LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『LE SAMOURAI』

2005-12-18 | THE SOUNDTRACKS
昨日ご紹介のアルバムの後半には
『サムライ』のオリジナル・サウンドトラックから10曲収められています。

この作品のサントラは写真下のジャケットの
“フランソワ・ド・ルーベ・エディションⅠ”の中に
組曲風に6曲を聴くことができました。

それらの曲は

12.LE SAMOURAI・・・映画のメインタイトル。
13.VALERIE・・・ラストのクラブでバレリーが弾くハモンドオルガン曲。
14.MARTEY'S・・・映画での使用箇所は不明ですが明るいコンボ演奏の小品。
16.HOTEL SANDWICH・・・アリバイ造りにジェフが立ち寄るホテルの現実音楽。
18.JEFF ET VALERIE・・・釈放されたジェフが再びクラブを訪れた際にバレリーが弾く曲 
20.JEFF ET JEANNE・・・メイン・タイトルのジャズ・バージョン

でした。(曲番号は今回のCDのものです。)

今回新たに聴けるのは

15.LA BLESSURE・・・腕を撃たれたジェフが自宅で治療を行う場面に流れる。
17.COSTELLO DANS LA VILLE・・・冒頭の外出の準備。盗難車を運転中遭遇した女性に向けた視線。
19.FATALITE・・・部屋に仕掛けられた盗聴器を発見した後外出するジェフ。
21.LE DESTIN DE COETELLO・・・映画のエンド・クレジットに流れる曲。

いずれの曲も残念ながらモノラル録音ですが、
音質は以前に発売された物よりクリアになっており、かなり満足の行く仕上がりです。

ライナーノーツを読んでいると、
この作品のアレンジャーはエリック・ドマルサンが担当していると書かれています。
『仁義』の音楽に『サムライ』の音楽と似たテイストを今まで感じていたのですが
編曲者が同じドマルサンであったことが今回判明し、
なるほどそうだったのかと思いました。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『LES AVENTURIERS』(2) | TOP | 『ADIEU L\'AMI』 ET 『DIABO... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリック・ド・マルサン (マサヤ)
2005-12-19 00:31:20
チェイサーさん、こんにちは。

サウンドトラック『サムライ』の詳細情報ありがとうございます。

エリック・ド・マルサンのアレンジ担当の話は初耳でした。(恥ずかしながらまだライナー読んでません)

そういえば、今回のサントラシリーズでエリック・ド・マルサンのCDも発売されていましたね。

『仁義』の曲も収録されていたはずです。



そこでチェイサーさんにお聞きしたいのですが、確か『仁義』の音楽はミシェル・ルグランが起用されるはずでしたが、メルヴィルが出来を気に入らなかったためエリック・ド・マルサンが起用されたという噂を読んだことがあるのですが、真相はご存知でしょうか?
返信する
マサヤ様 (チェイサー)
2005-12-19 07:34:07
こんにちは。

その件につきましては

『仁義』のサントラのライナーノーツに記述されていました。

こちらに書きましたのでご覧下さい。

       ↓

『LA PISCINE』 ET 『LE CERCLE ROUGE』

http://blog.goo.ne.jp/chaser34/e/c879a09d171d5d899670e8071d73304a
返信する
ありがとうございます。 (マサヤ)
2005-12-20 22:04:23
『仁義』サントラについて詳細な記述をされていたのですね。

失礼しました。

しかし、お陰でルグラン→ドマルサンへの変更の経緯がよく分かりました。

『仁義』の舞台裏らしいエピソードですね。

ありがとうございました。
返信する
サントラ届きました (noriko)
2005-12-25 16:30:02
チェイサーさん

『冒険者たち/サムライ』のサントラ本日届きました~

音楽にはあまり詳しくないので気の利いたコメントも出来ませんが

歌入りの「冒険者たちのテーマ」にちょっとビックリ!

ドロンの歌う「愛しのレティッシア」はいつ聞いても素敵です

ライナーノーツが英訳もあったので大変助かりました

仏語は丸でわかりません・・・・・

フランソワ・ド・ルーペさんが手がけた作品では『さらば友よ』も大好きですが

こちらはCD化されてませんよね?

返信する
『サムライ』のサントラ (マサヤ)
2008-07-02 22:25:53
チェイサー様
遅まきながら関連記事を書きましたのでトラバさせていただきたく思います。
今回、CDとDVDを照らし合わせて検証してみたのですが、曲が部分部分結構細かく使われていることに驚かされました。
また、ド・ルーべの音楽の素晴らしさ、映画への効果の大きさというものも痛感しました。
返信する
翻訳文 (チェイサー)
2008-07-07 00:44:12
マサヤ様のライナー・ノーツの翻訳も併せて大いに参考にさせていただきました。
http://melville.blog.shinobi.jp/Entry/142/

ありがとうございました。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE SOUNDTRACKS