小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

あるく、 とぶ、 まばたき

2015-07-28 | 自然 ・ 生き物
トビハゼ水際の恋を撮影した後、車から降りて近くでじっくり観察しました。
見れば見るほど、面白い魚です。

帰宅後トビハゼを調べてみると、環境省のレッドリストの準絶滅危惧に指定されていて
愛媛県ではさらに上の絶滅危惧II類に指定されているようです。


  通常の魚類は鰓(えら)呼吸を行い、代謝によって発生するアンモニアを水中へ放出する。
  このため空気中では呼吸ができない上にアンモニアが体内に蓄積され脳障害などを起こす。
  しかし、トビハゼは皮膚呼吸の能力が高い上にアンモニアをアミノ酸に変える能力があり、
  空気中での活動が可能である。            (Wikipediaより抜粋)


・・・だから魚なのに泥地を歩いたり飛び跳ねたりできるんですね。
いろんなトビハゼの行動を撮影したのでご覧ください。

クリックすると別窓で大きな画像が見られます。


  泥の上で・・・



  クリックで別画像

  時々、パタッと横になりすぐ起き上がります。 乾かないようにしてるのかなぁ?



  クリックで別画像

  時々、穴に入ってはすぐに出てきます。でも巣穴ではないんじゃないかと思います。 
  トビハゼは巣穴の中から泥を口に含んで運び出しペレットにして吐き出すので
  巣穴の周りにはたくさん泥のペレットがあるらしい。




  魚なのに・・・なんかかわいい



  クリックで別画像

  胸鰭と腹鰭を上手に使って歩きます。




  う~ん、やっぱりかわいい。




  お食事中。 甲殻類やゴカイなどを食べるようです。
  私たちが観察中は小さなカニを食べているようでした。



  クリックで別画像

  トビハゼのまばたき。 クリックすると目を引っ込めてまばたきしています。








  求愛の時のように高くは跳びませんが、低空ジャンプは何度もしていました。




  尾鰭を使ってジャンプします。



  クリックで別画像

  時々、背鰭を立てていました。











動画も撮影してみました。 トビハゼは動画で見るほうが面白いと思います。
動画の最初にまばたきもしています。お食事も少し飛び跳ねる様子も撮ることができました♪
(ジャンプはフレームからはみ出しましたが・・・。



(7/20)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥も土用の丑の日? | トップ | 山の小鳥たち その1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢子ちゃん♪)
2015-07-29 10:07:33
なんと!!!!
ちょびんさんがとうとう魚まで手をだした
しかも、可愛いの連発(笑)
いや、ホンマ可愛いなぁ
トビハゼの顔がこんなだったとは知らんかった

で・・・
これ寝て撮った?
やっぱ、ここは寝んといかんやろ?(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2015-07-29 19:07:01
>夢子ちゃん♪
あはは。
鳥を探して河口に行ってみたら、鳥はいなかったけどこの魚がピョンピョンしてて
面白かったのでじっくり観察してしまいました。(*^-^)
小さい魚で見てると微笑ましくてかわいかったです。

ホントは寝て撮りたかったけど・・・全身泥パックになりそうだったので、三脚をなるべく低めにして撮りました。
YさんやNさんだったら躊躇なく寝て撮影するんでしょうね。(*^m^*)
ってYさんもNさんもトビハゼは撮らないでしょうが。
返信する

コメントを投稿

自然 ・ 生き物」カテゴリの最新記事