土の器   (この土台の上に)

多摩ニュータウン憩いの家教会に通うゴスペルシンガーです。
多摩ニュータウンで礼拝を捧げています。

不思議な導き・・・あのときの歌が「こどもさんびか」でした。

2011-05-17 21:07:58 | ちゃき日記
クリスチャンになる前、かつて自宅で近所のこどもたちにピアノを教えていました。

おけいこには歌の練習も加えていました。

クリスマス会、発表会で、こどもたちはステージに立ち歌声を合わせました。

「ともだちになるために」

この歌はそんな時に、歌っていた歌です。

大地震後、私はクワイアの練習にこの曲を加えました。

聞くところによると、小学校でも歌っているところがあるとか・・・




「『ともだちになるために』の前奏のメロディ、もしかしたら『こどもさんびか』じゃありません?」

今週の礼拝で教会の姉妹が教えて下さいました。




見つけました。「こどもさんびか」にありました。

    ♪小鳥たちは♪

このメロディがそっくりそのまま、前奏に使われていました。

不思議に思います。

まだ、クリスチャンになる前に、こどもたちに伝えていた歌。

実は讃美歌に繋がっていたなんて・・・

今、起きている出来事もきっと、神さまのご計画のなかで導かれているのでしょうね。

今回から少し、ブログを通して「こどもさんびか」の内容に触れたいと思います。

今回は、「小鳥たちは」の歌詞を記します。

胸にジーンときてしまいました。


        ♪小鳥たちは♪

ことりたちは  小さくても  おまもりなさる かみさま

 
わたしたちは 小さくても  おめぐみなさる かみさま


わるいことは  小さくても  おきらいなさる  かみさま


歌の声は  小さくても よろこびなさる  かみさま




※「ともだちになるために」今なぜ、私は選んだのか、その理由はこの歌詞に心ひかれたからです。

♪・・・・ともだちになるために  人は出会うんだよ

ひとり さみしいことが  だれにでも あるから

ともだちになるために  人は出会うんだよ

だれかを 傷つけても  幸せには ならない・・・♪


こどもさんびか「ことりたちは」の前奏に始まる「ともだちになるために」どちらも心広げられるいい歌ですね。感謝。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美雨)
2011-05-20 16:34:14
クリスチャンペンクラブの池田先生も言っておられましたが、それと知らず讃美歌のメロディで歌っていた歌がかなりあります。
それを知った時は驚き喜びました。

タメ口のこと、教えてくださってありがとうございます。遅まきながら、ここでお礼申します。

このトシになっても、私には知らないことばかり。でも、「あ、そうか!」と、知る楽しみもあります。
返信する
美雨さまへ (ちゃき)
2011-05-20 20:02:16
コメントありがとうございます。

池田先生が忍耐と根気をもってコツコツとお働きくださったおかげで私もあらたな賛美歌の由来、知ることができました。ご労苦くださって感謝です。
ペンクラブに入会して、地道に主の置かれたところで主の栄光を表すお働きを担っていらっしゃる先輩がたに出会い、喜びに満たされています。
mixiのタメ口、私も興味あったニュースでした。お役にたてて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。