小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

まだ謎のカモメ

2013-12-09 | カモメ
12月1日(日) 撮影


撮りすぎて更新遅れてます。。。

約1か月ぶりにワシカモメ?を観察に行ってきました。
交雑個体かもしれないのですがまだ詳しいことが判明していないので、
ここでは便宜上「ワシカモメ」と表記します。
交雑かどうか判明したらまたブログにアップしたいと思います。


満潮時刻だったのでカモメはいないかなと思ったのですが、
堤防で休憩中のカモメの中にワシカモメもいました。

  クリックで別画像

    何度も大口を開けていました。大きな声で鳴いている時もありましたが、口だけ開けることも多かったです。



  クリックで別画像

    何度も伸びを見せてくれました。
    1か月前にあった初列風切先端の摩耗した羽が抜け替わり、新しい羽が伸びて来ていました。




    換羽中の羽はまだ短めのようですが綺麗な灰色です。



  クリックで別画像

    ハクセキレイに朝のご挨拶・・・。



  クリックで別画像

    カキカキ~。1か月前よりも冬羽に換羽が進んだのか、頭や頸の斑が増えたような感じがします。




    失礼。ちょっと出しました。 隣はセグロカモメ




    堤防をあっちへ行ったりこっちへ来たり・・・よく歩いて移動していました。
    初列風切がまだ短いので、翼をたたんでいるときは灰色の風切羽があまり見えません。




    ブルブル!下側に灰色の風切羽が見えます。



  クリックで別画像

    カメラを縦位置にした途端、いきなりバンザイ! ちょび旦は横位置撮影。



  クリックで別画像

    バンザイしてくれると風切羽の灰色がよくわかります。




    勢ぞろい。左からユリカモメウミネコ、セグロカモメ、ワシカモメ?、コサギ、足が黄色いからタイミルセグロカモメかな?
    コサギよりもワシカモメの方が大きいですね。




飛び出しを待っていたのですがなかなか動かず、動画撮影しようかと設定を変えていたらいきなり全員飛び出し。
急いで設定を変えて、カモメの群れからワシカモメ?に目星をつけて撮影。
カメラで追ったのはマグレでワシカモメでした。
と言ってももう着水シーンでしたが。。。





  クリックで別画像




  クリックで別画像

    水にプカプカシーンを見たのは初めてでした。



追記 このカモメはシロカモメ×ホイグリンカモメの交雑個体だと識別していただきました。
    お世話になった方々に御礼申し上げます。 (記事はこちら




  オマケ 


ウミネコの着水シーン。

  クリックで別画像





ここのユリカモメはとても人馴れしていて、警戒心が薄いです。
ノートリ。






    水面に小さなユリカモメの顔が映っていて面白い♪



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトル | トップ | ルリビタキ♂ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2013-12-09 19:38:37
すごい観察力
恐れ入りました
バーダーの鏡みたいに思えます
返信する
Unknown (HIRO)
2013-12-09 22:02:02
まだはっきりしないのですね。

おやじさん・・・東予野鳥の会の宝です!
返信する
Unknown (J&M)
2013-12-09 22:55:11
もうあれから1ヶ月経つのですね~
風切羽が生え揃ってきているのですね。
早く判明するとスッキリするのにな~(^^)
それにしても観察熱心で頭が下ります。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-12-10 17:13:12
>おやじさん
そんなことないですよ・・・。(;^_^A
撮影後の画像チェックで気が付くことが多いです。

>HIROさん
まだお返事待ちのようです。もう少ししたらわかるかな~?
宝だなんて・・・買い被りすぎですよぉ~。(;^_^A

>J&Mさん
あれから1ヶ月・・・換羽も少しずつ進んで風切羽も伸びて来ている様子でした。
あの場所で越冬してくれそうかな?
交雑でもそうでなくても、真相が知りたいですね。
換羽の状況をまた観察に行こうと思っています。
返信する
Unknown (ことパパ)
2013-12-11 13:35:56
さすがワシカモメ、大きいですね。
各種勢揃いの写真、すごく分かりやすいですね♪
このまま冬はいてくれるのかな?羽の変化、じっくり見られるといいですね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-12-11 18:53:05
>ことパパさん
純粋なワシカモメか交雑個体かまだはっきりわかってないのですが
ワシカモメの血は多分入っていると思われます。
ワシカモメなら、愛媛初記録らしいのですが・・・。
他の大型カモメよりも大きいですよね。
勢ぞろいの写真は画像整理していたらたまたま撮れていました。(笑)
最初に見つけてからもう1ヶ月ちょっと、越冬してくれるといいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

カモメ」カテゴリの最新記事