ちょーそかべの飲み歩き

おいしくて、とにかく安い!をもっとーとするちょーそかべの飲み歩き日記です。
赤提灯、立ち飲み大好きです。

不動前 太田屋

2017年06月29日 | 東急目黒線 不動前~武蔵小杉
不動前駅の商店街を、改札を出て左に進み、かむろ坂に出たら、坂を下っていくと
左手にある、大きな赤提灯のお店です。

いつもすごく混んでいて、なかなかは入れないのですが、火曜日の少し早い時間だったので
大丈夫かも、と思って覗いてみたら、まだ2テーブルほど空いていました。

すかさず入ったのですが、そのあと10分もしないうちに相席も含めて満席になりました。
その後も何組かのお客さんが、「今いっぱいなんです」と、断られていたので、
やっぱり人気店ですね。入れてラッキーでした。

瓶ビール(600円)で乾杯です。


お通しはカツオのたたきのようなもの。
これはうれしい★。
これだけで、瓶半分ぐらいはもちそうです。

壁一面に貼られた紙のメニューの中、カウンターの上に木の板で書かれている
やきとり、もつやきのメニュー。
これが、昔からのメインのおつまみなんだろうなと思いましたので、こちらを注文。

レバー(130円/串)


タン(130円/串)


お肉が一つ一つ大きくて、焼き加減も最高!
これはおいしい!!
人気店なのもうなずけます。

いつも定番の厚揚げ


新じゃが揚げ


ざ、赤提灯!な感じのレパートリーで飲むお酒。
最高です。

で、ここのサワー系のお酒ですが、大、小があり、小がよくあるチェーン店のジョッキぐらいの大きさ。
大は、結構な大きさなのですが、差額が60~80円ぐらい。
少しずついろいろ呑みたい、とか、氷が解けて薄くなるのは嫌い!という人ではなければ、
大が圧倒的にお得な気がします。

このお店は、ぜひまた入れる日に着たいと思います。
またきます。ごちそうさまでした。



戸越銀座 戸越酒場 頑張っ亭

2017年06月27日 | 東急線 目黒線以外
戸越銀座駅を出て、左。
戸越駅とは反対の方に向かって戸越銀座を進んでいくと右手にあるお店です。


その名も、戸越酒場。
ながーい戸越銀座商店街も、もう少し行くと端っこにつきます。

あさちゃんで結構飲んだ後だったので、ビールはやめてこちらで

これなんだっけ。。。。
だいぶ記憶があいまいです。すみません。

食べ物も多分私が頼んだのは、このザーサイぐらい


不覚にも金額もさっぱりおぼえておりません。


他の方が頼んだであろう、

カリカリチーズ的なものや


たこ刺し
が写真に残っておりました。

食べ物や飲み物の記憶はあいまいですが、この日はなんとなく、話していたことや、
店員さんとかの記憶はあるんですよね。

まぁ~店員さんが・・・な、悪印象だったせいもあるのですが。

結構酔っ払いな感じで行ったから、店員さんも気を悪くしてしまったのかもしれないので、
そこは、お互いさまということにしておきましょう。

記憶はないけど、結構安かった気がするので、
今度はちゃんと(店員さんの様子含めて)調査しに行かせていただきます。

ごちそうさまでした。

月島 岸田屋

2017年06月27日 | その他 東京 山手線より東
月島のもんじゃ通り進んでいくと左側にあるお店。
いつ行っても並んでいます。
私はあんまり並んでお店になったりはしないんですが、この日は並ぶのが好き(?)
な友達と一緒だったので並んではいりました。

瓶ビールをいただきます。


大瓶は飲みごたえがあっていいですね。
といっても1本じゃ足らずに次の飲み物頼んじゃうんですけどね。

やっぱりこういうお店に来たら煮込みですよね♪


これが、とろっっっっっとろで、とんでもなくおいしい。。。
これは並ぶ理由もわかります。

そして、カレイの煮つけ


これまたすごくいい!!!
こうなったら、やっぱり日本酒ですね。


お魚の煮つけに日本酒。
若いときにはあまりやらない組み合わせ。

こういうお店でこういう肴で日本酒を飲む。
いつからか、こんな飲み方が一番好きな感じになってきていることにしみじみ感じながら
心地よい時間を過ごさせていただきました。

並ぶのは苦手ですが、ここはたまに気合を入れて並びにきます!!

ごちそうさまでした。

戸越銀座 やきとん あさちゃん

2017年06月24日 | 東急線 目黒線以外
戸越銀座駅から本当にすぐ。
改札出て道路に出れば目に入る距離にあるお店です。

戸越銀座商店街って、東京一長い商店街でしたっけ?
戸越銀座駅からではどっちを向いても終わりが見えません。
散策したら楽しそうですが、駅地下のこのお店に入っちゃいました(笑)。

では早速乾ぱーい、なんだけど、一緒にいた方のドリンクが遅くてビール(429円)の泡がなくなっちゃった。


お通しはひじき煮です。

大根とキュウリの浅漬け(372円)

やっぱり漬物はお酒にも、ご飯にも合う万能選手ですね。

最近私の中ではやりの厚揚げ(372円)

アツアツでおいしいです。

Buuたんあぶり焼き(534円)


厚さがあるぶん、タンらしいゴリゴリした触感が素敵。
たっぷりかかっているネギもとてもいい感じです。

こちらのお店の名物は純レバーということですが、同行者にレバーが苦手な人がいたので、
今日はなしにしておきました。

串も何本か頼んだはずなんだけど、写真が1本もないのはなぜ!?

名物の純レバをはずしても十分においしいお店でした。

今度はレバ挑戦しにきます!!

ごちそうさまでした。

小岩 九州熱中屋

2017年06月21日 | 総武線 秋葉原~市川
小岩の近くの公園でテニス。
しかし、途中で雨が降ってきてしまって中止。
しょうがない!飲みに行こう!!!
メンバーの一人がこのお店はおいしいよ!と勧めてくれたので、こちらのお店へ。

小岩駅南口から地蔵通りを進んでいき抜けるあたりにあります。

テニスの後ですから、もちろんビール(580円)で乾杯!
って!写真撮ってない・・・

しかし、ビールが580円?ってこういうチェーン店の中では高めの価格設定ですね。

で、お通しは明太子の盛り合わせ


写真撮る前にみんながとっていってしまったので、こんな感じになっちゃいました。
すみません。。。、

メニューが、新聞紙みたいな感じになっています。

8人という大所帯ということもあり、みんな思い思いのものを注文して来たのがこれら。

鉄なべ餃子(1000円)


このサラダなんだろう。。。


安納芋のポテトサラダ(580円)


からしレンコン(520円)


鉄なべ餃子は、おいしいけど、まぁ普通かな?
ポテトサラダは、おいしい、んだけど、甘すぎる・・・。
ポテトサラダというよりは、スイートポテト?
つまみというよりは、スイーツ?

からしレンコンは、私は好きですが、まぁ~好き嫌いはありますね。

こだわっている!とは、思うのですが、なんか、もう一つと思ってしまったのは私だけかな??
うぅん、進めてくれた友達には悪いけど、この金額でこの料理では、私は遠慮させていただきます。

ごちそうさまでした。