熱烈的アルビレックス Maximum

今季J1に昇格できなかった。あと3試合勝っていたらのタラレバばかりだけど、来季は必ず昇格してやるぞ。

今年もご愛顧ありがとうございました。

2017-12-31 19:23:20 | Weblog

来年も相変わらず・・・絶対J1昇格っつーことでよろしくお願い申し上げます。

悔みっぱなしの1年でしたね。
ここ数年の体たらくを一気に清算した形になりましたが、それでも残って頑張ってくれる男気溢れる選手が多いので
精神的にはダメージはありません。(全くないといえばウソになりますが)
来年の今頃は「そんな時もあったよな。」と遠い目で餅食ってる自分がいる事を想像しつつ、未明に初詣など。
(起きてたらね。)

*********************************
さて、すっかり落ち着いたまりもは女王並みにソファに鎮座されております。
これ猫用のソファじゃないです。いかにも猫用のナイスサイズなソファ。
が、単にまりもがでかいだけです。

連峰も雪をかぶり冷たい風が強く吹く寒い朝。

今朝は朝飯を食べるのにひと手間。
これを使う時が来た。

ようやく仕上げた火鉢。
まずは付属品を取りつけます。

サイドの備品入れ(だと思う)。

火鉢の銅体。

銅体の上に木枠をはめて固定。

サイドの小物入れ。
昔の人はいろいろ収納にアイデア凝らしてましたね。

備品入れに蓋。すべて塗り直ししてます。

最後に・・・名前がわかりません。(五徳だっけ)

これで完成。


このシチュエーション整えるのに2年近くリフォームを重ねたようなもの。
つまりここは、「正月に火鉢で餅を食う」ためだけにいろいろ準備したと言っても過言ではないな。
火鉢も縁側も座布団も、床の間の備品もすべて合わせても1万円しなかった。(リサイクル様様です)

さあ食うぞ、って炭から用意。(やり方がわからないので、頭で想像しながら)

前もって用意したもの。
炭はコメリで3kg398円、網とタングは100円ショップで。
餅は…自分の会社で作ってるものをもらった。1ケース5kgも食えんぞ。

着火剤はなんだか怖いので、台所のガスコンロに網を敷いて強制的に火を入れる。(2-3分)
五徳に入れます。

割と簡単。
もうこの時点で周りが温かい。

焼いてみる。

何もないので基本の砂糖醤油を作る。

ワタシも食べたいのニャ。

んまーっ!
朝飯にしては少しヘビーでした。
体も温まったし、腹も満たされたので仕事開始。

まずは玄関の漆喰塗りの上塗りを済ませる。
寒風の中、凍みますわ。

なかなかの出来。
後は玄関全体をホースで洗い流し、雑巾をかけ、掃除終了。新年を迎える準備完了。


部屋に戻ると・・・娘たちはヌクヌク状態で寝ております。




次は昨日取り外して洗った和室の欄間。

ペーパーをかけて残った糊のカスなどを除去。

そして本題。
取り付けにくくなっているので、木枠の周囲を削ります。

親父の形見のカンナ。
カンナ自体使ったことないので、できるかどうか。
刃先の揃えだけは親父に教わってました。
見ると問題ないようなので、削ってみる。

あ、普通に使えた。

調子に乗ってサクサク削って、実際にはめてみた。

すごい。簡単に収まりました。


なにやってんのかニャ?

一度外して、以前障子貼りで使い残していた糊と障子紙でささっと貼り付け。


はめてみます。

いいんじゃないですか?
もう片方も取り付けて終了。

雪見窓にして正月バージョン完成。

餅食ったおかげで昼はお腹が・・・胃もたれ。
外に出て店をあら捜し。
閉店前の市内の店で見つけた。こら安いわ。3,500円、衝動買いです。

全自動洗濯機でした。
やや重でしたが、何とか車に積み込んで脱衣所に取り付け、磨きこんで配管。きれいなもんです。
試しに洗濯してみた。(洗剤や柔軟剤はすでにあったのだ)
室内干しとかドライとか風量ボタンとかがあるけど、取説ないのでまあ良い。
正常に作動し、きれいになりました。
後はメタルラックとか組付けたいですね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弱さを受け入れる強さ・・・柳 育崇という選手

2017-12-30 20:37:10 | Weblog

今日一人の加入選手の発表がありました。
柳 育崇
新潟シンガポールのDFです。
187cmの長身、大型DF。

・・・ということは、ソン・ジュフンの更改がうまくいってない?
どう転ぶにしても、シンガポールからFWではなくDFを獲ったこと。
チームとしての緊急課題が浮き彫りになっていたようです。

さて、この柳選手。
河田選手と同じ大学(専修大)を卒業後、シンガポールへ。
そこで今年22試合に出場しています。

彼の大学時代の己自身を語った文章です。
不遇の大学時代、そしてまだやり切れていないサッカーをアルビに求めてきました。
果たしてその結果はどう出るのか。
楽しみです。
********************

私はこの4年間に満足していません。
その理由として、自分が思い描いていた大学生活とはかなり違ってしまっているからです。 
思い返せば、この4年間は挫折の連続でした。
1年の頃は、スポーツ推薦で唯一メンバーに関わることすらできず、2年にはやっと掴んだチャンスを全治3ヶ月の怪我で手放しました。
3年になっても上級生という立場でありながら、何も力になれず、チームも8位という結果に終わり、4年の始めには副将を任されたにも関わらず、
下のカテゴリーに属していた事など、チームに迷惑ばかりをかけてきました。
また怪我も多く、いかに自己管理が甘かったのかを痛感しています。
 それでも周りの方々の応援や、高校の同期の活躍など、活力となるものに支えられてこれまでやってきたつもりでしたが、
結果だけを見れば全然満足できるものではありません。
 反対に、この4年間で得たものもありました。
それは「弱さを受け入れる強さ」です。
 入学したての私は、プライドが高く、人の意見を聞き入れることができませんでした。
また、辛いことにも目を背け、自分に都合の良い見方をしていました。
 しかし、そんな自分が、この大学で多くの挫折を経験し、自分を否定してくださるスタッフや仲間に出会えた事で、初めて弱い自分を受け入れる事ができました。
本当に感謝していますし、だからこそインカレで優勝したいです。

************************************

帰省2日目。

昨日は疲れたのか、布団にくるまって出てこない。

外は寒く、天気もよろしくない。



朝の作業をする時には雪が降り始めた。

始めは昨日乾かしていた火鉢。
これをまず表面のペーパー掛け。

細かい目で仕上げます。
その後、同じ着色ニスを上塗り。

上塗りなので丁寧に塗り込み。



完成です。
このまま明日まで乾燥、そして試運転。

店が開く時間となったので、車でコメリに。


資材の調達です。
正月用品の買い物客でごった返す。
あらかた買い揃えて帰宅。仕事に戻る。
次は和室の欄間。

以前、固くて取れなかったやつですが、何とか時間をかけ取り外し。


障子の張替えと木枠をカンナで少し調整します。

まずはいつもの通り、水で洗い流し白木の漂白剤を塗布、アク抜きをして乾燥。


明日、張替えと調整です。

休憩後、脱衣所兼洗濯場の照明。
照明が切れていたので、電球を取り替えましたがそれでも点かず。
ということは、元のソケットが悪いようです。
昨日と同じく、まず主電源をむき出します。


ブレーカーを忘れずに落としてから。


ここまでは同じ。
そして新しく165円で購入した平型の引っ掛けシーリングをつけなおし。


そしてLEDの小型ライト1650円を取りつけ。


これで終了。


問題なく点きました。
最後は玄関先の壁。
白い部分ですが以前チャイムを取り外し穴埋めしたまま。
周りもヒビや汚れがあったのでこれをチャッチャと済ませます。

これとか


この汚れ。

今回はこれを使います。

珪藻土の塗料。


バケツに入れます。

まずは塗料が周りにつかないよう、マスキング。

専用のマスキングで簡単にカバーかけ。
そして30分かけて1回目の塗装。

こんな感じ。


ヒビのところは2度塗りで。



このまま明日まで乾燥、明日上塗りをして完成となります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フロントに勝算はあるのか!? 年末までに見えてきたもの

2017-12-29 20:18:47 | Weblog

今日また2人の動向が発表になりました。
まずは以前から報道されていた小泉選手の柏移籍。
これはすでに予想されていたことなので、特に感想はなし。
今のアルビの戦いどうこうというよりも、小泉選手本人が自分の意思を貫いた結果とみています。
小泉選手のサッカー感と今年のアルビにズレが生じての結果でしょうか。
これは致し方ないと考えます。去る者追わず。
その分、磯村選手と大選手そしてもう2人ほどバックアッパーで欲しいところ。
この後の補強に期待。
(もしかしてブラジル辺り?)

そしてもう一人。
納得というか、1年かけて成長してもらいたいという願いでヴェルディにレンタル移籍の森選手。
今年ほとんど良いところなく終わってしまった感。
一度外で自信をつけてもらいたい。
待ってます。
って、こちらもアルビとの試合に制限なしか。(汗

残ったのは・・・酒井兄弟。
この時期に契約満了はないと思うので、レンタルなりの移籍先を探しているのか。
ノリは出すなよ。

******************************
さて、今日はまりも達に朝食を与えてから仙台を出発、新津に帰省してきました。
1週間滞在します。
連れて行く時は2匹とも空気を察してくれて、大人しく隠れてました。
持ち上げるのに苦労しました。(特に重量級のまりも)

雪交じりの常磐道を3時間、10時前に到着。
晴れたり曇ったり。
先日の雪が解けて凍って、今日の気温でそれが屋根から落ちてくるという殺人的な凶器に変身。
人ではなく車の屋根を直撃。が、何の傷もへこみもなく安心。
すぐに車庫に。

まずはまりも達を家に放つ。
飛び出すコースはいつもと変りなく。


何をしているのか、どう変わったかを確認して回る。



2階の寝る場所もチェック。


昼間は陽が差しているので比較的暖かい。

こちらは相手している場合じゃなかった。
リフォーム予定が満載で時間との勝負。
まずは前回途中で止めていたガレージの照明。古い蛍光管を新しい125cm長のLEDに交換します。
まずはブレーカーを確認、落としておく。
古い蛍光灯の土台のネジを外し、すべて撤去。
ネジは使うので取っておく。


ここにLED用の新しい土台を設置、先ほど取っておいたネジで左右真ん中とねじ止め。


そしてここが肝心、配線です。
電源側の白黒配線とLED器具の赤黒配線を間違わないで接続。
間違うと点かないし、ダメージを受けることも。


後はLEDを土台にセット。


傷防止用のカバーフィルムを剥がして設置完了。
ブレーカーを戻し、スイッチを入れます。

無事点灯しました。

実際に夜使用してみる。


うおっ、無駄に明るい。

次は正月に餅を焼くための関西火鉢。
先週は付属品をすべて外し、ペーパーで表面を削り白木漂白剤を塗り込み水洗い、アクと汚れを取り除き陰干ししたところまで。
あれから6日後。


すっかり白く垢抜けしました。

ここに購入してきたこれを使用します。

油性の着色ニス。色は悩みましたが少し赤めの新けやき色。オレンジの深い色合いで落ち着きます。
薄め液を少し使用して2度塗りをします。下にビニールを敷いて開始。


100円ショップで購入した小さいバケツに少し作成。
刷毛で全体を手早く塗り込みます。

結構、きれいに仕上がるもんです。
油性なのでシャッター全開。
表面と裏の脚や側面も一気に。

取り外していた木枠(炭入れを抑える小物)も一気に塗装。

引き出しや上蓋も、ついていた金具を取り外して塗装。
これで10時間乾燥ですから、明日の朝までこのまま乾かします。
この後、もう一度極細めのペーパーで仕上げのこすり。
そして仕上げの上塗りをやって終了です。
何とか大みそかには試運転? できそう。



夜、食事の後はホットカーペットの上でくつろぐまりもさん。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一気に同じカテゴリーに放出・・・今年の強化部長は一味違う

2017-12-28 19:34:21 | Weblog

木村色一色というか鈴木節さく裂というか、昨日今日と大幅に移動があり、
「あなたの知らないアルビ」に変身しようとしております。

まずびっくりしたのはこの選手。
広瀬健太選手。(写真の4番が広瀬選手で17番は山形辰徳選手)
元々、昨年から勲の栃木SCを通じて知っておりまして、立派なDFです。

鈴木新監督の大学時代の教え子との事ですから、おそらく鈴木監督の戦術を体現できる
見本のような選手、と言えるでしょう。
DF陣はしっかり手本として参考にしてほしいです。


とにかく手堅い守備をします。
プレースタイルは良く知ってるので、合っていると思いますよ、アルビに。


どこでつながるかわかりませんね、サッカーは。

そして同時発表されたのがGK、田口潤人選手。
アルビの中では小柄(他がでか過ぎたのだが)で181cmか。

横浜マリノス時代から世代別の代表候補だったらしいので、うまく育ってくれれば
新守護神としても期待できます。
どちらもJ2とかでなくJ3から採るというのが、未知のアルビ。



一気に一覧が埋まります。
増田は岡山、小塚が松本山雅(守田と同時か)と 甲府でした。すんません。
あまりに多くて間違えた。
同じカテゴリーに完全移籍。
正直痛いと思う。
POに上がってくる直接のライバルチームに全て移籍です。
来年は覚悟しないと。

そして昨日、男気更改してくれた原選手。
ありがとう。鳥栖の完全オファーを蹴ってくれました。

小川選手の見返りに鳥栖に行くものとばかり思ってましたが。
これでレギュラー陣も含めて、こんなに残ってくれるとは。
後は残りの更改ですが・・・非常に厳しい見方をしています。
代わりはいるのか。

またアルビシンガポールの今季の得点王佐野翼くんは・・・取れなかったのか
取らなかったのか。
熊本に移籍となりました。
んー、河田とのシンガトップ2見たかったな。残念。
*****************************************

さて今日で仕事納め。
明日からまりも達と新津に帰省します。
リフォーム三昧だぜ。(と言いつつ何もせず、のんべんだらりと酒飲んでるかも)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来年の戦略ってどこがポイント?

2017-12-26 21:45:29 | Weblog

まずは今日の更改から。

待ってました!  富澤選手が来期もCBを死守します。
個人的にはこれでジュフンが更改したら、95%は問題ない(昇格圏内)とムシのいいことを
考えております。
問題は・・・中年が多いかな。
90分&連戦が効かないかなと思っています。
貴章、小川、富澤と各エリアの核がアラフォー。

これでJ2の各チームに向かっていく訳ですが、控えとかはピチピチの使える若手が必須。
バランスシートはどーなっとるんだ! とキレてしまう経営者が続出する場面です。

そして安牌だと思っていた川浪吾郎ちゃんが・・・わが地元仙台に完全移籍。
またまた一人J1昇格。
心配事が一つ。
仙台は遊ぶ場所が多すぎて・・・ハメ外し過ぎないようにね。
そのために来期仙台がJ2降格しても・・・知ったこっちゃないのだが。
そして平松選手がレンタル延長でこれまたJ1に昇格。
武蔵と2トップ組むのかな?
・・・・・・・静観しよう。


更改した選手と移籍・その他の選手数が拮抗している。
が、ここまでレギュラー陣が残ってくれるとは予想外。ってか素直にありがたいです。

***********************************

さてさて、ここまで来期の編成が進みました。
ここで思うのは、これで来期どうするつもりなのかアルビ!
という事です。
ここから先はあまり真剣に読まれると困るので、話3割で聞き流して、いや読み流して
欲しいところ。(じゃあ書くな、という事ですね。)

◆更改した選手から予測されるのは中盤が最重要ポイント。
ここは外しません。
磯村選手と前目の小川選手を死守したことで中央からのブースト効果は絶大。
J2の鉄板戦術であるところの「まず守備を固めてぇ・・・」という面白くない
ゲームを根底から崩す準備はできた。
そしてもう一つは来季トップはどうすんの?
1トップの河田? それとも2トップ?
鈴木新監督はキャンプ中にある程度指針を出すのでしょうが、それによってかなり
攻撃のスビードも変化してくるはず。
それが千葉や福岡相手に通用するのか。

◆アルビは相も変わらずサイド偏重主義のようです。
ゴメス、貴章が速攻更改。
さらに今噂の安田選手もそう。
ホントにサイドからのクロスの精度に苦労している。
ここで端山選手や森選手、元気ならば達也選手が何とか使える目途を序盤戦で確立させたい。
守備についてはさほど心配はしていません。
J2伝統の縦ポンサッカーにしっかり対応できるようには最低限整備してもらいたい。
竜馬とか増田をそのためには戻すのアリかな。

GKは一人足りません。どうするのでしょう。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする