徒然なるままに~地球クン

私の永遠のグルであるラマナ・マハルシの対話本について自分なりの解釈で語っています。

第2巻 対話402

2022-06-11 13:50:07 | 日記
脳とハートどちらが重要なセンターなのかという討論の流れから。

マハルシ「もし心の潜在的傾向がハートではなく脳にあるとすれば、頭が断ち切られたとき心の潜在的傾向は消滅し、輪廻転生も終焉するはずです。しかしそれは真実ではありません。あきらかに、真我は心の潜在的傾向を最も身近な場所、ハートの奥底に保護しているのです。それはちょうど、けちな人が最も価値のある宝物を肌身離さず持って誰にも見せないようなものです。それゆえ、心の潜在的傾向のある場所は真我、つまりハートであって脳ではありません。脳はハートという温室から現れる心の潜在的傾向の芝居の舞台でしかないのです。」

この世に生まれ出でたのは心の潜在的傾向(ヴァーサナー)を破壊し尽くし真我として在るためだけなのです。何故そんなものがハートの奥底に大事に保護されているのか不思議です。
これがなかなか大変なのです。

第2巻 対話401

2022-06-04 12:56:33 | 日記
苦行に対する質問の流れから。

マハルシ「現在、非実在は一つの強迫観念となっていますが、実在こそが私たちの真の本性です。私は誤って想念や世俗の活動といった非実在なるものを追及しています。これらをやめることが真理を顕わにします。私たちの努力はそれらが心に入り込まないようにすることにあるのです。それはただ実在だけを想うことによって為されます。実在は私たちの真の本性であるにもかかわらず、私たちはあたかも実在について考えているように見えます。しかし実際には、私たちは真の存在の啓示を妨げるものを取り除こうとしているのです。」

マハルシ「実在は私たちの本性なのです。それは新たに獲得されるようなものではありません。新しいものは永遠ではありえません。それゆえ、真我を得るだろうか失うだろうかと疑う必要などないのです。」

私は身体だと考えることこそが苦行ではないでしょうか。私の本性は真我なのにどうして苦行を行う必要があるのでしょうか。それはヴァーサナー(心の潜在的傾向。無数の過去世で起こった行為の印象が蓄積されたもので、衝動、感情、欲望、恐れなどとして現れる。)を取り除くためなのです。