こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

イノブータン大王

2013-09-16 05:30:00 | 和歌山県
この記事を書いているときはちょうど台風接近というときです。(日曜日のお昼)朝からも少し

強めの雨が降ったりやんだりの繰り返しで、合間をみて買い物には出かけました。台風の接近は

久しぶりのような気もしますが、2年まえには紀伊半島大水害が起きて県内でも多くの人命が

失われいまだ不明の方も・・・そしてまだ仮設住宅で生活しているかたも多くいます。なので

大雨にはみな緊張感を持っていると思います。ただ、さっきのテレビニュースや天気予報で

近畿地方の雨量を示すのが赤300ミリ、ピンク600ミリとなっていました。「え、危険を

示すのは赤でしょ」雨量が600ミリと300ミリより多いのにピンク色では・・・注意は黄色

で赤は危険を知らせるもんじゃないの・・とツッコンダのでした。


台風に限らず、身の周りには危険なことがたくさんあります。地震も竜巻も自然災害の大きなも

のです。先日田辺にむかう途中、国道でこんなものをみつけました。

      

こうして姿を現す前には、二ヶ月くらいブルーシートでくるまれた何か?だったのです。場所が

海の見える広場だったので、通るたびに「きっと夕日がきれいな場所とかいうモニュメントやろ」

と思っていたのです。県内各所に夕日がきれいに見えるとかいうピカピカした金属製のモニュメン

トがあるのです。これもモニュメントと呼ぶのか、またはイノシシ像?いえ、れっきとした名前が

あってすさみ町の≪イノブータン大王≫と呼ばれる大王さまです。大王イカというバカでかいイカ

も話題になっていますが、それほど大きくはないと思います。すさみ町のイベントでお妃さまと

揃ってお出ましになるときは、人間より幅広でやや大きい感じです。すさみで畜産されている

イノシシとブタのハーフをイノブタというのでそれが命名の由来だと思います。在位も30年くら

いになるんじゃないかな・・・

それにしても なんか浦島太郎風な腰みのかと思ったけど大王さまのズボンかもしれません。

≪突然の大波に注意 救命胴衣常時着用≫とあるのはこのあたりは磯釣りのメッカで、この広場に

も車を止めて、釣り竿を持って磯に下りる人をみます。その人達にも 不意の大波にさらわれた

時のために救命胴衣着用を訴えています。いったいだれが設置したのだろうと回り込んでみました

   

やはり、大王直々に訴えられたようです。≪大波洗う熊野枯木灘(くまのかれきなだ) 救命胴衣

はあなたを守る≫ブヒブヒと鼻息も聞こえそうです。大王にお言葉をいただくにはすさみ町も

がんばったのでしょう。

    

(公財)海上保安協会・・・♪関西電気保安協会というCMは耳にしますが・・・

ここは国道42号線沿いの畜産試験場近くです。イノブタ生産は畜産試験場から始まったのでしょ

うね、それでこの場所なのかもしれません。

 

海原を背景に大王さまが立っています。看板には長い年月で文字も薄れていますが

   熊野枯木灘海岸・県立自然公園

      高浜海岸・千畳敷

        和歌山県

と、書かれています。なので私は海原にむかって千畳敷だと思っていたらおばあちゃんが「あっち

にむかって広いところがあるんやね」というのでそちらを見たら磯が平たく広がっているように

見えました。

  

ここはすさみ町。すさみ町に千畳敷があるなんて・・・千畳敷は白浜町が有名です。それより

なにより和歌山県に≪二千畳敷≫があるように思った昔の県人の おおらかさ・・・でしょうか

少し、テキトーでもあるかなと思ったのでした。


記事はお昼過ぎに書き終えたのですが、その後台風18号が紀伊半島に接近し始め串本町内では

突風による(映像で見たら竜巻みたいですがこの時点ではそう発表されてはいません)風で

民家の屋根を吹き飛ばしていました。我が家はその被害はありませんでしたが雨が・・・。

雨が猛烈に降り始め裏の排水溝が落ち葉で詰まり始め、何度もかき出していたら急傾斜の壁面の

穴から白っぽい水が・・・。私は山からの水の色に注意という防災の教え通り母屋に注意を

促したのですが、おじいちゃんたちは重い腰をあげません。早めの避難をと思うのですが

過去に被害が無かったからという考えかもしれません。テレビの画面では県内の台風による

通行止めや電車の不通や、総雨量をテロップで流しています。私としては怖いし新宮の義兄から

も役場に避難先を聞いてみることなど連絡をもらっていますが、夜中にかけてますます雨が

激しくなったら川の増水もあって避難できないかもしれません。今夜は眠れないし、もしかした

ら明日(正確には月曜日の)私は存在しないかも・・などと思っています。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危機一髪! | トップ | あわや紛失! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風18号 (間諜X72)
2013-09-16 07:10:36
和歌山県も大変そうですね。
現在愛知県も直撃です!今僕は妻子とリビングでテレビを見ています。もちろん台風情報。

>2年まえには紀伊半島大水害が起きて県内でも多くの人命が失われいまだ不明の方も・・・そしてまだ仮設住宅で生活しているかたも多くいます。

そうだったんですか・・・。まだ仮設住宅に住んでらっしゃる方もいるんですね。
先日話題にしたように東京五輪決定で喜んでる場合じゃないと思います。

>イノブータン大王

ムーミンみたいで、いいですね。

>すさみ町

いかにも台風や嵐が多い地域の地名と言うイメージです。

それでは、お互いに気をつけましょう。
なんとか (凹)
2013-09-16 08:42:57
紀伊半島は台風18号から外れつつあります。愛知県豊橋辺りに上陸。。と言われていますが間諜X72さん宅は大丈夫でしょうか?
ここ数年、雨の降りかたが尋常でないようですね極端な雨量に差に 人間がついていくのもやっと。舞鶴の友達も夜中中緊急エリアメールが鳴って眠れなかったというし、避難勧告の発令が続くと、体が参ってしまうし。

小さいお子さんがいるとなると、避難も大変です。我が家は年寄りを抱えての避難となりますそれを思うと早めの避難と気は急くんだけど、当の本人たちがなかなか動かずで・・・

荒ぶ(すさぶ)海から≪すさみ≫となった説があります。

今テレビで町内各地の被害が映し出されていました。自然の力は怖いとしか言えません。まだまだ注意して下さいね。
どうやら (ぼんくら)
2013-09-16 09:31:44
無事存在しているようですね。昨日のニュースを見ていたら、女性3人が軽いけがをしたと言っていたので、一瞬心配しましたが、映像を見ているとどうやら私が迷った辺りだろうことがおぼろげながら分り、貴女ではないなぁと思っていました。

大阪は8時を過ぎて風も雨も止み出しました。今日はそれからモモの散歩に出かけました。大きなビルもあり住宅も密集しているので飛んでくるものなどありませんでしたが、そちらではどうでしょうか。遮るものが山ぐらいしかないので、突風には気を付けてくださいね。

像の有る公園には(何処だか判りますが)立ち寄ったことがありません。大王はえべっさんスタイルですね。
そうですね (凹)
2013-09-16 14:41:18
心配してくれてありがとう。
ぼんくらさんのことだから、ニュース映像で自分が歩いたところは判ると思っていましたが、町内で4ヶ所竜巻とみられるものが起きたようですね。串本・田並・潮岬・西向。なかでも西向や串本のサンドリアやローソンの裏の被害が大きいようです。女性のけが人が誰だろうかと同級生から問い合わせがあったけど、町内ではわかりません。

ぼんくらさんの船は岸を離れることはなかったですか?雨も風も強かったですょ。

大王さまと記念撮影もいいですよ。

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事