Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

フルーツスフレロール☆フワフワスフレ生地と季節のフルーツのマリアージュ♪

2012年05月27日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

爽やかな季節です♪

お天気がよければ朝5時ころになるとウグイス、それから多分シジュウカラ(だと思う)などいろいろな小鳥の鳴声を聞くことができます。

詳しい方がいれば教えて欲しいくらいいろんな種類の小鳥がすんでいるようです。

まだ薄暗い窓の外、最初は控えめに♪ だんだんとにぎやかなさえずりに♪

どんだけ田舎~と思いますが(笑)

さて、今日ご紹介するのは、今月になって何度もお作りしているロールケーキです。

フルーツスフレロール☆季節のフルーツとのマリアージュ

Photo

フワフワのスフレ生地、いわゆるスフレのようにしぼんだりはしません。

ロールケーキ1本につき卵を5個も使うリッチな生地で作り方も普通のスポンジケーキとは違います。

ミルクとバターも使うのでとても香りがよくコクのある生地です。

これだけコクと風味のある生地にはバニラたっぷりのディプロマットクリームをあわせます。

ディプロマットクリームはカスタードクリームと生クリームをあわせたこちらも贅沢なクリーム。

バニラビーンズを惜しみなく使い香りを出します。

そして季節のフルーツとのマリアージュ♪

今の季節はメインはイチゴ、そしてフレッシュパイナップル、キウイフルーツ。

イチゴがなくなったらサクランボやマンゴー、メロンが登場します。

Photo_2

そしてこのロールケーキは紅茶にぴったり!

もともと卵、バター、ミルクの風味のよい生地のうえにバニラの香りのクリームのケーキなのでストレートティー、ミルクティー、少しクセのあるフレーバーティーでも大丈夫♪

5月21日、「rico花の教室」の「サロンクラッシック一周年記念レッスン」のケーキにもこのフルーツスフレロールをお作りいたしました。

ピアニスト長富彩さんのすばらしいピアノ演奏、夢心地のままrico先生のフラワーアレンジレッスン。

出来上がったフラワーアレンジを眺めながらのTeatime♪

紅茶はドイツの「ロンネフェルト」というアイリッシュモルトのフレーバーティーを専門家の川西さまが淹れてくださり、Chemin♪のフルーツスフレロールと召し上がっていただいたそうです。

お姫さま気分のレッスンの様子はぜひこちらをご覧ください!→☆☆☆

Photo_3

今回のお写真はお誕生日仕様。

でもゴテゴテ飾るよりも、ケーキそのものの色とコントラストが何より。

できればお届け後すぐに召し上がって欲しいケーキです。

オーダーいただきました、rico先生、S木さま、Y本さまありがとうございました。

S木さまはお祖父さまのお誕生日に♪

Y本さまは、1月24日のブログ「イチゴロールケーキ離れた息子さんの誕生日に」をオーダーくださったI本さまのお母様です。

お嬢さまのオーダーをご覧になってお母様がオーダーをくださいました。

繋がるご縁に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

コメント (2)

春色レアチーズケーキ☆一人暮らしを始めたお嬢様のバースデーを祝って♪

2012年05月23日 | チーズケーキ

世紀の天体ショー、金冠日食の5月21日も過ぎていよいよ初夏♪

・・・ですが、4月のお作りしたかわいい春のケーキをご紹介させてくださいね。

今日ご紹介のケーキ、オーダーくださったのは福山のKayoさん♪

Kayoさんの同級生神田さまのお嬢さまMamiさんへのサプライズバースデーケーキです。

春色レアチーズケーキ☆一人暮らしを始めたお嬢様のバースデーを祝って♪

Photo_2

この春大人気のラズベリーピンクが鮮やかなレアチーズケーキ♪

クリームチーズとサワークリームをふんだんに使い、ラズベリーピュレを混ぜ込んだピンク色のレアチーズは甘酸っぱくて爽やかです。

中にはラズベリーとブルーベリーのガルニチュールを忍ばせて♪

Photo_3

フレッシュな生のラズベリーとブルーベリーも手に入ったので・・・

これはぜひケーキにのせましょう♪

真っ赤なリボンをかけて完成です。

写真では少し分かりにくいのですが、このケーキを別のオーダーで一人用にお作りしました。

春色レアチーズケーキ☆お一人さま仕様~☆

Photo_5

こちらは芦屋の「Salon Classic」で行われた「rico花の教室」「母の日フラワーアレンジレッスン」でお出しするためにrico先生よりオーダーいただきました。

「Salon Classic」でのフラワーアレンジレッスンでは毎回Chemin♪のケーキをお茶とともに出してくださいます。

素敵なフラワーアレンジができてケーキとお茶も楽しめる贅沢なお時間を過ごせます。

話が少しそれましたが、このケーキを大きくお作りしたのがMamiさんのバースデーケーキです。

MamiさんからはKayoさんにも写メ付きでお礼のメールがあり・・・

そしてお父様の神田様には「サプライズな誕生日プレゼントに感激した」と涙ながらにお電話をされたそうです。

「切るのがもったいない」なんて・・・喜んでくださって私もうれしかったです。

沢山の方々からお祝いしてもらったMamiさん。

本当におめでとうございます♪

もう学生生活にも、お一人暮らしにも慣れたころかな?

どうぞお元気で頑張ってください!

神田さま、いいお嬢様です!父親冥利につきますね。

Kayoさん、オーダーありがとうございました!

コメント

あかりちゃんのバースデーケーキ☆動物たちの大合唱

2012年05月15日 | チョコレート

今日の神戸はシトシトと一日雨模様でした。

明日は晴れるといいですね!

さて、今日は4月にさかのぼってバースデーケーキをご紹介させていただきます。

あかりちゃん、遅くなってゴメンナサイ!

4月16日、お誕生日をお迎えになったあかりちゃん。

チョコレートが大好きなあかりちゃんですが「チョコレートケーキ☆楽しいピアノの発表会」を気に入ってくださいました。

「うさぎさんとリボン」をプラスしてほしいとのご希望、かしこまりました~♪

あかりちゃんのバースデーケーキ☆動物たちの大合唱

Photo_2

動物たちが五線譜の上でダンスをしながら大合唱~♪

歌っているのは?

もちろん、ハッピーバースデー トゥー あかりちゃ~~ん!です。

え?みんな、口を開けてない?って?

 ̄m ̄ ふふ  あかりちゃ~~んの「ん」の瞬間ですっ!

Photo_3

見えにくいと思いますが、ちゃんとリボンも四つついています。

うさぎさん、かえるちゃん、パンダくん、ひつじさん♪

ケーキの裏側にもちゃんといるんですよ。

Photo_5

あかりちゃん、お誕生日おめでとう♪

お友達を招いてのお誕生日会、いかがでしたか?

きっとみんなにハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、ローソクの火を

フゥ~~って消したのでしょうね!

一年一年、ローソクの数が増えますよ!

たくさんご飯を食べて、元気に大きくなってくださいね。

オーダーありがとうございました。

コメント

母の日のフレジェ☆お母さんありがとう♪

2012年05月13日 | コラボ作品

今日は「母の日」です♪

お母さんに感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈る方も多いですね。

プレゼントはできないけれど「お母さん、ありがとう!」とメッセージを送るのも素敵です。

そしてそれを口に出して「ありがとう!」を伝えられたら・・・もっと素敵ですよね!

照れくさいし、ちょっぴり勇気いりますけれど♪

そんなお母様への感謝の気持ちを込めたお花とスウィーツのギフトのオーダーを頂きました。

オーダーくださったのはIkuちゃんです。

フラワーアレンジメントはもちろん「rico花の教室」のrico先生です♪

rico先生のフラワーアレンジメンドはこちら→☆☆☆

母の日のフレジェ☆お母さんありがとう♪

Photo_2

「フレジェ」はフランス風のイチゴのケーキです。

フワフワスポンジには、カスタードクリームと生クリームをあわせたディプロマットクリームと真っ赤なイチゴ。

ディプロマットクリームはイチゴととっても相性がいいんですよ~♪

イチゴはスライスなんてしませーーん!

丸ごとどんどん並べます。

Photo_3

母の日のフレジェはとびっきりエレガントに仕上げます。

雪のように白い粉糖の上からピンク色の粉糖でバラを描きました。

思わずニッコリ笑顔がこぼれそう♪

Photo_4

「Dear Mom.」このケーキは実は二つお作りしました。

受け取られるMomはお二人♪

ご夫婦それぞれのお母様です。

どうぞいつまでもお元気で♪

このバラの花のような素敵な笑顔を♪

Ikuちゃん、オーダーありがとうございました。

さて~Chemin♪家の母の日は・・・?

一応私も「母!」でーす!と言ってみたりして・・・(笑)

Rico

私もrico先生にお花を作って頂きました。

フラワーアレンジメントと花束を一つずつ♪

Dear Mom.

フラワーアレンジメントはお義母さんに♪

花束は天国の母に♪

お母さん、ありがとう!

コメント (3)

春の焼き菓子三種ギフト☆うつり行く季節を楽しんで♪

2012年05月11日 | ギフト・ラッピング

神戸はとても気持ちのよいお天気の一日でしたが、気温が下がったり急に雨が降ったりと不安定なお天気のところもあるようです。

こんな季節は体調も気をつけたいものですね♪

今日は季節のうつろいを楽しむ焼き菓子をご紹介します。

春の焼き菓子三種☆桜のフリアン・抹茶黒豆クッキー・春のリーフパイ

Photo

桜のフリアンと抹茶黒豆クッキーはChemin♪の人気の焼き菓子です。

桜のフリアンは春限定の焼き菓子。

桜の花の塩漬けを使っていますが、その塩漬けに使われる桜の種類、ご存知ですか?

国産の八重桜♪

桜の季節を締めくくるように丸くてかわいいピンク色の花をたわわに咲かせてくれます。

そして新茶の季節。

抹茶の鮮やかな緑と香りはお茶農園のみなさんが丁寧に丁寧に手間ひまおかけになった賜物 です。

そして「春のリーフパイ」は今年の春の新作です。

春のリーフパイ☆よもぎと大納言豆、ウグイス豆のパルミエ

Photo_2

乾燥のよもぎを戻してパイ生地にはさんでみました。

丸い形に成形する時に、ほんのり甘い大納言豆とウグイス豆を巻き込んで。

薄くスライスしたパイにお砂糖をふって焼きました。

本当は緑色をもっと鮮やかに残したかったけれど、しっかりと焼くほうが美味しいのでこんがりと♪

よもぎは春の若草の味。

「邪気を祓う」と言われ、端午の節句には浴湯に菖蒲とともに入れたりします。

ちょうど5月5日、こどもの日にお届けしたこのお菓子にぴったり♪

そうそう・・・よもぎの学名は「Artemisia princeps」

「Artemisia」はギリシア神話の月の女神「アルテミス」。

「princeps」は「最上の、豪華な」という意味だそうです。

ちょっぴり意外な学名です。

Photo_3

焼き菓子は爽やかなブルーの丸いBOXに詰めました。

爽やかな5月の空のイメージです。

空色のBOXを開けると春の季節のうつろいを感じる焼き菓子が・・・♪

A部さま、オーダーありがとうございました。

ああ~そうだ!よもぎ、もうひとつ意外な一面を発見~♪

よもぎは「指燃草(さしもぐさ)」ともよばれます。

もぐさ・・・お灸に使うあのふわふわの正体はよもぎだったのですね!

そして百人一首にも登場しているんですよ~♪

「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを」

藤原実方朝臣の歌です。(ご存知の方もきっと多いはず♪)

打ち明けたいけれど打ち明けられない恋心。

秘めた想いはだんだんとくすぶって行くのにあなたは知らないのでしょうね!という、ちょっぴり相手をうらめしく思っているような。

よもぎ餅、よもぎ団子・・・美味しいだけではありませんでした。

なかなかやりますね!アルテミシアプリンセプス~!

ではまたね♪ See You~!

コメント

世羅高パウンドグリーン×レッド限りなき挑戦☆世羅高校陸上競技部OBOG総会表彰式のお菓子

2012年05月06日 | Chemin♪お気に入り

連休もあっという間に最終日。お天気よくなぁ~れ!

さて、今日は特別にオーダー頂いたお菓子のご紹介です。

全国高校駅伝男子の部で2011年に圧倒的な強さで7度目の優勝を果たした広島県の世羅高校。

世羅高校陸上競技部のOBOG総会が去る4月29日に広島市内で行われました。

その表彰式の記念スウィーツをオーダー頂きお届けさせていただきました。

世羅高パウンドグリーン×レッド限りなき挑戦☆

Photo

世羅高校陸上競技部のチームカラーはグリーンとレッド。

グリーンをピスタチオで、レッドをラズベリーで表現しました。

ケーキはアーモンドとピスタチオ風味のパウンドケーキです。

Photo_2

カットするとピスタチオのグリーンとラズベリーのレッドが鮮やかです。

ピスタチオとラズベリーに相性のよいチョコレートをケーキの底にしのばせせて。

Photo_3

世羅高校陸上競技部OBOG会のキャッチフレーズが「限りなき挑戦、世羅の魂」

日本一になっても満足するのではなく、さらに精進して限りなく挑戦を続ける精神を表しています。

その「挑戦」をひるがえる日の丸にいれました。

緑色はピスタチオですが、世羅の魂をのせた風が吹きますように・・と祈りを込めて。

2012

表彰式の様子です。

胸にグリーンとレッドの立派なコサージュを付けておられるのが栄えある表彰者のみなさま。

表彰される条件はどんなタイトルであれ全国でNO.1のなることだそうです。(日本一や日本代表に選ばれた方)

そしてこのコサージュは「マロンの部屋」のKayoさんが「rico花の教室」のricoさんの協力でお作りになられました。

コサージュ輝いています!

左から4番目のチャールズ・ディンランゴさんは2011年度5000mジュニア世界ランク第一位。世界一の方もいらっしゃるのですね!

Photo_4

こちらのお二人は、ロンドン五輪マラソン日本代表チーム指揮官・坂口泰氏と女子マラソン年齢別日本ランク第1位の名越ゆかりさん。

日本一の兄妹賞です!

表彰された皆さんには「世羅高パウンドグリーン×レッド限りなき挑戦」が進呈されました。

一枚目の表彰式のお写真の左から二番目が世羅高校陸上部岩本真弥監督です。

お菓子を見てとても感動してくださったそうです。

とても光栄なことです!ありがとうございました。

Photo_5

今回のオーダーを決めてくださったのは世羅高校陸上競技部OBOG会事務局の神田様。

世羅高校陸上競技部一番のサポーターです。

お話を伺っていて世羅高校の強さの秘密がちょっぴりわかったような気がしました。

調子がよいときも、悪くてつらいときも、いついかなる時でも変わらず支え応援し続けるサポーター。

うれしい時にはともに喜び、悲しくてつらい時は黙って抱きしめてくれる・・・そんな真のサポーターがご家族や学校だけでなく地域にもたくさんいらっしゃる。

選手や監督のみなさんが常勝の孤独なプレッシャーをはねのけてこれからもきっとがんばり、結果を出されることでしょう。

これからのご活躍を心よりお祈り申し上、応援させていただきます。

(なお、当ブログに掲載の写真は世羅高校陸上競技部OBOG会事務局の許可を頂いてのせています。許可なく転載、コピーは禁止させていただきます。)

ここからは追記です。

お菓子をお作りさせていただいただけでもうれしいのに・・・

たくさんのお土産頂きました。

神田様、ありがとうございました。

とっても貴重な世羅高グッズも♪

ちょっとだけご紹介♪♪

Photo_6

世羅高校のチームカラーのタオルマフラー♪

世羅高校共同開発のランニングウォーターは本当に「世羅っと」・・・サラっとして飲みやすかったです!

梨の味が爽やかで美味しい!

Photo_7

さすが陸上部!脚、足のお守り。

韋駄天さまは護法神のお一人で走る神様として「韋駄天走り」など脚の早いことにたとえられます。

その韋駄天様のお名前がついた焼酎。

陸上競技界では人気の焼酎とか♪

25度の本格麦焼酎です。

大切にさせていただきます。(あ!もちろん焼酎は飲みまーす!)

ありがとうございました。

コメント