寝太郎日記・・・果報は寝て待て

爬虫類の繁殖情報を中心にお届けしています。

すっかり嵌ってます

2017-12-07 11:27:12 | 爬虫類
今年のイベントもすべて終わってひと段落。

ベランダ組の亀たちはみんなクーリング中。
室内組みも徐々に温度を下げてクーリングの準備中。
毎日食べているのは育成中のベビーのみ。

ミシシッピードロは噛み合ったりしないように1匹ずつプラカップで育成。


手元にいるキボシはスポットがかなり増えてきています。
お客様のところへいった子達もきれいになってるかな?




亀の世話がだいぶ楽になって時間ができると新しいことをやってみたくなるものでw

アルジェリアスキンクを2匹仕入れて育成していたのですが・・・



スキンクっていうとアオジタとかアシナシトカゲの人間っぽい目が苦手で、
アカメカブトとかアブロニアとかあんまりスキンクっぽくないのが好み。
アルジェリアは姿こそスキンクですが目がかわいいので、育てているうちに手放せない感じになってしまうというw

今いる2匹はprのようでもあり、♂♂のようでもあるので、
イベントの度に♀をさがして会場内をフラフラ。

アクアリウムバスではアルジェリアスキンクは♂が1匹いただけなのですが、
綺麗なファイアスキンク(フェルナンデススキンク)を見つけてしまい
トリオ(たぶん)でゲット(^^;


東レプでは馴染みのショップさんのブースを中心にアルジェリアスキンクを物色。
いいサイズの個体はどこも♂ばかり。
秋口に入荷した分はかなり性比が偏っていたようなのでいたしかたなし。

あるショップさんに小さめの個体を2匹発見!同じくらいのサイズで頭の小さいというか
ハチがあまり張っていない方をみながら、このサイズでは雌雄判別は難しいなあと考えていたら、
お店の方が「頭の大きい方がよく乗っているし、たぶん♀ですよ」って。
半信半疑ながら可能性があるならと購入(^^;


その後、飲み会までまだ時間があったので会場内をみていたら、シュナイダースキンクが・・・
知人のブースだったこともあり、♂っぽいのと♀っぽいのをゲット。残りの1匹も連れてくればよかったかなぁ。


ブースに♂しかいなかったショップさんのなかには留守番組に♀がいるってところもあったので、
昨日、そのなかで自宅から一番近いショップさんへ。
確実に♀をゲットしたいので、プローブを刺してもらって確認してゲット。


ゼブラスキンクのかわいいサイズもワラワラしていたのですが、
こちらはまたの機会に。
なにしろ、もう1匹くらいアルジェリアの♀ほしいなぁなんて戯けているものでw

繁殖どうこうはまだ先の話だけど、落ち着いてきたらクーリングしてみようかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿