って申し訳ありません)
また、Yoonjo-soprano and classical singing(Ara-in charge of singing Alice-sing, model)と書かれているものもあったので、
アラやアリスより、高音域でのヴォーカルで評価が高いのか?と思いました。
単に可愛いだけじゃ(全員可愛いので)そんなに人気は出ない筈なので、やはり歌が上手いという別の特徴があるのだろう?と思いました。
実際自分の耳で聴いた限りでも、一番心に響くヴォーカルのように感じられたので質問させて頂きました。

ご指摘の通り確かにアラ、ユンジョ、アリスの3人は「そんなに大きな差は無い」と思いますので、最終的には好みの問題でしょうね。
実際にライブステージで聴けば、かろうじて上手いアラと、いまひとつなアリスの中間位のレベルなのかも知れません。
返信する
躁介さん/ユンジョ、とにかく早くステージデビューして欲しいですね (choongwhee)
2012-07-28 22:07:55
 
アラとアリスはラジオ映像が有るので技量がどの程度か分かりましたが、ユンジョについては、とにかく、そういうシーンに登場しないので判断のしようがありませんよね。(ラジオが一番いいのですが)
どちらにしろ、歌唱力という意味でHELLOVENUSは、やはりアイドルの域は出ていないように思います。

返信する