徒然なるままに~地球クン

私の永遠のグルであるラマナ・マハルシの対話本について自分なりの解釈で語っています。

第2巻 対話402

2022-06-11 13:50:07 | 日記
脳とハートどちらが重要なセンターなのかという討論の流れから。

マハルシ「もし心の潜在的傾向がハートではなく脳にあるとすれば、頭が断ち切られたとき心の潜在的傾向は消滅し、輪廻転生も終焉するはずです。しかしそれは真実ではありません。あきらかに、真我は心の潜在的傾向を最も身近な場所、ハートの奥底に保護しているのです。それはちょうど、けちな人が最も価値のある宝物を肌身離さず持って誰にも見せないようなものです。それゆえ、心の潜在的傾向のある場所は真我、つまりハートであって脳ではありません。脳はハートという温室から現れる心の潜在的傾向の芝居の舞台でしかないのです。」

この世に生まれ出でたのは心の潜在的傾向(ヴァーサナー)を破壊し尽くし真我として在るためだけなのです。何故そんなものがハートの奥底に大事に保護されているのか不思議です。
これがなかなか大変なのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。