LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『LE PORTRAIT DE L'AMOUR』

2007-04-23 | THE SOUNDTRACKS
ダーバンのCMの音楽を全て収録したLPレコード、
『LE PORTRAIT DE L'AMOUR』(=愛の肖像)
をご紹介します。

このレコードはちょうどダーバンのCM10周年記念として
1980年に発売されました。
(したがいまして最終年度1981年の音楽は残念ながら収録されていません。)

同じメーカーのCMを同じ俳優(ドロンさん)が10年間演じ続け、
さらにバックに流れる音楽も同じ小林亜星氏が毎年担当するという、
今では考えられないような偉業がここには記録されています。

毎年1曲づつ順番に計10曲収められたこのアルバムは、
さすがに始めの頃と後半では時代の流れを感じるものがありますが、
1970年代の豊かな文化の薫りが漂う名盤です。

全ての曲が名作ぞろいなのですが、
やはり後半(レコードで言うとB面)のメランコリックで哀愁あふれる曲群が
今聞いても古さを感じさせず、私のお気に入りです。

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LE GUEPARD | TOP | FROM MY NEW SCRAP BOOK (33) »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝ですね! (ジュリアン)
2007-04-24 19:21:33
 このアルバムの噂はよくあちこちで聞いてました。凄いお宝ですね。こういった編集盤がリリースされてたとは…改めて当時のドロン人気の凄さを再認識しました。あの優しいメロディーが小林亜星氏ってのも今思うとビックリですね。どうしても寺内貫太郎のイメージが強烈なもので昭和の名作曲家ってのを忘れかけてました。
返信する
お気に入り (美恵子)
2007-04-24 22:02:58
私も、このアルバム、大好きです。
どの曲もすてきで、ちょっとしたサントラ気分。
ドラマティックですよね。
CMの映像と、とても合っていたと思います。
CMも、大好きでした。
似たようなアルバムが、もう一種類あったと
思うのですが…。
返信する
Unknown (チェイサー)
2007-04-27 00:36:28
このアルバムは当時のロードショー誌の片隅の記事でひっそりと紹介されていたように記憶します。
もうこの頃はドロンさんの人気も下火で、このような音楽も80年代には時代遅れになっていました。
そういう意味では幾分さびしい気分を伴うレコードでもあります。

美恵子様の仰る似たようなアルバムとは何でしょう?
返信する
ジタンの香り (美恵子)
2007-04-30 00:33:27
ジタンの香りというアルバムでした。
返信する
拝見しました (ジュリアン)
2007-05-01 21:30:21
 ダーバン&カペラ集拝見しました。さすがに最初の数本は記憶になく、’73年あたりからは覚えありでした。このCMがあったからこそ「日曜洋画劇場」は楽しかったのかもしれません。映像は記憶にインプットされてるけれど案外曲は忘れ気味でした。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE SOUNDTRACKS