こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

歓迎!トルコ大統領

2008-06-08 06:36:06 | 和歌山県
7日の土曜日、いつものようにおとうさんと買出しに行きました。JAのAコープに

ついたら、駐車場にスーツ姿の人がやたらといます。外のベンチには少しおしゃれし

た老婦人や普通の格好をした人。たまたまおしゃれをした老婦人の一人をおとうさ

んが知っていて「何かあるんですか?」と聞くと「トルコの大統領がやってくるの

で、私らは婦人会で招集がかかって来てるんや」と言います。何時につくやら誰も

知らない・・スーツ姿の人は携帯で誰かと連絡をとっているが待っている人には

教えてくれそうにもない。老婦人は「Aコープ10時半に集合」という連絡だった

そうだから この辺りにはそれよりあとでしょう・・・。待つかどうしようかと

思ったときに「今、日置川を通過です」という声があって、じゃ30分はまだある

から、先に買い物を済ませて待ちました。予定では11時半にAコープ前を通過す

ることになっているらしい。

 
 こうやってトルコ・日本の国旗を配る準備をしています。私は 国旗なんて運動

会の万国旗を片付けるぐらいしか ふれあう機会はなかったので興奮します。記念

にもらって帰ろう!と「トルコ!を下さい!」なんて言ってもらいました。スーツ

の人は主に県の≪東牟婁(ひがしむろ)振興局≫の人たち、腕章の人が串本町役場

の人です。

   

 こうやって国道沿いに並んでその車列がやってくるのを待ちます。このときは

「海中公園を通過しました」というアナウンスがあったので みな「5分もしたら

来るわ」とのんびりしています。それにしても のどかなものです。ついそこまで

大統領が来ているというのに 交通整理もしません。やはり お国柄でしょうか?

命を狙う・・・なんて物騒なことは100%なし!のようです。その時です。

 

動画撮影の予行をやっていたら 黒い高級車がスピードを上げて通過。周りの人も

「なに?いまのがそう?」「旗を振る間もなかった!」ざわめきの中で「今のは

県の人が乗った車です。このあと、パトカーに先導された大統領の車が来ます。そ

のときは 両方の国旗を振ってください」そうか、やはりパトカー先導でやってく

るのね。私は カメラを持たねばならず、おとうさんに2本の国旗を渡して待ちま

す。ばっちし!撮れるはずがまさか お隣に立つしらないおじさんの国旗が私を

ジャマするとは思いませんでしたし、動画を撮りながら写真を撮影したためにズレ

が起きて、写真は乗った車の後部だけ・・・。






 でも何をしにいらしたのか?大島・樫野埼で暴風雨に遭い難破、沈没したオスマ

ン帝国(現トルコ)の軍艦『エルトゥールル号』の慰霊祭にやってこられたのだけ

ど 今までの慰霊祭はトルコ大使館から大使がきたんだけどね、ギュル大統領夫妻

は5日に天皇・皇后両陛下にお会いになってエ号の模型を贈られたとか。難破から

2010年で120年を迎えるそうだけど 両陛下にぜひトルコを訪問していただ

きたい・・・と招請したそうです。串本町も トルコの中高生をホームスティさせ

たり けっこう友好関係を続けています。大統領夫妻は午後 串本駅から帰られる

ようです。帰ろうと振り向いた瞬間、そこにはスーツ姿の人々が配った両国旗を

回収しているではありませんか!記念に欲しかった私は国旗を振ることもなく、

返すしかありませんでした。大統領夫妻と同行する随行の人やトルコ人関係者は

観光バス3台分いて 結構な人数です。夕方のニュースでは 私たちAコープ待機

組は放送されず、各局大島の樫野埼での追悼式の模様ばかりでしたが、帰られる

串本駅では観衆と握手する大統領がとても 気さくな感じに見えました。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ | トップ | 三尾川 ① »

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事