英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

横浜の夜は更けて。涙

2017-09-17 | 旅行
日曜日、横浜は、時々雨粒が落ちる曇天だった。
山下公園でぼんやりしようという計画は、当然ボツとなる。

そうだ!
映画を見よう!
時間的に、「ダンケルク」が丁度いい。
映画の内容を全く知らぬまま、スケジュールだけで映画を選んだ。


その「ダンケルク」は、それは重い戦争の物語だったのだ。
(音が出ます。)


込み上げる嗚咽と戦いつつ、劇場を後にした、その時、電話がなる。


「おかん?今東京に来てるんよ。ちょっとなら時間作れるよ?」


なんとまあ、火曜日に会う予定だったもう一人の家族が、超強行スケジュールで、東京とんぼ返りの最中らしい。ww
戦争映画の悲しみや苦しみは何処へやら、尻尾を振りながら、東京へ向かう。

A16で、マルゲリータを1枚注文する。
こちらは昼間っから冷えた白ワインを飲みながら(これがやりたかったの、うひひ♪)あちらはコーヒー1杯で、1時間ほど歓談する。



さて、ギンザシックスでも、行ってみようかな?
けれど、なんだか疲れてた。
とりあえずはホテルに戻りましょう。

お腹が減ったな。
朝ごはんに、ホテルの朝食ビュッフェをしこたま食べたのが効いて、あんまり空腹を感じなかったのだ。
マルゲリータも3人で1枚だったし。ww

けれど、夕飯には、早い。
とりあえず、駅で、崎陽軒のシウマイ弁当を買う。

ホテルに戻って、お弁当を食べて、寝っ転がって、iPadを開いた、ところまでは覚えている。


深夜、電話が鳴る音で目が覚めた。
夫は、いびきをかいて爆睡中だ。

もしもし、◯◯です。

先生!授業変更の件で、ナンチャラカンチャラ。

仕事先からの電話だ。
寝ぼけた頭で、必死に考える。
今は、深夜じゃないの?
あれ!?まだ夜の8時だ!
あ、そうか、寝落ちしてたんだな。

必死で「バリバリ働いている最中的な」声を出す。

はいはい!
いついつがこうこうで、あれとこれがそうなんですっ!ビシッ!!


・・・けれど、バレただろうな、寝てたの。 涙


こうして、2日目の横浜の夜は更けて行ったのだった。

関東までやってきて、映画を一本見ただけか?ですって?

いいんです、いいんです、のんびりできてるんだから。涙







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO DISCO NIGHT | トップ | 嵐の夜に。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よきかな、よきかな (そらにゃん)
2017-09-17 08:27:00
はるばる関東までやって来て、ホテルでぼーっとして、映画見て、ご家族とお茶して、その後は寝落ち。これって、見ようによっては、とんでもなく贅沢な休日ですよね。ホテルだから、家事全般は放棄できるし。うんうん、これはもう、くーたんの呪いじゃなくて、くーたんからのプレゼントに違いありません‼️……って、慰めは有効ですか?

台風、これからが本番みたいです。まさか、今日お帰りになるんですか?そんな、わざわざ台風に向かって行くなんて、ポン吉さんらしいって言えば、らしいですな。せめて交通機関が止まりませんように。

さてさて、今日はセロリの味噌炒めの元気玉です。雨見酒のアテにどうぞ。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-09-17 10:28:43
はい、ご想像通り、京都に向かって、つまりは、台風に向かって帰るのです。涙
お昼頃のに乗れるかな?
電車、止まらないかな?
とりあえず、食べ物と飲み物をちょっと持ち込みます。

今回の東下りは(えむ吉さん、怒っちゃう?wwそらにゃんさんも、怒っちゃう?ww)総括すると、娘たちも無事家に戻ったし、とりあえず、パーティは楽しめたし、あとは、ゆっくりできたということで、くーたんのやる気のないプレゼント、ということでしょうか。笑

電車の中で、セロリの味噌炒めをたべながら、嵐見酒、いただきます。こちらからは、たっぷり湿気を含んだ横浜名物シウマイ弁当を♪ 温めたら大丈夫、湿気は飛びますよん♪

返信する
ああ、ダンケルク。。。 (N)
2017-09-17 11:21:26
「ダンケルク」選んじゃったんですか、、、こちらでは、TVとかで結構宣伝予告が流れていたので、戦争映画だとわかっていたので、見に行きませんでした。。。日本より、英国よりの情報はよく入ってきますし。いい俳優さんが出てたので、その意味では興味があったんですけど。ボブくんとかだったらよかったんですけどね。。。
ホテルに泊まってなんにもしないってほんと、スンバラシイ〜。そらにゃんさんもおっしゃってたように、自宅だとだら〜っとしようにも、つい家事とかしちゃったり、なんてことになりかねませんもんね。
台風の中、どうぞお気をつけて。電車が止まらないことを祈ってます。英国続きで(?)ベイクトビーンズの元気玉をどうぞ(すみません、缶開けてあたためただけ、、、)。
返信する
Nさま (ポン吉)
2017-09-17 11:33:25
そうなんです、まさかのダンケルク。涙
素晴らしい映画だったのですが、バケーションには重すぎた。涙

ところで、今、新横浜の駅で新幹線待ちです。今の所は正常運転のようですが、京都は暴風警報発令中。涙 あちこちで、在来線は止まっている模様。涙
途中で止まっちゃってもいいように、食べ物と飲み物とお酒のアテを買って、準備万端、のつもりです。笑
明日の仕事は、台風関係で一部キャンセルになっているし、まあ、今日中に帰れたらいいかな、と。
ちょっとドキドキも楽しまなくっちゃね。笑
返信する
それは絶対バレとるな (三毛とアメショーもどき)
2017-09-17 20:40:20
A16、なんて読む?エリアシックスティーン?
なんだかエリア51みたいでドキドキするー
出先でご家族に会えて、都合つけて連絡取ってくれて嬉しいですね!

「寝てたっぽい」
職場ではこの認識で確定かと思われます(^_-)
お土産手配、よろしくお願いします!

中華か何か食べました?
良いなぁ横浜、ブルーライトヨコハマ〜
返信する
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-09-17 23:27:03
実は私も読めてなくて、調べましたとも!「エーシックステーン」ですって。
そのままやん!というツッコミの声が聞こえそうですが。笑

やっぱりバレてます?本当にバレてます?実は、焦って帰ってきて、お土産手配ゼロなんですけど。汗
火曜からもう一度東京なので、今度はちゃんと買ってきて・・・手遅れ?

横浜では、中華を食べに行くどころか、ほんとに崎陽軒のシウマイ弁当と、カップヌードルくらいで、ほとんど寝ていたのです。寝ても寝ても眠たいのは、気圧が低かったせいだと思いたい。ww
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事