閑猫堂

hima-neko-dou ときどきのお知らせと猫の話など

窓から

2017-01-18 13:09:18 | 日々


朝7時ごろ、窓の外をツバメが飛ぶのが見える。
誰かが手の中に握っていて、ときどきパッとまくように、建物の陰からあらわれ、くるくると旋回して、また陰に消える。1羽から10羽ほどの群れでいるらしい。
翼のかたちも、紙飛行機のような滑空のしかたも間違いなくツバメだけれど、南から渡ってくるには時期が早すぎる。イワツバメだろうか。この7階の窓より高いところを飛ぶので、シルエットでしか見えない。
日中になるとツバメは見えず、ときどきカラス、ときどき鳩の群れ。
日に何度かは、屋上に降り立ったドクターヘリが、この山を越えて飛んでいくのも見える。
(1月18日記)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ドリンク

2017-01-16 09:24:51 | 日々
入院7日目に初めてドリンクが許されました。プラスチックボトルにたっぷり250cc。朝ごはんの時間に届けられました。
この病気の治療は徹底した「点滴戦」です。口から入る飲食物は、敵にオヤツをあげることになってしまうそうです。入院以来、水一滴飲むことができず、どんなにカラカラでも口をゆすぐだけで我慢しなければならなかったので、待ちに待ったドリンクでした。
濃くて甘~い青リンゴ味。もちろんリンゴが入っているわけではありません。たぶん一般的に食品と呼べる成分は入ってないんじゃないかな。薬くさいというより接着剤みたいな、工業製品ぽい匂いがします。
そのままではとても飲めたもんじゃないので、甘味料と香料をたっぷり振りかけてなんとかごまかしてある。そういうお薬ドリンク。
これがねえ、美味しかったのよ。二口、三口は夢中で飲みました。あとはお昼までかけてちびちびと大事に飲みました。
お昼には梅味、夕方にはオレンジ味。フレーバーが7種類くらいあるみたいで、「次は何がいいですか」って注文まできいてもらえ、「とりあえず全部をローテーションで!」とお願いしました。
2日目。朝のグレープフルーツドリンクをちびちびやりながら、お昼はコーヒー味かな、なんて楽しみにしていたところ、回診で「数値がちょっと悪くなったな」「早すぎたね」という会話が交わされ、その場で「ドリンク撤去」の無情の決定が…。
目の前のボトルを取り上げられ、思わず、「ええ~~~っ!」と小学生のような抗議の声が出ました。
そのあともあきらめ悪く「せっかく人生の楽しみを見つけたと思ったのにぃ~」などと看護師さんに愚痴ったりしていたところ、ドクターたちが入れ替わり立ち替わりやってきて、
「膵炎というのはけっこう怖い病気なんですよ」
「ここが頑張りどころですからね、慎重に慎重にやっていきましょう」
「重症だったのよ? 10%は死んでるんだよ?」
諭されたり、脅されたり、しました。
いや、10%云々は、最初の救急受付からICUまでのどこかでちらっと耳にしていたけれど、もともとその10%側に自分が入るとはこれっぽっちも思っていないので。
10が50でも90でも同じことです。いまあれこれ感じたり考えたりしている自分がいるということは、間違いなく生きている側にいるということで、その逆はありえない。
ひょっとしたら、わたしは自分で思っていたより、あるいはMが(たぶん)思っているより、根は楽観的なヒトだったのかもしれません。

無念の撤去から8日目、ふたたびドリンクを手にすることができました。
今度のは、うっすらレモン風味の生ぬるいスポーツ飲料みたいなもので、量は100ccと少ないですが、断然飲みやすい。これなら健康時でも飲めるんじゃないかというくらい。特に感動もなく3分で飲みきってしまいます。
(一口ずつしか飲み込めないので、3分はかかるのです)
それと同時に、お水も飲んでよいという許可も出ました。これは大きな前進です。この先に、重湯、お粥、普通食、そして退院というゴールがあるからです。
だけど、熱も出なくなったいま、水分は点滴で足りているらしく、それほど「水飲みたい!」とは思わなくなっているし。
逆に、美味しいはずがないのに美味しかった最初のドリンクが、妙に懐かしく思えたりしているのでした。

(1月13日記)

〈追記〉
現在、第3のドリンクが来ていますが、これがもう何というかめちゃくちゃに不味いもので…これだったら点滴のほうが…(涙)

〈さらに追記〉
その「第3のドリンク」ですが、実は「最初のドリンク」と同じもので、看護師さんが香料を入れ忘れていた、ということが判明しました。
いまテーブルには7種類の香料の小袋がのっており、毎回自分で好きなのを入れていいことになりました。ささやかなたのしみ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞いに来てくれた

2017-01-14 15:11:32 | 日々


アタゴオルから、ヒデヨシとヒデ丸。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

初めてづくし

2017-01-10 22:25:00 | 日々
○初めて119番に電話した。
○初救急車、からの初ドクターヘリ!
○出産以外で初入院。
○初CTスキャン。ひたすら目をつぶっていたので、どんなものだったかまったくわからない。
○初車椅子、からの初MRI! これは入院8日目で、だいぶ落ち着いてからなので覚えてます。面白かった。

○1週間以上顔を洗ってない。拭くだけ。鏡も見ない。でも、歯磨きは朝夕欠かさず。
○朝から夜まで、名前をこれほど何度も繰り返し呼ばれるというのも生まれて初めてかも。
(1月9日記)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017年のご挨拶

2017-01-08 23:54:14 | 日々

明けましておめでとうございます。

今年も閑猫堂をよろしくお願いいたします。

…の、はず、でしたが…

 

暮れの30日に、まさかの救急搬送。

そのまま、否応なしに緊急入院。

水一滴飲めず点滴での年越しとなりました。

現在は集中治療室から一般病棟に移り、ベッド上で起き上がれるほどには回復しています。

病名は急性膵炎。ドクターチームによれば「まあ、1か月コースだね」とのこと。

とりあえず本日の目標は、目の前の「絶飲食」のプレートが消えること!

また余裕ができましたら少しずつご報告できるかもしれません。

メールやメッセージは帰るまで見ることができません。電話にも当分出られません。年賀状のお返事も月遅れとなりそうです。

お仕事関係のご連絡は自宅に郵送か、Mのアドレスをご存じの方はそちらにいただけると助かります。

みなさま方には平穏な一年となりますように。

 

閑猫(=^_^=) 実は酉年生まれ~

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

わらしごっこ

2016-12-29 21:32:00 | 日々

やってみました。
クレちゃん似合う。

年末のブログはたいてい「お掃除しなくちゃ!」で終わってしまうので、今年は書きません。実行あるのみ。

(ほんとかなあ)

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

金柑問題

2016-12-28 23:28:06 | 日々

今年もたくさん実がついた金柑。
通りかかるたびに、ひとつふたつもぎとってかじる。酸っっっぱい。
酸味が抜けてしまわないうちに収穫したいのだけど、さて、それをどうするか。
金柑では今年の初めに失敗していて…(その記事は→ここ
じつをいうと、その失敗作を捨てるに捨てられず、まだ冷蔵庫に残っている有様。
マーマレードも在庫がまだあるので、どうしたものかと、思案中。

手間ひまかけて保存食を作ることは好きだし、その作業は苦にならない。
だけど消費が追いつかなくなった。作ったって食べきれない。
それを認めなきゃいけないのだ。
習慣や惰性で作るのはもうやめようと思う。

(と言いつつ、金柑を見るたびに誘惑されております。ああ、白砂糖がおそろしく大量に要るんだよなあ…)
 

ウラシマ。庭の端っこにて。
 

昨夜遅く、いきなり軒にばらばらと何か投げつけるような音がする。
雨にしてはずいぶんやかましいなと、窓からライトを出してみたら、あられともみぞれともつかないものがキラキラ光りながら斜めに降っていた。
大きなものではなく、手を出してもつかまえられない。顆粒状の雨、といえば一番近いかもしれない。
ほんの1、2分で普通の雨に変わった模様。


 

アップにするととても立派に見えるウラシマ。

 

よーし、クレちゃんも負けずに…

 

アップで!
(まぶしくて眠くて砂だらけだ…) 

 

本日の「いいね!」


キュニョーの1770年式蒸気トラック

最大積載量4トン、最高速度は時速3.5キロメートル。
フランスで大砲を運ぶために開発されたそうです。これはレプリカ。
運転する人、前見えてるの? 


おまけ

こんなの初めて見た!8選

あはは。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け

2016-12-26 22:05:32 | 日々

16:47

 

16:48

 

 

16:49

 

16:51

 

16:53

 

本日の「!?」

机の上に置いてあったカメラのモニター画面に、窓の外の木がうつっている。
電源の切り忘れかと一瞬思った。
よーく考えたら、電源が入っていても、こうなるはずはないのだった。

 

本日のにゃんこ

保護色すぎるすももさん。

 

踏みそうだからそこで寝ないで~。

 

本日の「いいね!」

Spelen met voorbijgangers

いい町だなあ。みんなが遊んでくれるんだ。
(たぶんオランダのどこか) 

 

おまけ

イランにもあった「こたつとみかん」

「アフガニスタンでも見た」という情報もあり。 



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2016-12-25 16:03:27 | 日々

Mからのプレゼント。

黒猫曼荼羅…

 

というジグソーパズル! 一点物!

白無地のパズルを画材店で売ってるそうです。 
「白い状態でバラさないように」と注意書きがあったとか。
そりゃあそうだ、真っ白では難しすぎる(笑)
 

市販品なら見ればだいたい難易度の見当がつくものですが、 これはやってみないとわからない。
念のためコピーとろうとしたら、A4より大きくて入らないではないか。
まあいいや、困ったら描いた人に聞きましょう。

<追記>

やってみた!
20分くらいでできました。
どのピースを手に取っても黒猫なのが楽しいわ~。

 

そして、自分用に、これ。

京極夏彦×町田尚子『えほん遠野物語 ざしきわらし』(汐文社)
猫好きは思わず顔がほころぶ、そうじゃない人は3倍怖いという…(笑)

うちじゅうの猫に拒否られた結果、うちじゅうで一番古そうなものに置いて撮ってみた。

 

上見るとこんなです。

 

本日のにゃんズ

またまた真昼の決闘。
さんちゃん、本体より影のほうが怖い。

 

本日の「いいね!」 クリスマスソングで動画2つ。


Summer Wonderland - Ronan Keating

南半球のクリスマス。ニュージーランド航空の提供でお送りします♪



Christmas Time Is Here - Daniela Andrade

カナダのシンガーソングライター。わんこが可愛い。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2016-12-24 23:39:31 | 日々

朝の空に…

 

ネコヅメ?

 

ボクのかなあ。違うよね?
 

 

こちらのおふたりは、また取り込み中。

 

しかし、よく見ると、両者の視線は微妙にずれており。
 

 

さんちゃん、飽きたらしい。
 

 

屋久島芙蓉の実。
ふわふわの種がぎっしり詰まっています。

 

本日の「いいね!」


Levitation

モスクワ在住のダンサーJura Chulkovのパフォーマンス+3Dプロジェクション。
えーっと…ポスプロなし、だそうですが、重力は? どうなってるの?? 


おまけ。

帰宅したらペットが…

まあ、こういうのは可愛いほうよね。
(1週間前に帰宅して目にした光景はちょっとここには書けない) 

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加