Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

バースデーシフォン☆三毛猫のケーキ

2022年03月11日 | シフォンケーキ

毎年3月にお作りするケーキの二つ目

Yasukoさんのバースデーケーキは、毎回その年のケーキのイメージをご主人さまのNさまが一生懸命考えてくださいます。

昨年はこちら「雲のむこう」

今年のテーマは三毛猫の「コロ先生」

「黒、茶、白の3色を使ってクリームのカラーリングのみで」

コロ先生はお二人の愛猫でしたが昨年虹の橋を渡ったのです。

わたしもfacebookでコロ先生の可愛い姿をよく見ていたので、コロ先生のオマージュもこめてお作りしました。

白は甘さを控えた生クリーム

薄い茶色はキャラメルクリーム

黒っぽい色はチョコレートガナッシュです。

黒を出すのはとてもむつかしいのでガナッシュに食用の竹炭を加えて黒っぽく、ちょっぴり苦みのあるクリームになりました。

土台はチャイ風味のシフォンケーキです。

クリームがかなりリッチなのでケーキはちょっとだけヘルシー。

オイルを使わないノンオイル&グラニュー糖も使わず素製糖のシフォンケーキ。

ミルクでチャイを淹れて風味を付けました(*^^*)

クリームでお化粧するとこうなるのですが、シフォンケーキの真ん中の穴はどうなってるの?

ですよね~(*^^*)

真ん中の穴の中は、ラム酒をきかせたマロングラッセと自家製のオレンジマーマレードとキャラメルクリームが詰まってます。

シンプルですが3種のクリーム、フィリング2種のリッチなシフォンケーキ

コロ先生の毛並みはツヤツヤの黒い色が多くてシックな感じでした。

その美しい毛並みには及びませんが・・・

コロ先生、きっとお空で元気に、生きてる時のように素敵なお言葉をつぶやいておられることと思います。

Yasukoさん、Kemiさん、お誕生日おめでとうございます!

 

 

コメント

RanさんへSweets定期便★9月バナナチョコレートタルト・10月ハロウィーンカップシフォン

2014年10月13日 | シフォンケーキ

神戸にも台風が近づいてきて風がどんどん強くなってきました。

今日のお出かけは本当にご注意くださいませ。

さて、お祖母さまからお孫さんのRanさんへ毎月のお誕生日3日にお届けしているSuweets定期便、9月10月続けてご紹介します。

9月は、お子様が大好きなバナナとチョコレートを使ったタルトです♪

RanさんへSweets定期便★9月バナナチョコレートタルト

Photo_2 

バナナとチョコレート、どちらも甘いけれど大人にも人気!子供は大好きな組みわせ♪

ほどよく熟した台湾バナナとクーベルチュールチョコレートをたっぷりとタルトに詰めて焼きこみました。

中身が甘くて濃厚なのでタルトは甘さを控えたパータ・フォンセというパイ生地を使っています。

トッピングはアーモンドのスライスを散らして香ばしく♪

Photo_3

しっかり焼きこんだこのタルト♪

生のバナナを入れているのですが切ってみると中のバナナは白いまんまです。

濃厚なので一切れを細~く切って召し上がれ♪

10月は、ハロウィン♪にぴったりのケーキをお届けしました。

RanさんへSweets定期便★10月ハロウィンカップシフォン

Photo_4 

カップの中身はシフォンケーキ♪

ハロウィンといえばカボチャですが、今回は使ったのはYumi'sファームのとっても美味しいサツマイモ。

トッピングにムラサキイモと安納芋のクリームを絞っています♪

安納芋のオレンジ煮をちょこんとのせるとハロウィンにぴったりのかわいいケーキの完成です。

シフォンケーキの中には生クリームを詰めているので、スプーンですくっていろんな味を楽しみながら食べてくださいね♪

Photo_5

ハロウィンはもともとはとても宗教的なお祭りですが、今は子供たちが楽しみにしている楽しいお祭り♪

「お菓子をくれなきゃイタズラするよ!」

魔女やお化け、ちょっぴり怖いコスチュームを着た子供たちに大人も思わず笑顔になっちゃいますね!

ハロウィンでは、カボチャをくりぬいて中にロウソクをともすジャック・オ・ランタンが有名です。

10月31日もハロウィンには一足早いけど・・・

Ranさんたちも「トリック・オア・トリート」したかな♪

Mさきさま、オーダーありがとうございました!

 

 

コメント

紙コップ de シフォン☆ RanさんへSweets定期便8月

2013年08月17日 | シフォンケーキ

気が付けば今日は8月17日。

お盆もそろそろ終わりますが、みなさんはどんなお盆をすごされましたか?

猛暑で体調を崩しておられる方もいらっしゃるかもしれません。

どうぞご自愛くださいませ。

さて、今日は毎月3日にお届けしている「RanさんへのバースデーSweets定期便」のご紹介です。(遅くなってしまいました)

紙コップ de シフォン☆ RanさんへSweets定期便8月

De

どんなケーキにしようか・・・迷ったのですが、夏休みといえば自由研究(笑)

Ranさんはまだ2歳だから自由研究に悩むこともないけど、息子たちが小学校の時は自由研究のテーマが決まるでずいぶん悩んだものです。

身近な材料と道具で作れる美味しいお菓子!

そんなこと考えてたら、なんとなく浮かんだのが紙コップで作るシフォンケーキです。

バニラビーンズの風味をきかせたフワフワのシフォンケーキ。

トッピングにフルーツを飾ったり、お気に入りのピックをさせばパーティー気分が盛り上がります。

De_2

そしてただのシフォンケーキじゃないですよ♪

中にはた~っぷりのディプロマットクリームが詰まっています。

バニラビーンズで風味をつけて炊き上げたカスタードクリームに生クリームを合わせたディプロマットクリーム。

フワフワの中からトロンとしたクリームがこんにちは♪

冷たく冷やして召し上がれ♪

De_3

送り主、RanさんのおばあさまMさき様のメッセージは

「またプールにいこうね」

今年は猛暑♪

Ranさんもプールの冷たいお水でいっぱい遊ばれたことでしょう!

太陽にキラキラ水しぶき♪

キャッ♪キャッ♪っと楽しい声が聞こえるようです。

夏の暑さはこれからも続きそうですね。

元気いっぱい楽しい夏をお過ごしください。

コメント

テニスコートでHappy Birthday!☆紙コップシフォンケーキ

2013年05月11日 | シフォンケーキ

今日はあいにくの雨・・・ですが今年の連休はお天気に恵まれましたね。

5月4日がお誕生日の平井さま(平井コーチとお呼びします)はテニスサークル「Your's Kobe 05」の代表でコーチも務めておれます。

爽やかな晴天のテニスコートでサークルのみなさんが平井コーチを囲んで誕生日のお祝いをされました。

毎年サークルのみなさんから素敵なプレゼントをもらうそうで「今年はそのお礼に僕からケーキをみんなに振舞いたい!」と平井コーチからのオーダーを頂きました。

テニスコートで手やコートを汚さずに、皆さんでおいしくめしあがっていただくケーキ!

考えた末にこちらをお作りしました~♪

  テニスコートでHappy Birthday!☆紙コップシフォンケーキ

Photo

お友達が紙コップでシフォンケーキを焼いていたのを思い出して♪

これなら食べやすいし、持ち運びもとても楽です。

すり下ろしたレモンの皮とバニラを混ぜた「レモンバニラ」、「抹茶」、「紅茶」「ココア」の4つのフレーバーをご用意。

お好みのフレーバーを選んでもらうのも楽しみ\( ⌒▽⌒ )/

Photo_2

テニスのラケットをクッキーで作って載せました♪

シフォンケーキの中には生クリームが控えめに入っています。

控えめに・・・というのは、入れようと思えばたくさん入るのだけど、当日の気温がどうなるかわからないので「控えめに」です♪

4

こんな感じ~♪

紙コップはクルクルっときれいにむけるんですよ(v^ー°)

すごいね!最初に紙コップシフォン考え付いた人!

Photo_3

紅茶の紙コップシフォンを頂きました♪

生クリーム増量~\( ̄ー ̄)/ 

うん(^-^) おいしい~♪

テニスサークル「Your's Kobe 05」さんは、お花見などの親睦など、メンバーのみなさん和気あいあいと楽しい雰囲気♪

でも練習は熱心!モットーは「基本に忠実に!」だそうです。

試合も練習会から各クラス大会まで、各自が目標をもってがんばっておられます。

テニスサークル「Your's Kobe 05」のHPはこちら→☆☆☆

テニスで気持ちよい汗を流してみませんか?

お問い合わせもHPからできますよ♪

平井コーチ、いえいえ、小学校から高校までずっと一緒だった幼馴染みの平井君♪

これからも元気でがんばってくださいね!

Photo_4

オーダー、ありがとうございました!

コメント

バースデーシフォンケーキ2種☆ドライイチゴシフォン&抹茶と大納言シフォン

2009年05月24日 | シフォンケーキ

本当にお久しぶりの更新です。

介護、お菓子共にとても忙しくも充実して日々でしたが、その間に新型インフルエンザの騒動もあり、気がつけばもう5月も後半!

神戸で日本発の新型インフルエンザの国内感染。

マスクや消毒薬が売り切れたりで大変でしたが、少しずつ落ち着いてきました。

・・・といっても、実際はニュースや報道を見て「うわ~なんかえらいことになってるやん!」と慌てたり不安になったというのが実感です。

ご心配くださったみなさん、ありがとうございます。

神戸だけでなく全国に広がりつつあります。みなさんもお気をつけください。

さて!ブログにあげられずにいる焼き菓子、ギフト、コンフィチュール、バースデーケーキなどなどがたまっているのですが、写真が整理できた分より少しずつご紹介させていただきます。

日にちなど順序が違っているのですがどうかご了承くださいませ~!(特に、ゆうかちゃん&ゆうかちゃんママ、るみちゃん!ごめんなさい!写真の整理が遅れました!)

今日は先日5月20日にオーダーくださったバースデーケーキのご紹介です。

7歳のバースデーをお迎えになったひなこちゃんと同じ日のバースデーのおじいちゃま。

ドライイチゴのバースデーシフォンケーキフルーツ添え for ひなこちゃん

Photo

シフォンケーキのバースデーケーキがご希望♪

フルーツが大好きなひなこちゃんのためにちょっとしたサプライズを仕込みました♪

ご存知の通りシフォンケーキは真ん中に丸い穴が開いていますので、生クリームを塗るときはまずそこにクリームを流すようにいれます。

その生クリームにカットしたイチゴとパイナップルをたっぷりと混ぜました。

甘酸っぱい生クリームと外側はプレーンな生クリーム♪

Photo_2

メッセージ入りラングドシャは葉っぱとハート♪

飾ったイチゴもパイナップルもハート型にカットしています。

ひなこちゃん、とっても喜んで食べて下さった!とお母様からメールをいただきました♪

♪ d(⌒o⌒)b♪イエーーーーーーイ♪ d(⌒o⌒)b♪

抹茶と大納言バースデーシフォンケーキ for ひなこちゃんのおじいさま

Photo_3

シフォンケーキがとてもお好きだそうで、抹茶とアズキのシフォンケーキがご希望です。

こちらは低脂肪の生クリームを使い、カロリー控えめのお砂糖を使用♪

そしてやはり真ん中には真っ白な生クリームに大納言を混ぜたアズキクリームを流しています。

外側はごく薄く塗った白いクリームの上から抹茶クリームを重ねて♪

抹茶のほろ苦さと香りをしっかり残したシフォンケーキです。

どちらも喜んでいただけて本当に嬉しかったです!

Sさま、オーダーありがとうございました!

シフォンケーキといえば、型からはずすのが難しくてトラウマになっている私・・・・

今回も型はずし失敗の万が一に備えて二つずつ焼きました。

ということで残ったシフォンは自宅とご近所の方にお助けいただいて完食~♪

Photo_5

卵黄と卵白が同じ個数の風味豊かなシフォン。

コレステロール0のグレープシードオイルを使っているのでヘルシーです。

Photo_6

京都宇治の「松柏」というちょっぴり上等な抹茶を使用しています。

香りも苦味も甘さもあり色もとても美しい抹茶です。

Photo_7

笑顔で囲まれたバースデーケーキたち♪

いつも思うのですが、オーダーをいただき「ありがとうございました!」というのは私の方なのです。

でも毎回、「おいしかったですよ!ありがとう♪」という言葉をいただける。

こんな素敵な仕事ができて幸せだなぁ~♪

ひなこちゃん、おじいさま、お誕生日おめでとうございます!

どうぞこれからもお元気で!

コメント (2)

抹茶のシフォンケーキ(米粉入り)

2008年06月01日 | シフォンケーキ

昨日、長田高校生物部OBの会雑草会「あわぁタイム」の第59回例会、なんとか無事に講師としてお話をすることが出来ました。

無事に・・・というか、幹事のみなさま、大先輩のみなさま、そして唯一同期参加の我らが元部長F君、みなさんが本当に温かな目線で話をきいてくださったのです。

そして、一緒に講師として今回お話をしてくださったM先輩。ブログの写真をスクリーンに出すために、持参してくださったパソコンでプロジェクターの操作をしてくださいました。

終わったあともみなさんから温かいお言葉をいただいて本当に感激でした!

そして当日ご参加していただけなかったけれど、メールで温かい励ましをくださった先輩方、とっても心強かったです。

本当に本当にありがとうございました!!

幹事の皆様のはからいで、私の作ったお菓子をご参加の皆さんに召し上がっていただくことも出来ました。

「おいしかったよ~!」というお言葉、これからの力強い励ましとさせていただきます!

今回のお菓子、Chemin♪の定番焼き菓子「マドレーヌ」と「ブルターニュの木の葉」、もうひとつ食感の違うお菓子として「抹茶のシフォケーキ米粉入り」を作りました。

抹茶のシフォンケーキ(米粉入り)

Photo_2
米粉100%でもシフォンケーキはレシピに気をつければ焼けるのですが、個人的な好みと焼いた翌日以降の生地の状態が薄力粉を混ぜたほうがふんわりとしていいと思うので普段は3割程度を米粉にしています。

今回は焼いた当日に食べていただけるので、思い切って粉の半量を米粉にしてみました。

ふくらみは若干悪くなりますが、米粉特有のもっちり&しっとり感が出て抹茶の味がひき立ったように感じます。

また、当日でもよりいっそうしっとり召し上がっていただくためにトレハロースも配合、またほろ苦い抹茶にあう素朴な甘味として三温糖を使ってみました。

召し上がってくださったみなさんにとても好評をいただき、思わず心の中で\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ!

Photo_3 Photo_4


昨年、Sさんご夫婦の結婚式にお作りさせていただいたウェデイングケーキの下の段が今でもうちに大切に保管しています。

それを今回は会場にもって行き、見ていただきました。

Sさん、見事にカットされたケーキに会場のみなさん「おお~!」と喜んでくださいました!ありがとう~!!

自分のことばかり描きましたが、Mさんの鉄道と旅の写真とお話、あの有名な和歌山電鉄貴志川線の「イチゴ電車」、猫の「たま駅長」やJR西日本の境線「鬼太郎列車」の写真やお話もとてもきれいで、「コレ知ってたらちょっと自慢!?」という発見もあり、とってもおもしろかったです!

大仕事をおえた気分で今日はのんびり・・・・と思ったのですが、大洗濯二回して、息子の通学用のアンダーシャツとお米の特売をゲットするためにスーパーに走ってきました。

┐( ̄▽ ̄;)┌ ヤレヤレ・・・

Photo_5 ドクダミの花がかわいかったので摘んできました・・・コラ( ゜_゜)/(。_・)イテテ

4枚ある花びらのうち一枚が開ききらないのが、かわいいなぁ~と。

元町ケーキで以前買って食べたプリンのビンにさして♪

今日も、昨日のねぎらいや励ましをメールやお電話でいただいて感謝と充実した気持ちでいっぱいです。

これからも、みんなに喜んでもらえるお菓子を、自分らしく作っていきたい♪いこう!と心あらたにしました。

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪これからもがんばりま~す!

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (2)