@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【北京旅行顛末記2011冬】他愛もないネタ探しの一日

2011-02-15 | 旅行記(中華圏オンリー)
 
疲れているはずなのに半寝半起きの状態で朝を迎え
さらには時計を見間違え起き上ったのが8時半頃・・・なんでやねんっ!
などと怒った所で自分のせいなので(笑)仕方なくテレビをつけて暫しまったり。

寝る前に冷蔵庫の冷えが悪かったので、水を窓の外に置いておいたら見事に凍ってました。
夜中は零下10℃以下はざらなんで、短時間で冷やすには冷蔵庫よりいいかも?
早く起きたからと言って早めに出掛けても商店が開くのが以前より遅くなっているから(観光なら早めが良いんでしょうけど)
あてもなくブラブラしてる私にとっては意味なしなので、長々とまったりしてました。

適当な時間に出掛けて王府井大街へ出ると、冒頭の写真のように見事な晴天でした。
雪が降ったせいですかね?晴天でも靄が掛っているような感じだった王府井ですが
見事に先の方まで良く見えました。

結構恒例となった王府井裏の牛肉串を2本頬張った後、通りへ戻りましたが
時間的に半端だったので、地鉄西単站の所にある煎餅(テンビン)が久し振りに食べたくなり
そのまま近くの王府井站から西単へと向かう為ホームへ下りた。
と、どっかで見たような顔が・・・

菅野美穂?


なんか“菅野美穂に似てるけど違うのかなぁ?”と思いつつ撮ったのがこの写真。
私は菅野美穂だと思うんですけど・・・違いますかねぇ?SEIKOの看板だしぃ。

まぁ私の感性ほど当てにならないものはないので深くは考えず(笑)来た電車に乗って西単へ。
出口へと上がるエスカレーターに乗り、長安街の横断地下道へと出る。
(ちなみに、長安街(天安門前の道路)には見た範囲では西単までは横断歩道は一つもありません)
目指す煎餅(チェンビン)屋はまだ残っていて(笑)さっそく注文しましたがチョッピリ値上がりしてました。
と言っても1年半振りで1元程度ですが(今のレートで13円くらい?)

目の前で焼きあがった煎餅を通路の反対側でさっそく頬張ったんですが
寒さのせいですかねぇ?半分くらい食べた所で冷め始めてました・・・前は夏だったもんなぁ(笑)
食べ終わった後まともな店じゃ売ってない雑誌を買う為、表に出て雑誌を売るスタンドへ。
そこでこんな光景を目にしました。

春節の名残り?


春節から10日以上経ってるんでもう休みは終わったと思うんですが
“一体いつまでが春節なんだろうか?”と思うような光景でした・・・あちこち残ってますけど(笑)

スタンドで芸能雑誌を買おうと思って探したんですが、やっと見つけたのが去年の11月号。
“当代歌伝”と言う雑誌で元々台湾の雑誌なんですが、大陸では廃刊になったんですかねぇ?
前はどこのスタンドでも売れ残りが結構残っていて、結構な冊数を買えたんですが・・・
もう“これって売り物だよねぇ?”と言う状態でしたけど、自分で見る分には構わないってな
状態でしたけどね・・・日本じゃ有り得ない所が如何にも大陸らしいって事で(笑)

站前(站上?)にあるドでかい本屋の前に休める広場があって、お日様が暖かかったので
ベンチに座り一服しつつしばらくまったりしてました。

せっかくだからと本屋に入り、メディアコーナーへ行き色々と物色してました。
基本的にここは他と比べて価格が高めなんで、ここにしかない物しか買いませんが
種類が多いんで、物色するには最適なんですよね。

取り合えず手に入れたそうな物を数点見つけた所で、価格だけ確認し外へ出ました。
日数があるんで、余り性急に手に入れると損する事が多々ありますんで・・・
何度も体験して、やっと私でも学習出来たようです(笑)

帰りは乗る時の荷物検査、階段の上り下りの有無、運賃を考慮してバスで王府井へ。
バス停で降りた所で、工事中だった北京飯店裏のビルが外見は完成していたので取り合えずパチリ。

北京飯店裏のビル


行きに通った時にチラッと見たんですが、まだ内装工事中だったようで人気はありませんでした。
ただ“流石に1年半も来ないと風景も変わるもんだなぁ”と言う気持ちと
“何だか段々他国と同じになってつまらない街になって来たなぁ”なんか思いました。
雑多なゴチャゴチャした街並みが好きだったんですけどね・・・
これで元の切り上げとかが続いたら、多分来なくなるだろうなと感じました。

昼飯時を若干過ぎたくらいの時間だったので、昼飯は東方新天地地下にある
“真功夫”と言う飯屋へ・・・と言ってもファーストフード的な店ですけど。
ここの“木耳と鶏の煮物?”が好きで、ここではこれしか注文しません(笑)

名前通りと言うか、イメキャラがブルース・リー(Bruce Lee/李小龍)なんですよね。
肖像権の使用料高いだろうな?・・・なんつう事は置いといて(笑)頼んだのがこちら。

昼飯蓋付


蓋を開けるとこんな感じ
昼飯蓋取り


丼の内側に金属が張られていて洗い易くなっているのはご愛嬌?
早速食べ始めるのですが、その前におかずを全て丼へ乗せるのが儀式(笑)
別に食べても良いんでしょうけど、丼物にすると一段と美味しくなるんですよね。
人にどう見られようが美味きゃ良いんですよ・・・恥ずかしがってちゃ何も出来ません!@大陸(笑)

この後は、各CD屋に寄って西単で見つけた物があるか?あれば価格はどうか?を調べ
その足でお茶屋に行ってまたまたまったり(笑)まったりしてばっかやな (^^ゞ

・・・と、書けばそこそこ動いてるように見えますが、飽くまでも範囲が限られてます(笑)
後はホントに定番の過ごし方しかしてないし、ネタも見つからなかったので今日はこの辺で。
なんつって、こっちの時間でも日付変わっとるがな!・・・アホやなわし。

んだば、そろそろ寝ます。お休みなさい(見てる人がいればの挨拶です(笑))
では、また・・・
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【北京旅行顛末記2011冬】氷... | トップ | 【北京旅行顛末記2011冬】安... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぢぇん)
2011-02-15 17:43:10

検索に引っかかっちゃったんで見てるよん

17日が元宵節なので、16日夜から17日にかけてか
17日夜から18日にかけては旧正月の元旦の時のように
花火が上がるから楽しんでください。

中国の正月は 一応元宵節で一区切りです。
Re: (chinapops)
2011-02-15 19:57:24
了解っす<(^0^)

なんか毎晩破裂音が聞こえるけど花火の練習かなぁ?
国慶節前にも花火の打ち上げ練習やってたからなぁ。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記(中華圏オンリー)」カテゴリの最新記事