Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

アプリコット(杏)のタルト☆今年も作りました~♪

2017年07月06日 | パイ・タルト

一年に一度、多くても二度しか焼かない季節限定スウィーツ

アプリコット(杏)のタルト

杏の季節はとても短く、そして焼きたい大きさの杏は少ない・・・(^^ゞ

ちょうどいいサイズの杏が届いたら、熟れ具合を見て突然「杏のタルト焼きます~」宣言。

そんな気まぐれな呼びかけに今年も応じてくださったみなさま、本当に感謝いたします。

焼きました~!アプリコットのタルト♪

杏というとジャムか、ドライフルーツか缶詰ですが、生の杏のさわやかさ💕

形の可愛さ、オレンジ色の美しさ♪

大好き~♪ 

この強い酸味と杏独特の香りがアーモンドにとてもよく合います。

タルト生地の上に「フランジパーヌ」というリッチなアーモンドクリームを敷き、生の杏をぎっしり並べてオーブンで1時間。

たっぷり散らしたアーモンドがほどよく焦げたのを確認して♪

今年はベランダのローズマリーの小枝を添えました。

ローズマリーと杏が合うのは感じていましたが・・・タルトに入れてしまうと独特の香りが苦手な方には申し訳ないので(^^ゞ

ローズマリーがお好きな方、杏のタルトを召し上がったら

鼻先でローズマリーをふわりと振ってみてください。

スパイシーな香りと杏の酸味、アーモンドの香ばしさ。

味を邪魔しないで香りだけ楽しむ\(^o^)/

今日はお久しぶりの方にお会いするので季節のプレゼントに♪

これから暑い季節になります。お身体ご自愛くださいませ(*^-^*)

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
« 初夏のバースデーケーキ☆オレ... | トップ | 星に願いを☆七夕の日のお菓子... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パイ・タルト」カテゴリの最新記事