こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

まだまだ夏?

2009-09-28 05:42:57 | 和歌山県


 先週土曜日、私は車を洗いました。前回はおとうさんがガソリンスタンドの無料

洗車券をもらってきたので、初めて洗車・ワックスがけをしてもらいました。それ

が7月でしたから、そろそろ・・・ワックスもとれてきたし。この日は朝から猛暑

というか、外気温は28度はありました。久しぶりの洗車は 汗が目に入り、暑い

のに鼻水が出てくるという酷い状態。休み休み、水分補給もしながら。道行く人は

「何もこんな暑い日にしなくても」という感じでみてくるけど、雨がない日に洗わ

ないとワックスできんやん。前回は車内の空気まで新車の香り、マットもシートの

こげの毛もきれいにしてくれていて、「めっちゃいいやん」と感動したんだけど、

自分がするとなると、省いて省いて外とガラスだけです。まぁ、洗車は無料ですん

だけど、バッテリー調べられたり、ついでにガソリンも入れたからいくらかかかっ

た。自分で終えた後、腕をめくって「げげ!日焼けしたやん!」9月も終わろうか

というのに、半袖で無防備な腕をこんがり焼いてしまいました。しかし日に焼ける

といって毎回洗ってもらうのは不経済やし、真夏/真冬だけにしよう。二の腕のシ

ェイプ・アップにもなるしそれ以外は自分でやろっと。

 写真は、この9月の終わりに現れた ヒラタクワガタ。私はあまり知りませんが

子供が小さい頃はよく網戸に、カブトムシのメスが飛んできたり、スジクワガタみ

たいなのがやってきました。こんなに大きいのは初めて見ます。だから最初「オオ

クワガタや!」と思ったくらい。でもさ、なんか9月にクワガタみつけても、物悲

しい気分。それも早朝だったし、元気なかったからかな。

 それで何か大きさを横に並べて、比べてみよう・・としましたが、何もないので

落ちていた葉っぱを並べたら、それはますます寂しさを増すような感じ。



 やっぱり、クワガタは真夏のものだもん・・・。この間ニュースで潮岬では

8/25~9/25までで8mmしか雨が降ってないんだって。当然、もう川には水

がなく、散歩コースの折り返しくらいまで行かないと流れていません。普通は台風

がきて、雨も降ってる頃なのに・・・。で、おとうさんに言われました。

「車洗ったら雨降るかもしれんなぁ」・・・あー!そうだ、そうだ。私が車を洗う

と雨が降って「せっかく洗ったのにぃ~」と嘆くパターンが結構あるのだ!

 で、日曜日、町内の小学校では運動会のようですが、朝から雲が広がり風も吹き

アヤシイ天候。私の≪車洗い雨乞い神事≫もかなりの効き目のようです。おまけに

午後からは、おとうさんまで洗車するというのです。これで雨が降らないわけはな

いでしょう。よく「車洗ったら翌日、雨になるのよ~」って聞くじゃん。雨不足の

ときは こぞって車を洗うと雨になる可能性、高いと思うよ。それにしても、先週

は毎日暑い日ばかりで、本当に嫌になりました。テレビ画面に現れる人は、秋物の

ファッションで身を包み、私の生活とは全然違う!観ていて不快指数が上がって仕

方ありません。

 日曜の夜、雨が降り出しました。しかし、根性無いのかすぐやんでしまいます。

今となっては 少々の雨なんぞで川の水が復活はしません、3日ほど静かな雨が続

くと夏も終わるのですが・・・。はやく夏服を片づけたいのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい化石の話 ② | トップ | 待望の雨! »

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事