@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【Epiphone】 '58 Korina Explorer(生産完了モデル)

2014-07-27 | guitar
“ヘッドの形が同じなら構わない”と言う、私の偏った思想の元手に入れた物です。
高価ならば絶対に手を出さないGuitarですが(笑)丁度イケベ楽器池袋店(正式名称知らん)で
特価品として出ていました(ネットで特価の物は店頭でも特価になるようです)
たまたまその時期にイケベに行き、たまたま見掛けて、たまたま手に入れた...たまたまのオンパレードですな(笑)

が、店頭に出ていた物はハードウェアがくすんでいて、如何にも特価品と言う雰囲気が漂っていましたが
店長さん(かな?)が“在庫がもう1本ありますから、そちらを出しましょう”と言ってくれました。
凄く丁寧でとっても優しい店長さん...一目惚れしました(嘘です!ごめんなさい)
ただ、大きい為別の所に置いてあるとの事でしたので、翌日取りに来る事になったのを憶えています。

3~4本買ったでしょうかね?イケベで(安物ばかりでしたが)
しかし!店長さんは手を抜きません!!弦交換は当たり前、フレットや指板の掃除から
弦の太さに合わせたネック調整まで丁寧にやってくれました(正直感激しましたです、ハイ)
大抵の店は“これ下さい”と言ったら、ケースを出して来て入れてお会計して終わり...
みたいな感じだもんで、お近くの方はイケベで買う事をお勧めします...他店舗は知りませんが(笑)

昔から“いいな”とは思っていたんですが、自分のスタイル(特にこだわったのはトグルスイッチの位置)に
合わなかったもんで(それと当時はGibsonしかExplorerと呼んでいいGuitarはなかったですしね)
“そこまでして買う気はないGuitar”でしたから、Epiphoneでお安く提供してくれて感謝です。

まぁコリナーと言っても、Korina Explorerを再現しただけで実際の材はマホだと思います。
Les Paulの廉価版の貼りトラのように、表裏にそれらしい材を貼ってあるんでしょう。
つうか、廉価版でオールコリナー使うほど優しくないでしょ、Gibson系列の会社は(笑)
特に廉価版に“オリジナルと同じ物を”と言うのは酷と言う物、Custom Shopが黙ってないぞ...多分(笑)

2014/7/29加筆:米国のサイトにしっかりネック&ボディ/コリナーと書いてありました...マジコリナーだったのね (;^_^A
1958 Korina Explorer

あれこれ言った所で分かり難いでしょうから実物写真をば↓


※穴が見えると思いますが、ストラップピンの位置を裏に移動してあります
 オリジナルの位置だとヘッドが落ちる(;^_^A








こんな感じです、表裏はコリナーっぽいですがマホがサンドしてあると思われます。
(さもなくば、全然別の材かな?)
つか、形が好きなだけで材なんか調べた事もないんで、実際のスペックは知りませんけどね、私(笑)
ただただ、ハッキリと“Explorer”と言えるだけでいいんです、Explorerタイプじゃなくてね♪

つう事で詳しいスペックは書けませんが、2ハムに2Vol,1Tone,3Weyのトグルスイッチだと言う事しか分かりません。
そうそう、肝心の音質は...少なくとも試奏時は良い音してましたよ、アンプのお陰で(笑)
ちょこっと調べた所では、結構モコってる個体が多いようですが...私のはどうなんだろ?
まだ安物アンプでしっかりと音出ししてないもんで、良く分からないです(笑)
つうか、廉価版のGuitarにそこまでの物は求めてません...だって廉価版なんですから。

本当に良い音・気に入った音が欲しかったら、やはりそれなりの金額は覚悟しないとダメでしょう。
そりゃあ廉価版でモノホンと同じ音が出てくれるなら、こんな良い事はないですけどね。
そんな美味しい話が有るんだったら、本家のGibsonを輸入する意味ないですもんんね、マジな話。

つか(偏見かも知れませんが)エレキはアンプとエフェクターで、幾らでも音質を変えられるんで
アンプに直差しの人以外は、そこまでこだわる必要はないと思ってます。
では、そう思っている私が何故Gibsonを買ったか?...単なる物欲と自己満です(笑)
やっぱ○○タイプより、胸を張ってモデル名を言えるGuitarが欲しい...ただそれだけです。

アコギならば幾らでも拘りますけどね、音質...だって変えようがないんですもん、生音は。
初めてのソリッドギターが出てから60有余年、歴史の浅いエレキは何でも有りなんですよ。
奏法も自由なら形も何でも有りの進化系ギターなんです、ソリッドエレキ(ベース)は。
エフェクターも相当進化してるし...考えられなかったですもんね、コンパクトのリバーヴが出るなんて。

...またまたブツクサと戯言を書きまくってしまいましたが、兎に角エレキは気に入った形の物を買って下さい。
そして自分好みに幾らでも改造して下さい、それが簡単に出来るのが唯一エレキなんですから。
音が良くても形が嫌いだったら買いたくないと思いますよ、実際の話。
好きなGuitarを買って、アフターパーツで自分好みに改造して下さい、それが一番ですよ!
...って、なんちゅう〆やねん!って感じで終わりたいと思います。ではまた...

※前回Epiphoneを投稿した際の反応が悪かったんで、今回も反応悪いだろうなぁ...なんか思ってます(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Gibson】FireBird V Alpine... | トップ | 【Fender】Classic Series '7... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

guitar」カテゴリの最新記事