こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

カモシカを見た!

2007-04-09 05:19:28 | 和歌山県
          
きのう 春休み最後の日曜だったので新宮まで行ってきた。帰り道 「ニュースで

やっていたカモシカが出るとこはどこ?」というおとうさんに「古座から田原の間

あたりやで。このへんちゃうかなぁ?あああ、おるぅ~」車は進んで行くし

「写したい!」という私にUターンして車を止めて カメラを抱えて走る私。

見えました。ほぼ垂直のダラダラと崩れていく斜面に立っています。見つけた時は

2頭いたのに1頭しかいませんが カメラを構えた私をじっと見ています。



よそ様の敷地だから 斜面下まではいけませんし、後ろは国道で下がるにしても

国道を渡らないと遠景が撮れません。ズームにしても腕に自信がないのでこれが

限界。。と思っていたら人の良さそうなおじさんが「中(庭)に入って、写しても

ええで。もっと前に・・。逃げて行かんから。ふつうは5,6頭おるんやけどな。

ついそこ(フェンス)まで来て話するんや(まさか)。オイ、暇か?ああ、暇や。

ってな。あいつら 歩くたんび石ころ落とすからこの車(白いRV車)のボンネッ

トへこまされてなぁ、修理代貰いたいけど貰えんやろ」と、やはり関西の一部です

笑いをとろうとしています。どうやら おじさんはこうしてニュースで報道され

カメラを片手にやってくる人を歓迎しているようだ。



もう1頭は左の茂みに入って草を食べている。姿を現すのは時間が決まっていて

私が写し終えたら 左の茂みに入っていった。

ニホンカモシカ

先日この方のブログでカモシカ牧場というのをしり、そこではカモシカを見られ

なかったので思いが通じたようである。特別天然記念物なのだが 増えすぎた傾向

も否めないところだ。が、彼らは可愛いのです。最初の写真なんか 遠目でみたら

こげに似ている、毛の色が・・・。山岳帯を好むのでそう下には降りてこないだろ

うが 国道を渡ったりしないでね。おまけに好奇心が旺盛で 人を見に来る って

じっと立ち止まっていたのは・・・私は見られていたってこと?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラユキゲシ | トップ | 庭のフジ »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百間山に (ぼんくら)
2007-04-09 16:48:02

タイトルを見て行ったのかと思いましたよ。

こうやってあちこちに居るんだったら、300円を取る渓谷の牧場に少し分けてあげてほしいなぁ。
1頭しかいないのは、やはり可哀そうです。

『邂逅の森』のマタギたちは、熊を撃つ間にカモシカも撃っていたそうで、あの雪深い東北の地でも、この冬になっても滅多に雪も降らない南紀の地にも棲息するのですから、カモシカの生命力は強いんですね。
返信する

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事