@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Gibson】’59 Southern Jumbo

2005-05-08 | guitar
’59年製のGibson Southern Jumboです。
いつも行っている楽器屋とは違う店に入った時に、偶然見かけました。

その時は、入荷したばかりで値札も付いておらず
初めてサザンジャンボのヴィンテージ物を見た私は興味津々でした。
しばらく色々と見ていましたが、やはり気になって店員に
「すみません、このサザンジャンボいくらですか?」と尋ねると
「ちょっと待って下さい」と、フロア長らしき人に確認に行きました。
価格を聞いた私は、殆ど発作的に「欲しい!」と思いましたが
その時には持ち合わせがなく、Hold扱いにして貰い(しっかり内金取られました)
金策に走った事を憶えています。

幸い、翌日にはお金が揃い買う事が出来ました(店員はびっくりしてましたが)
試奏もしていなかった私は、その時初めて弾いて見ましたが
入荷したばかりで調整もしていないと言う事で、多少のビビりが見られました。

「完全に調整してからお渡しします」と言う店員の言葉を聞いて
先に代金を払い店を後にしました。

しばらくして「調整が終わりました」との連絡があり
喜び勇んで受け取りに行きました。
基本構造はJ-45と同じなのですが、装飾の違いで
J-45よりもジャキジャキ感が強く、硬質的な感じでした。

この後、しばらくは’59年製と言うのは目にしませんでしたが
ある日、系列店の広告を見て驚きました。
そこに書いてあった価格は、なっなんとはちじゅうまんえん!!
「そこまで行ったか」と言う驚きに声も出ませんでした。
(私の購入価格は、これよりもかなり安かったです)

「いい時に出会ったもんだなぁ」と自分でも感心していました。
ヴィンテージ系は、ホントに出会いなんだなぁと
つくづく思った事が思い出されます。

もし、お目当てのヴィンテージを見つけたら、即買いましょう!
二度目はもうないかも知れませんから(笑)

'59 Gibson Southern Jumbo

Top:スプルース単板
Side&Back:マホガニー単板
Neck:マホガニー ワンピース
Fingerbord&Bridgh:ハカランダ
Finish:ニトロセリロース系ラッカー(サンバースト)

※アコースティック楽器は、木よりも硬い物(装飾等)の比率が高いほど
 音が硬質になりますので、欲しい音質を見極めてから機種を決めるのが
 良いと思います。(多数所有するのも有り(笑))


おっきな画像はこちら

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【阿炳全集】二泉映月 | トップ | 【中国古典楽器】二胡(北京型) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

guitar」カテゴリの最新記事