Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

傘寿のお祝いに☆アンブレラ(シュガークラフト)&スリジェ

2015年07月05日 | シュガークラフト

梅雨といえば傘が必需品♪

お気に入りの傘は雨空もルンルンです(≧▽≦)

そして・・こんな傘がお家にあったらいかがでしょう?

7月に傘寿をお迎えになるお母様へのお祝いのケーキにオーダーいただきお作りしました。

傘寿は80歳のお誕生日のお祝いです。

「傘」の略字が「八十」に見えることから、傘のモチーフを選ばせていただきました。

傘寿のお祝いに☆アンブレラ(シュガークラフト)

シュガークラフト(シュガーケーキデコレーション)は、シュガーペーストやロイヤルアイシングというお菓子の材料で作る作品です。

イギリス、ヴィクトリア女王の結婚式のウエディングケーキとして作られたのをきっかけに、クリスマスやアニバーサリーなどのお祝いに作られました。

本来は食べることを目的にしたものですが、今回は観賞用で、食べるケーキは別にお作りして一緒にお渡ししました。(*^-^*)

サクランボのケーキ「スリジェ」と一緒に♪

お祝いは庭園の美しい料亭でご家族がお揃いになられて行われたそうです。

ケーキはお持ち帰りいただくために、持ち運びのしやすい日持ちのする焼き菓子にさせていただきました。

編み物がお上手で「バイアス編」という特別な手法でたくさんの作品をお作りになっておられる素敵なお母様です。

アンブレラの中には美しいお花をいっぱい飾りました。

お母様は優しいピンク色がお好きだそうなのでピンク色の薔薇を♪

うっすらとピンクがかった白い小花。

ラベンダーカラーのリボン。

お母様のイメージで上品で華やかさもある色合わせでお作りさせていただきました。

A部さま、大切なお祝いにケーキをおまかせいただきありがとうございました。

「想い出に残るケーキ」とおっしゃっていただき本当にうれしいです。

お母様とご家族皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます(*^-^*)

 


 




 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« あまゆーずさんへ♪ハッピーバ... | トップ | ブラウニー☆Swingin’!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シュガークラフト」カテゴリの最新記事