LE REGARD D'ALAIN DELON

アラン・ドロンさんの魅力を探ります。

『SCORPIO』

2005-12-02 | THE SOUNDTRACKS
Scorpio (1973)

『スコルピオ』サントラ盤です。
(ドロンの写真はジャケット写真ではありません。)

このCDは映画の音楽を担当したジェリー・フィールディング
Jerry Fielding
の作品集の第2集となっており、
本作の他に『ジョニーは戦場へ行った』『A WAR OF CHILDREN』
の2作品の音楽が1曲ずつ収録されています。

ランカスターが歩くパリの街角をバックに流れるメインタイトルは
物悲しいヨーロッパ的なメロディに続いて突然大編成のオーケストラの音が現れ
これから始まる物語の悲劇性を十分に予感させてくれます。

全体的にはサスペンス場面のバックに流れる緊張感溢れるスコアが中心ですが、
その間に旧ソ連やウィーンの町の雰囲気が感じられるクラシック曲や
アメリカのホテルの中で聞こえるラウンジ調のイージー・リスニング曲など
かなりバラエティーに富んだ曲構成となっています。

中でもひときわ聴き応えがあるのが13曲目の“HIDE AND SEEK”。
これはドロンとランカスターがウィーンの街中の工事現場で
繰り広げるアクション・シーンのバックに使われた曲で、
『ダーティー・ハリー3』や『ガントレット』などでも聴けた
フィールディングお得意のシンフォニック・ジャズ・スコアです。
こういう曲はやはりアメリカ人の得意分野で、
ヨーロッパの作曲家ではまず書けないのではないかと感じました。

というわけでアメリカ的な音とヨーロッパ的な音がほどよくブレンドされた
大変ゴージャスな音楽をこのアルバムでは聴くことができます。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MEN\'S CLUB (2) | TOP | PARIS MATCH (11) »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
緊急でCDを紹介したのですが、完売になりました (スコの『みはちゃん』)
2008-08-23 09:29:45
『スコルピオ』の限定CD(米Intradaが1500枚限定で発売したもの)を私のブログで緊急紹介したのですが、あっという間に完売になってしまいました。より多くの人に聴いていただきたかったのですが、残念です・・・。その紹介記事のURLをお送りしましたので、トラックバックさせていただければ幸いです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | THE SOUNDTRACKS