ちょーそかべの飲み歩き

おいしくて、とにかく安い!をもっとーとするちょーそかべの飲み歩き日記です。
赤提灯、立ち飲み大好きです。

大阪 たよし

2015年12月17日 | その他
すごく久しぶりに遠方への出張。
お客様のところにいって、営業さんたちと飲む予定だったのだが、
営業さんたちが別の予定があるということで、一人取り残されました。

それならと、梅田の地下街を物色。

いろんなおみせがありますね♪
遠方の地で、営業さんたちと飲むつもりだったから下調べもなし。
はずしたくない、けど、調べる時間もツールもない。

これは間だけが頼りです。
すっごく混んでる常連さんだらけのお店に飛び込むのはなかなか勇気がいるし
かといってすいているお店に杯ってはずしたくもない。

歩き回ること10分。

お店の前に2人の男性が立っているお店を発見。
見てたら、店員さんに呼ばれて入っていきました。

何のお店なんだろう、と近づいてみると。。。



ん!?立ち飲み?なのに、まってたの?

結構広めの空間なのでそれほど入るのに勇気が要るってほどでもない。
立ち飲み屋さんって、さっと入ってさっと出るイメージなんだけど、入れなくて待つ??
これはいいお店の予感。

システムはよくわからなかったけど、とりあえず入り口前で中の様子を見ながら待ってみることに。

すぐに店員さんが気づいてくれて、少々お待ちください。と声をかけてくれた。

すぐ入れるかなって思ったけど、意外と3分ぐらい待たされたかも。
その間にも私の後ろに2人ほどのお客さんが並ぶ。

ここに並ぶのが正解なのね。と思いながら、まってたら、会計をする人がいて、その後にどうぞと。
カウンターに通されました。

飲み物どうします???
とりあえず、ビール!!


きれいな泡。
ふぅ~仕事の後のビール!!!な感じ♪

メニューを見ると見たことないものがいくつか。



生牡蠣えのきポン酢
牡蠣、大好きなんです♪

で、ひろってみると、結構大きいしっかりした牡蠣!!



おいし~~~。

で、よくわからなかったけど頼んでみた
豚玉



お好み焼き???
トンペイ焼みたいな感じかな?

あとは、あかし風のたまごやき


たこも入ってるんです!!!

しかも値段はこんな感じ



このお店大正解でした!!!
東京にもほしーなー。

大阪きたら、絶対にまた来ます。

ご馳走様でした。

秋葉原 やきとん元気

2015年12月13日 | 山手線(東) 品川~東京~田端
しょっちゅう雑誌や本に紹介されるような有名店の浅草橋の西口やきとん。
そのお店のスタッフさんとはちょっとご縁があって仲良くさせていただいてます。
こちらのお店は、その姉妹店(?)にあたるお店です。。

西口のほうはもう行き始めて10年ぐらいたちますが、こちらはまだ3回目ぐらい。
でも、数年前まで西口の店長を勤めていた方や、西口スタッフの方もいらっしゃるので
私にとってはとても居心地がいいお店です。

ビールが小ジョッキ300円、中ジョッキ500円なので、それほど安いわけではないんでしょうけど、
ひっきりなしにお客さんが入ってくる人気店です。

ということで、私はビンビールでスタート。


忘年会をこのお店でできないかと思い今日は、その偵察といいますか、店員さんと打ち合わせといいますか。
で、こちらのメンバーがまだそろっていないので、軽めのものをたのみながらまっているところ。


中華くらげ、ハツ刺し(両方200円だったかな?)

もともと立ち飲み屋さんのメニューからなのか、安めの価格設定で量も一人にちょうどよい感じ
なはずなのですが、中華くらげは結構あるかも(笑)

もやしナムル。


煮込み


レバータレ


串物は100円~200円まで、部位によってちがうみたいで、
この辺はほぼ全品が1本100円の西口やきとんとは違うみたい。

でも、なまえのある(?)とりや豚の名前が書いてあるので、材料そのもののグレードが違うようです。

22時過ぎても店内はほぼ満員の大盛況。
一人でゆっくりのむ、という感じよりは4~6人ぐらいでわいわいするほうがあっているかもしれません。

食べ物は、おいしいですよ♪

またきまーす。
ご馳走様でした。



平井 牛繁

2015年12月12日 | チェーン店シリーズ
焼肉。
子どものころから、たぶん今の子どもも(?)外食の2台巨頭といえばお寿司と焼肉
なんじゃないでしょうか。

私もこの2つの外食は小さいときから大好きでした。
でも、社会人になり、牛角とかのチェーン店が比較的安く楽しめるようになり、
社会人数年目の、お金が入るようになって独身の自由に使えるお金がそれなりにある
ころには、子どものころのような感動はなくなってきてるのかもしれませんね。

で、最近ではそれほど焼くにくいきたい!!という欲望もなかったのですが、
久しぶりに入ってみました。

しょっちゅうやってるのか知りませんが、
今月の半額デーみたいな感じで、特定の数品が半額になる初日だったみたいです。

ハイボール、カルビ、ホルモン、しいたけなどが半額でした。

ハイボールでスタートして、

ウインナー・ベーコンの盛り合わせみたいなのも半額。

カルビとホルモン盛り合わせ




カルビは何段階かグレードがあって、一番安いやつだったみたいですが、これでも十分においしかったですよ。
まぁ~私が庶民の舌をもってるからかもしれませんが。


しいたけ


これは、、、なんだっけ?
も頼んで、半額じゃないやつは、冷麺と牛繁サラダぐらいしか頼まなかったかも(笑)
それでも、だいぶ「にくくったな!!!!」って感じで満足させていただきましたよ。

今回は、偶然あたりましたが、肉を食いたいときに丁度半額キャンペーンやってたら
ぜひきたいと思います。


ご馳走様でした。

南阿佐ヶ谷 炭火焼酒場 蔵

2015年12月10日 | 中央線(西) 中野~吉祥寺
皆さんグルーポンって使ってますか?
どんなものかは、調べてもらうとして・・・。
私は時々使うのですが、うまいこと使うととても安くおいしいお酒が飲めちゃいます。

私なんかは、飲むときのおつまみは多くても少なくてもそれなりに対応できるの方なので
できれば飲み放題付でちょこっとおつまみがあるタイプのほうが安上がり。
こちらのお店のクーポンは、そんな感じのものでした。

120分飲み放題と、おつまみ5品ぐらいで一人1400円。
これで、食べ物が足りなくて1品2品足して2000円強でも、飲み放題なら安いですよね。

ちなみにこちらのお店。
雰囲気もよくて、デートとかでも使えるおしゃれな感じのお店。
照明も抑え目で、ムーディーななかで、店員さんも若いイケメンのお兄さん。
飲み放題メニューのカクテル的なやつも安っぽくはない感じでした。

で、とりあえずビールでスタート。

ビールもちゃんと入れてて決めの細かい泡。
きれいないでたちです。

まずは枝豆

お店側としても手間もそれほどかからないでしょうし、1400円のコースの1品としては普通。
これはこれでおつまみにはいいものなので、いいと思っています。

でも、ここからのクオリティはそれなりのものでしたよ。
白レバーの串焼き


これがしっかりした鳥のレバーの串焼き。
焼加減もよく、塩の感じもいい。
ビールにあいます。

鳥刺し


ちなみにコレは二人分です。

串5種盛かポークのソテーを選べるということだったので、ポークにしました。

ゆずコショウが添えてありました♪
といっても、私はゆずコショウはなくていいと思っているので使いませんが、
塩コショウで味もついていたので、十分おいしくいただきました。

あと、もう1品あったようななかったような気がしますが・・・写真がなかったのでおぼえてません(笑)

この内容で2時間飲み放題で1400円。
飲む量考えたらとってもやすい!!!
グルーポン、はまれば最高です★

って、グルーポンの宣伝してもしょうがないですね。
このお店もよかったですよ。

ご馳走様でした。

湯島 鍛冶屋文蔵

2015年12月07日 | その他 山手線沿線
秋葉原や新橋ではよく使っていたお店。
湯島店は初めてです。

というのも、期間限定で生ビール(モルツ)が190円だったのでつられて入っちゃいました。



早速生ビール。
きれいな泡です。
お通しもおいしい♪

お通し代取るのに、なんだこりゃ、って言うのが出てくるとがっかりしちゃいますよね。
ここのは、もう少しほしい感じでした☆

よくよく考えてみるとこのチェーン店、結構いろんな土地で見かけるようになりました。
だいぶ増えてるのかな??

頼んだのはにらオムレツ

中はとろとろでふんわりしたオムレツです


ちくわの磯辺上げ

ころもがさくっさくで、からしマヨととてもよくあう♪

牡蠣のねぎ間

このメニューは、はじめて食べました。
牡蠣は大好きな食べ物の中のひとつなので、そりゃーおいしかったですが、
他の2品ほどの感動はなかったかな(笑)

しかし、ビールが安いのは素敵♪
またキャンペーンやらないかな。

ご馳走様でした。