愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

トルコの旋回舞踏

2010-05-01 15:30:25 | 音楽
ずっーと前テレビで見た、トルコのクルクル回る踊りがあまりに神秘的で、強烈に印象に残っています。

ふと思い出して、あれは何だったんだろうかと気になりました。

人に聞いたらCMでもやってたらしいけど…、でもCMのは全然記憶にないです。

たぶんNHKでやってた世界紀行の番組だったと思います。

今になって調べてみたのですが、イスラム神秘主義教団のメヴレヴィー教団の宗教儀式だったんですね。
 ↓
神と一体化する旋回舞踏「セマ」

神と一体化するんですって。

確かにクルクル回ってると、トリップして違うチャンネルに入るんでしょうね。

開祖800年で歴史も古く、今ではトルコの文化遺産になってるそうです。

観光にも一役買ってるんでしょうね。


 
踊り手のヒゲ生やしたおじさんが、恍惚としながらクルクル回ってる姿が…ちょっとおかしかったです。

でも踊り終わったときに、フラつかないできちんとお辞儀してるところがプロですね。

くれぐれも素人は真似しないように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Regina Spektor - Laughing w... | トップ | 遼くん優勝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスラム教のことを (えいはち)
2010-05-02 09:20:53
「回教」という言い方もしますが、
この踊りのためかなって勝手に思い込んでました。
どうやら関係ないみたいですね。
改めて見ると、踊りと言ってもただ回ってるだけですね。
目を回さないのは訓練のたまものなのでしょう。
「トリビアの泉」でフィギュアの選手は目を回さないのか?とかで、まだ初々しい安藤美姫ちゃんを実験台にしていたのを思い出しました。
返信する
えいはちさんへ (うつこ)
2010-05-02 22:15:37
コメント有り難うございます。
イスラム教でも、こんなクルクル回るといいことあるよ、という教えはないですよね。
しかしこの教団の教祖さんも、実際回ってみて、おぉこれはすごいぞ!って発見したんでしょうね。
クルクル回ってみて、神と一体化するってどんな宗教でしょうね?そこへたどりつくって、他に方法はなかったんでしょうか?不思議ですよね。教祖さんの名前もややこしくてよく覚えられないです。
ちなみにこの人です。
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC
世の中は謎に満ちてますね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事