ちょーそかべの飲み歩き

おいしくて、とにかく安い!をもっとーとするちょーそかべの飲み歩き日記です。
赤提灯、立ち飲み大好きです。

飯田橋 みんなの食堂 ばぁば

2017年09月04日 | 山手線内
飯田橋へ出張。飯田橋が通勤路の友達に声をかけて飲みに行くことにしました。

どこ行く?という話になってメールでやり取りしていると、飯田橋で働いている
もう一人の共通の友達から連絡。
今夜飲まない?と。
これはいいということで、3人で飲みに行くことにしました。

飯田橋で働いている友達が店知ってるってことでこちらのお店にお邪魔しました。

なんだろう。このネーミングは。
みんなのおばあちゃん的な感じの家庭料理のお店んでしょうか。

ランチの定食のメニューかな?壁一面にいろいろ貼ってあります。
確かに家庭的なメニューかもしれません。

とりあえず、ビールで乾杯


お通し


タケノコの煮もの、おいしく煮えていますね。
でも、私、結構にものが好きで、週に3,4回は煮ものを食べる生活なので、
あまり懐かしいとか、家庭的という感じは受けないんですけどね。

しかし、おじいちゃん、おばあちゃんを、じぃじ、ばぁばと呼ぶのっていつからなんですかね?
私が子供のころはそんな呼び方はしていなかったような気がします。

最近は、8割9割の子どもが、じぃじ、ばぁばと呼んでいる気がします。
個人的にはおじいちゃん、おばあちゃんの格が下がってきているような気がして、
好きな呼び方ではないのですが・・・。

さて、話を戻すと、友達3人でおしゃべりしすぎててあまり写真が撮れておらず、
いろいろ食べたのですが、残ってたのが

ニシンの昆布巻き



これ、なんだろう。


豚肉を塩コショウで焼いてあっておいしかったのは間違いないんですけど、
なんていう料理だったのかは覚えてないです。

食べ物はおいしかったですが、居酒屋さんに来た、というよりは、
定食屋さんで飲んでいる感じの方が強かったですね。

ランチもきてみたいかも。

ごちそうさまでした。

湯島 ホルモン ハルマキ

2016年06月24日 | 山手線内
久しぶりに出張からの早帰り。
丁度いいタイミングで、明日休みなんだけど飲みにいかない?という友達のお誘い。

出張終わるの早そうだから直帰にして、飲み行くことにしました。

グルーポンの当日予約可能なお店を使ってみようということで着てみました。

場所は上野公園の不忍池の湯島側の角を出て道路を対角線にわたったちょっと路地に入ったところ。

時間が早かったのもあり、一番乗りでした。
ホルモン焼き屋さんと聞いて私が想像する、煙や煤で汚れているようなお店ではなく、
結構きれいな感じのお店。
新しいんですかね??

ホルモンならビールかな?


友達は緑茶割。
ビールのきれいな泡と緑茶割の抹茶感。
飲む前から、ココあたりだ!!!!って思っちゃいました。

案の定、すっごくおいしいビール。
久しぶりに飲むのもあって余計なのかもしれませんが。

で、最初に出てきたのが白せんまい刺し。


センマイといえばもう少し灰色っぽいイメージだと思うのですが、こちらのお店では
それをきれいに磨いて(?)白くなったもの振る舞ってくれる。
味付けがまたすごく良い!!!!
いい感じの塩気でなんとなく博多のおいしい豚骨ラーメンを思わせるような風味。
これだけで何杯でも行けちゃいそうです!というより、この日は本当にビールもおいしくて
どんどん行っちゃいましたよ。

他のも飲んでみようということで、初めて見たマッコリ&ビールにチェンジ

なんでも、店員さんの60歳を超えるお母さんもこれが好きなんだとか。
あんまり味が想像できなくて恐る恐る口にしてびっくり。

これは、絶妙!!
まっこりのちょっと甘いかな?感がビールのおかげで全くなく、
まっこりの酸味によるさわやか感がアップされています。

これは、さっぱりしていて、脂っこい食事に合わせるとすごくいいかも。
サムギョプサルとかで飲みたくなる味です。

で、もやしナムル


他にもサラダとスジ煮込みときて焼き物コーナー

タンとハラミ


このお肉たち、1つ1つが新鮮でとってもおいしい。
すべて味がつけて合って、たれは使いません。

10点盛り(いくつか網に上がっちゃった後ですが)


覚えているところで、
まるちょう、はつ、はつの網脂まき、脾臓、大動脈、のどの筋肉、トンとろ
・・・あとはおぼえてません。

食べたことがあるものもないものもありましたが、どれもそれぞれが引き立つ味付けがされていて
感動の連続でした。

このあと、小皿にカレーライスがあってアイスまでついていておなか一杯。

ここは、また来ないと!!!

ごちそうさまでした。

水道橋 串だおれ

2016年06月01日 | 山手線内
スタンドヒーローに行きたくて、水道橋で飲もうと仲間を誘ったのですが、
肝心の私が帰る直前に発生したトラブルですぐに帰れず。。。
2人で飲むはずだったのにほかの二人で先に飲んでもらっていました。

そうしたら、くるわくるわのおいしそうな食べ物画像のメール攻撃。

くぅ~(TT)と思いながらもトラブルをなんとか解決して駆けつけましたが、
もうラストオーダーということで、お店を出た2人が選んだこちらお店で合流。

追いつけ!!とばかりに大ジョッキ的なおっきいジョッキの各ハイボールで駆けつけ乾杯


ふぅ~しみわたる。。。
こんな時間まで待っててくれた二人に感謝しながら、口ではうまそうな画像を送りやがって!と
文句を言いつつ短い時間を盛り上がりました。

時間も時間だったので、二人の食べかけのキャベツと煮込み




おなかすいたでしょ?と言われて注文した
これは。。。お好み屋的なもの


串だおれってチェーン店ですよね?
こんな状態で行ったこともあって、おいしかった感じが強いです。

水道橋は行きたいお店がいくつかあるので、このお店に来るかはわかりませんが、
他の町で見かけたらまた入ってみようと思います。

ごちそうさまでした。

半蔵門 知夢仁

2016年05月29日 | 山手線内
とある、クーポンサイトで買ったクーポンで言ったお店。
しゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題ということで、行ってみた。

とりあえず、ビール、と思ったけどビール飲んじゃうとすぐにおなか一杯になっちゃいそうなので、
そば茶ハイ



カルパッチョ的なものがまず出てきて


シーザーサラダ。


こちらも食べ放題らしいが、メインのしゃぶしゃぶを目的に来ていたのでここは遠慮しておく(笑)


そして出てきました。






しゃぶしゃぶ・・・の割には厚めのお肉ですが、
ポン酢ダレやゴマダレを付けてもっぐもっぐたべる。

もまぁクーポンの価格的にもこんなもんなのかもしれないけど、
同じお肉を出すにしても、もう少し薄くしてくれれば、気分的にはだいぶ違っていたと思うんだけど。。。

惜しい感じでした。

ちょっと期待が大きすぎたかな。

ごちそうさまでした。

神田 一丁目一番地(5回目)

2016年05月14日 | 山手線内
神田の東口を出て、目の前の信号を渡りながらガード下を抜け、
そのままガード沿いを秋葉原方面へしばらく行くと、あるおみせ。
ですが、入口は結構狭いため、ちゃんと探していないと見過ごしてしまうかもしれません。

神田といえばこのお店、一時期は週1いた時代もありましたが、
ここのところはごぶさたで久々の登場です。

店長以外のおねぇさん店員さんたちも昔の人とは違う人になってしまってました。

まずは緑茶杯で乾杯。


昔より緑茶の色が濃くなった気もしますが、金宮焼酎は癖がなく濃くても薄くてもおいしく頂けます。
お酒強い人は濃い目の方がいいかもしれませんね。

そして定番ローストポーク

暑さがわかるように1切れ食べた後で写真撮ってみました。
柔らかくジューシーで、味付けも絶妙。
これが300円程度で出てくるなんて、何度食べても信じられません。

そして、壁の日替わりメニューから、初ガツオ

最近読んだばかりの本に、初ガツオは脂が少ない分味が濃い。
そしてちょっと青臭いのをたくさんの薬味と一緒に食べるのが最高なんだ!
と書いてありましたが、まさしく山盛りの万能ねぎと下に敷いてある玉ねぎスライスが
カツオのおいしさを演出してくれてました。

これまた肉厚でおいしいったらなかったです。

そして、店長おすすめだが、なかなか頼む人がいないとぼやいていた
ガーリックトースト200円


確かにメニューを見ていて、いろいろ魅力的なものが並んでいる中で
ガーリックトースト、は選ばれにくいかもしれません。
しかし、店長おすすめのことはあって、これまた想像よりおいしい。
ワイン飲んでるときにこれだけあれば1本ぐらいは軽く行けそうです。

そしてこれも定番の牛ハラミ串250円/本


2本頼んじゃうと一皿で500円という、このお店では高額商品になりますが
250円(1串)でこの肉が食えるんなら絶対に文句なしの味。
肉食なかたはぜひ食べてください。

いや~いつ来てもおいしいし、とにかく安い。

もう少し頻繁にきたいなー、と思いつつ
ごちそうさまでした。