Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

バースデー☆ガトウ・ショコラ・クラッシック♪ひらがな読めるよ!

2009年04月16日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

このブログとともに始めたスウィーツのオーダーメイド。

身近な方々からのご要望やご希望をお聞きしながら少しずつお作りさせていただいています。

さまざまなギフト、ご自宅用、バースデーケーキ、ウエディング・・・

それぞれの大切なシーンでChemin♪のスウィーツを召し上がっていただけるのは本当に幸せなことです。

そしてさらにうれしいのは・・・

Chemin♪のお菓子をギフトとして贈られた方から次のオーダーをいただいいたり、口コミをお聞きになってオーダーしてくださる方がいらっしゃることです。

先日、バースデーケーキのとってもかわいいご依頼をしてくださったK様もそんなうれしいお一人です。

K様のお嬢様あかりちゃんはチョコレートが大好き!(私もチョコ大好き!)

ブログを見て選んでくださったのが「ガトウ・ショコラ・クラッシック」です。

昨年、お友達のkaterinaさんのブログがご縁の「ぷにぷにさん」からのオーダーのケーキでした。

あかりちゃんはケーキの周りのハート型のクッキーの飾りを気に入ってくださったそうです。

で、お作りいたしました!

Photo
直径18センチのガトウ・ショコラ・クラッシック。

ぐるりと取り囲んでいるのは文字の入ったラングドシャ。

実は、お母様から聞いちゃった~♪

あかりちゃんはひらがなが読めるようになって、特に自分の名前の文字を見つけると一生懸命読ん出いらっしゃるんだって・・・

かわいい~ですよね。

Photo_2
そこで、ハートのラングドシャにひらがなを書いてみましたよ♪

ケーキの上にバラバラに並べてある文字入りクッキーも並べ替えるとある言葉が出来上がります((o(^ー^)o))ワクワク

あかりちゃん、読めたかな~!?

Photo_3
崩れないようにこんなケースにそぉ~っと入れて・・・

あかりちゃん!お誕生日おめでとうございます!

今回のバースデーケーキはお気に召したでしょうか?

あかりちゃんの大好きなひらがなをいっぱいクッキーに焼きましたよ。

読んで楽しんだあとはどうぞ召し上がってくださいね♪

ガトウ・ショコラ・クラッシックは実はずいぶん大人っぽい味のチョコレートケーキなんですよ。

普段はカカオ分65%~70%ちょっと苦めのクーベルチュールを使っています。

チョコレートの香りと甘さ、ほろ苦さすべてを味わえるチョコ好きのためのケーキです。

今回はあかりちゃんバージョンでミルクチョコレートとチョコチップを混ぜてマイルドに仕上げました。

K様、オーダーありがとうございました。

今回もケーキを作りながら私もとても幸せな気持ちにさせていただきました。

今は大きくなってしまったけれど、まだ息子たちが小さかった頃・・・

やっとひらがなが読めてかけるようになった時、彼らが好んで書いていたのが自分の名前のひらがなでした。

「ほ」と「ん」がなぜかいつも器用に裏文字になっていたのがおかしくてたまらなかったです。

もうとっくに忘れてしまっていたかわいい思い出。

ケーキを作りながら、ふと思い出しました。

あかりちゃん、ありがとう♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Strawberry Roll Cake(まる... | トップ | BirthadayCake☆Printemps ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかりちゃん お誕生日おめでとう♪ かわいいケー... (rico花の教室)
2009-04-17 19:26:38
あかりちゃん お誕生日おめでとう♪ かわいいケーキですねェ おいしかったでしょう(^_^)v いっぱい食べたかな By.お花のせんせいでした またね~ 
返信する
あかりちゃん~ん!お花の先生からもおめでとうメ... (シュマン♪)
2009-04-17 23:43:08
あかりちゃん~ん!お花の先生からもおめでとうメッセージが届いていますよ!あかりちゃんも素敵なお花の作品作ったんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事