言いたい放題、したい放題

もっと自由に、でも遊ぶだけでいいのか。

渡りをするアサギマダラ

2014-10-23 21:34:47 | Weblog

映画「ザテノール真実の物語」は下関ではまだ上映されている。北九州でもロケをしたのに北九州では上映されてる映画館がないのかな?

映画ってクチコミの影響が結構ある。見た人が「良かった、感動した」と言うと次々に伝染する。

頑張って「ザテノール」

この画像の蝶々は「アサギマダラ」と言って渡りをする蝶です。温度が20度前後の場所を目指して5月頃喜界島とか種子島から北をめざす。

信州辺りまで行くようだ。そして又南の故郷に帰るようだ。

久住山で7月の末に見た時はとても綺麗な色が羽に出てるけど10月中旬にこのあたりで見ると旅のお疲れが如実にでている。

羽はちぎれ、色もぼやけている。長い間飛んでやっとここまで帰ってきて更に南に向かうんだね。おつかれ。

それなのにこの頃この蝶々に「マーキング」と言って油性ペンで羽に書き込みをすることが流行っている。

書き込む事で自分がマーキングした蝶がどこまで行ったかを確かめたいのだ。

知人のオジサンがある年に2000頭から捕まえてマーキングしたと自慢していた。それでも「みつかりましたよ」とネットに上がったのは2.3頭だった。

インターネットのおかげでアサギマダラもとんだ目にあっている。

オジサンは大きなタモを振り回して30頭位捕まえる。蝶々はビックリして死んだふりをしている。その間に油性ペンで次々に自分の名前、どこで

見つけたかを書いていく。

折角きれいな模様をしているのに刺青なんかされて可愛そうだ。

あんな事されてストレスを受けて途中で死ぬことだってあるだろう。人間って自分中心にしかものを考えない。

アサギ君が営々と種の保存の為に何千年か知らないけど本能で飛び続けている事を人間が浅ましい好奇心からマーキングしたところで分る筈が

ないじゃない。アサギ君、タモを持っている人間のそばに行っちゃダメだよ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンモグラフィーとエコー検... | トップ | 大変な勘違い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカルなお話ですが・・・ (やねべや)
2014-10-24 19:51:20
昨日のニュースです。
私の住む市に ちょっとした湖があります。
外来種のブラックバスが繁殖して、湖の生態系が崩れ 
在来種が絶滅に瀕しているため、
ブラックバスを 退治する映像が流れてました。
こういうニュース 最近 多いですよね。

ローカルつながりで も一つ ニュースを(笑)

今夜のBSプレミアム9時~ 大山の1年間の記録が
新日本風土記で放映されます。

もし よろしければ ご試聴ください(^^)

大山は、県内の高校 中学校が
必ずといっていいほど 登山する山です。紅葉も すばらしいです。
私も 中学 高校で 登山しました(*^_^*)
こんばんは (kikirara)
2014-10-24 22:40:57
私も テレビで見ました
アメリカの北の方(カナダあたり)から
メキシコまで 世代交代しながら渡っていく
本能って 凄い
なのに
このおじさん達がマーキングするのは許せない
あの蝶の羽なんて すぐ折れてしまいそう
おじさんに言ってやってください
おじさんも 捕まえられて 身体にマーキングされたらどう思いますか?って
まったく 
男って野蛮なんだから
ねっ chikakoさん!

すみません (chikako)
2014-10-25 20:36:30
見逃しました。大山は登りました。

素晴らしい山ですね。秋に登りました。

地元の山は学生はみんな登りますね。

立山も小学生が登るようです。

ブラックバスもペットの餌にしたり苦労してるようです。

エーッ、カナダから (chikako)
2014-10-25 20:42:41
メキシコにも渡りをする蝶々がいるんですね。

あんな軽い羽なのに油性ペンで書いただけで蝶々にはすごい負担だと思いませんか。

羽が油分を含んでいるので油性ペンでかけるんですって。

私が知ってる限り女性でこんな事する人はいません。

男性たちが分かりもしないのに、すごい議論してます。

いくら議論してもわかるはずがないのに。

私も最初は張り合って言い合いをしてましたが、バカらしくなり今では知らんふりしてます。

アサギマダラが来る季節になったねと眺めるだけでいいんです。

何故こんな簡単なことがわからないのでしょうか。
野蛮なマーキング (男)
2015-10-13 10:30:53
男でもまともな神経を持っていればマーキングなどあり得ない行為だと分かります。
羽がダメージを受け、鱗粉が取れてしまうでしょう。

こういう問題は「男が悪い」とかいう方向に持って行かない方がいいと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事